犬の夏バテ エサを食べない 犬のQ&A

うちのチワワがご飯を食べない…!適切な量と食べるための解決策は?

投稿日:2018年9月21日 更新日:

「愛犬のチワワがご飯を食べなくなりました!量を間違えてる?もしかして病気?」

 

世界最小の犬といわれるチワワ。

 

偏食気味の子も多く、ご飯のことで悩んでいる飼い主さんも多いのでは?

かくいう私も、愛犬のチワワのご飯のことで悩んでいた一人です。

他の犬種と違ってとても小さく、適切なご飯の量が分からない・・・

 

そもそもドッグフードだけで大丈夫なの?

 

ご飯を食べすぎたり、逆に食べなかったり・・・

 

偏りがあって心配!

 

悩みはつきないですよね。

 

そこで、チワワの年齢にあった最適なご飯の量からご紹介したいと思います。

 

 

チワワのご飯の量ってどのくらい?

犬の平均的寿命は10~13歳ですが、犬種によって成長のスピードは違ってきます。

一般的に、大型犬より小型犬のほうが長生きすることが多いようです。

そして、同じ小型犬でも年齢にあった必要なカロリーは変わってきます。

 

チワワが一日に必要なカロリー=(体重×30+70)×係数

 

係数は、生後0~4ヵ月で「3,0」、生後4~12ヵ月で「2,0」、1才以上の成犬で「1,4」、ダイエットをしている子は「1,0」です。

 

係数を上記の計算式に当てはめて、ご自身のわんちゃんにあった一日に必要なカロリーを把握したら、それを一日2~3回に分けてあげましょう!

 

 

チワワにあげたご飯…全部の量を食べない理由は?

適切な量を把握したところで、実際にあげてみるとご飯を食べない!ということがありますよね。

チワワがご飯を食べない理由を探っていきましょう。

 

チワワがご飯を食べない理由は大きく2つ!

①病気

 

人間と同じく、ちょっとした体調不良で食事が進まないことがあります。

風邪でご飯の香りがわからなかったり、消化器系に問題があって食欲がわかなかったり・・・

 

普段からわんちゃんの様子を観察して、変化があればすぐに獣医さんに相談しましょう。

人間の3日は、犬にとっては10日ほどの時間の感覚だといいます。

様子見は極力さけましょう。

 

②満腹

 

ご飯の適量は守っていますか?

ドッグフードのパッケージに書かれた量は、わんちゃんにとってちょうどいい量になっています。

それでもご飯を食べないということは・・・間食が多いのではないでしょうか?

 

私も経験があるのですが、ご褒美としてあげているうちについつい用もないのにあげるようになってしまう。

そんなことが習慣づくうちに、要求されるとあげてしまう、なんてことも。

 

また食卓の席で、「欲しがるから・・・」「ちょっとくらい大丈夫でしょ」なんて言い訳して人間用の食事をあげてませんか。

 

お気持ちはとてもよく分かりますが、犬にとっては栄養過多になってしまいます。

おやつを食べすぎると本来の食事が食べられなくなるのは、人間も犬も同じ。

 

心を鬼にして、間食は本当に必要なしつけの時だけにしましょう!

 

③ご飯がまずい

 

犬にとって食事とは、本来は好き嫌いで行うものではありません。

生きるために必要なことで、動物の本能なのです。

 

それなのに食べないということは、上記2つの理由のほかに、ご飯そのものに原因があります。

 

「まずい」という表現になってしまいますが、単純に味覚の問題だけではありません。

ドッグフードの原料自体に問題があることも考えられます!

 

ここで、お手持ちのドッグフードの原材料の表示を確認してください。

「小麦」や「トウモロコシ」などと書かれてはいませんでしょうか。

 

犬は本来肉食動物なので、それらの穀物類をうまく消化することができません。

穀物類を消化する酵素を持っていないからです。

 

そして大豆類が入ったフードを大量に食べると、お腹に発酵ガスがたまって胃拡張や胃捻転を引き起こしてしまい、死に至ってしまうことも。

犬にとって必要なのは動物性タンパク質であって、植物性たんぱく質ではないのです。

 

また、パッケージに「肉副産物」と書かれてはいないでしょうか。

 

これは、本来廃棄されるはずの目玉や脳、ヒヅメなどの臓器や骨のことです。

「○○ミール」などと呼ばれることもあります。

それらの肉や骨を使ったフードは衛生的にも問題がありますし、大量生産されるフードは長持ちさせるために人工添加物もたっぷり入っています。

 

そういった理由で、わんちゃん自身が本能で「このフードは危険だ」と嗅ぎとって食べないのかもしれませんね。

 

それに、もし今まで食べていたとしても、わんちゃんの体にはいいはずがありません。

消化不良は皮膚トラブルの原因となったり、肝臓を悪くする要因となります。

一気に症状があらわれないぶん、飼い主さんも気づかないことが多いです。

 

 

チワワに適量のごはんを食べさせるには、どうすれば??

上記の理由から、まずはご飯を安全かつ美味しいものに変えましょう!

 

チワワに適切なご飯の3つの条件

 

〇穀物を使っていない(グレインフリー)

〇良質な肉を使用

〇間食させないためにサツマイモ使用

 

ご飯の質と量がわんちゃんにとって適切なら、食べ残さないし、逆に食べすぎることもありません。

わんちゃんの健康は、飼い主さんの選択にかかっているのです!

 

ご飯を食べないチワワにオススメのドッグフードは??

私のお勧めのフードは
「モグワンドッグフード」

 

このフードは、上の適切なご飯の条件3つに当てはまりますし、獣医さんも推奨しているので安心して毎日の食事にあげられます。

 

また肉類も人間の食事と同レベルのものを使用しているとのことで、おいしさも折り紙付き。

サツマイモが入っているので腹持ちも良く、
愛犬の間食が気になる方にもおすすめです!!

 

 

今ならお得な100円キャンペーン中!

 

詳細はこちらをクリック↓↓↓

 

 

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-犬の夏バテ, エサを食べない, 犬のQ&A

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.