犬のQ&A アレルギー

うちの犬が透明な鼻水を垂らし、くしゃみをして飛ばすようになったのは何故?

投稿日:2018年9月15日 更新日:

うちの犬、透明な鼻水を垂らし始め、
くしゃみをして鼻水を飛ばすようになりました。

いったい何故なんでしょうか?
何か重大な病気だったらどうしよう…

 

気になったので調べてみました。

 

犬の鼻水の種類と特徴

犬の鼻水には4つの種類があるようです。

1.さらっとした鼻水 ⇒ 水っぽくさらさらした鼻水の事。ぽたぽた垂れると言う特徴があります。

2.ドロッとした鼻水 ⇒ ドロドロと粘りのある鼻水です。

3.透明な鼻水 ⇒ 透明でさらさらした鼻水です。

4.黄色や緑色などの色付きの鼻水 ⇒ 鼻水に黄色や緑色などの色付きの鼻水です。

鼻水の種類にもいろいろな物があるのですね。

 

犬の黄色い鼻水の原因は?

犬の黄色い鼻水の原因にはどのような物があるのでしょうか?


1.副鼻腔炎

副鼻腔炎とは鼻炎で鼻の中に炎症が起こっていて、その炎症が副鼻腔まで広がっている状態のこと

主な症状は鼻水、くしゃみ、鼻の周りが腫れる、鼻が詰まった時の荒い呼吸、顔や鼻の周りを気にし、鼻血が出るなどがあります。

症状が進むと結膜炎や蓄膿症を併発することも。

この場合、動物病院で診てもらった方がいいですね。

 

2.鼻腔内腫瘍

鼻の中に腫瘍ができた場合、くしゃみや鼻水の量が増え、黄色いドロッとした鼻水や場合により血が混じることも。

このほかにも顔面の腫脹や最悪呼吸困難の症状が出ます。

鼻腔内腫瘍は長毛種に多い傾向がありますが、原因は不明。10歳くらいの高齢に差し掛かった頃に発症する例が多いようです。

鼻腔内腫瘍の種類は腺がん、上皮扁平がん、繊維肉腫、悪性リンパ腫、骨肉腫などの症例があり、皆悪性です。

 

3.ジステンバー

ウイルス性で感染すると4~6日には元気がなくなり、目やにや鼻水、40℃前後の発熱、食欲不振やくしゃみなど風邪のような症状が現れ、悪化すると黄色く濁った鼻水が出ます。

重症化すると脳脊髄で炎症を起こしてまひや痙攣が起こる場合も。

最悪は場合、命の危険があり、病気が回復しても失明や神経症状などの後遺症が残ることも…。

ワクチンで予防や感染して症状が出ても軽い症状で済む場合もありますが、子犬や高齢犬など、ワクチンを打っていない免疫力が低下した犬は重症化や命の危険があります。

 

4.ケンネルコフ

ケンネルコフとはイヌアデノウィルス2型、イヌパラインフルエンザウィルス、イヌヘルペスウィルスなどのウイルスに複合的に感染している状態のことです。

水っぽい鼻水が出てから粘り気のある鼻水へ変化していきます。

 

5.歯周病

犬の鼻水やくしゃみの原因が歯周病?と思われる方もいらっしゃると思いますが、歯周病は歯周病菌によって歯茎の周りの骨が炎症を起こす病気で、重症化するとあごの骨がもろくなり、さらには心不全や腎不全を引き起こします。

犬に口臭がする、歯の付け根が赤く腫れる、歯が溶け始める、歯の根元に海がたまる等の症状がでて、膿性の鼻水が出てきます。

 

6.肺炎

犬の肺炎は、細菌やウィルス、真菌。寄生虫、アレルギーなどが原因で灰が炎症を起こす病気です。

肺が炎症を起こすと咳や鼻水が出て食欲が落ち、元気がなくなります。

呼吸が苦しくなり、重症化するとなくなる可能性もあります。

 

犬の透明な鼻水の原因は?

うちの犬の鼻水は透明だったので、上記の原因は該当しませんでした。

では、うちの犬が透明な鼻水を垂らし、くしゃみをしながらその鼻水が飛んでいるけど、透明な鼻水の原因はいったい何でしょう?

 

1.風邪

犬も人間のようにくしゃみや鼻水が出る事があります。

何となく食欲がなく、いつもより寝ていることが多い、反応が鈍いなどの症状が出て、嘔吐や鼻が乾くこともあります。

鼻水やくしゃみ、咳のような症状がある場合、動物病院で獣医さんに相談するといいでしょう。

急な発熱、体が震えだす症状が出た場合、夜間でも動物病院へ受診することをおすすめします。

 

2.気管支炎

気管支炎は期間粘膜がダメージを受けて炎症を起こし、粘液が大量に分泌されて気道が狭くなり、咳を繰り返し呼吸困難になる事もある病気です。

痰が絡みやすくなるので、鼻水やくしゃみが出て、後に強い乾いた咳をして、重症化すると湿った咳に変わります。

愛犬がぐったりしている様子があったり、咳が出ている場合は動物病院へ行きましょう。

 

3.緊張や興奮

犬は緊張や興奮することで鼻水の量が多くなります。

この場合、鼻水の色が透明であれば心配はいらないようです。

 

4.アレルギー

犬のアレルギーの症状を以下にあげてみます。

●咳やくしゃみ ●鼻水が止まらない ●目、耳、口、股周りが赤くなっている ●体をかゆがる(アトピー性皮膚炎) ●大量のフケ ●下痢、嘔吐 ●抜け毛が増えた ●外耳炎を繰り返す ●足の裏や指の間を舐めている など

うちの犬はくしゃみを繰り返し、鼻水が止まらず、鼻水が飛ぶほど垂らしている事や、体をかゆがっている症状がありました。

 

透明な鼻水やくしゃみの原因はアレルギーだった!その対処法は?

透明な鼻水やくしゃみの原因は??

気になったので犬を動物病院へ連れて行くと、アレルギーと言われ、ハウスダストと食物にアレルギー反応があると言われました。

獣医さんの話によると、うちの犬の皮膚バリア機能が低下し、皮膚の乾燥が起こることにより外からの異物の侵入で炎症が起きてアレルギーになったとか。

また、口の周りが赤くなっているのはドッグフードを食べる時にアレルギーの原因となる食材が口に当たり、かゆみの原因となっていると。

 

この説明の後で獣医さんからの提案で犬の血液を採り、アレルゲン検査を行いました。

うちの犬のアレルゲンハウスダスト食物アレルギーで、食材は小麦動物性油脂でした。

 

アレルギーのしくみ

生物の体には体を守るため、体内に侵入してきた異物を取り除く働きがあります。この異物を除去しようという働きが強すぎると自分を傷つけてしまい、それが反応しアレルギーが起こります。

 

アレルギーを起こす物質を「アレルゲン」と言い、アレルゲンから体を守ろうとしている状態です。

アレルギーをコップの水に例えると、アレルゲンに対する抗体が体の中で作られ、それがどんどんコップの中に溜まっていきます。溜まった抗体がコップ一杯になってもなお注がれていけば、コップから溢れてしまいますね。

それがアレルギー症状です。

これは犬によって個体差があるので、少量でもアレルギー反応が出てしまう犬もいれば、多量にでも反応しない犬もいます。

 

うちの犬はハウスダストと食物が原因のアレルギー。その2つを解説します。

ハウスダストの対策方法

ハウスダストが原因のアレルギーの対策方法は、生活環境の改善を行います。

うちの犬の場合ハウスダストが原因なので、犬の寝る場所や生活スペース、犬のベッドやおもちゃのぬいぐるみ、床やソファーなど、こまめに掃除しました。

次に、動物病院から炎症軽減のためのステロイドと抗ヒスタミン薬をもらい、食事の際に服用させました。

その他、セラミドの入った保湿剤とアレルギー用の薬用シャンプーを処方してもらい、毎日保湿剤を塗り、獣医さんに指示された通りシャンプーをしていきました。

また、免疫力をあげるため、納豆のおやつやヨーグルトを与えました。

うちの犬には処方薬が効いていたので漢方薬やインターフェロンを使った治療はせずに済みました。インターフェロンによる治療は最新の治療だそうです。

 

食物アレルギーの対策方法

動物病院で受けたアレルギー検査の結果、小麦、動物性油脂にアレルギー反応があると診断されました。

皆さんんドッグフードにも、同様の材料が使われていませんか?

 

獣医さんが言うには、食物アレルギーの原因は同じドッグフードを食べさせ続けることが原因だと言われました。

食物(小麦、鶏卵、ラムミール、動物性油脂)アレルギーと診断された時、食事を変えなければいけません。

その場合のドッグフードの選び方はどうしたらよいのでしょうか?

 

アレルゲン食材の見方

獣医さんに言われたので、うちの犬が食べているペットフードのパッケージを見せました。

パッケージには原材料が載っていて、そこに犬のアレルゲンとなっている食材がないかを獣医さんが調べました。

獣医さんが言うには、平成21年6月より施行された「愛玩動物用飼料の安全性の確保に関する法律」により、販売用のペットフードの表示義務が課されていて、食材に着目するのも必要になりました。

しかし、その食材(鶏肉など)の飼育環境や飼料、肥料、農薬などの薬物や防腐剤などの添加物が混入してないかを見ていく必要があると言っていました。

また、匂い付けをし、食いつきをよくするため動物性油脂でコーティングし、酸化防止のため、発ガン性の高いBHA,BHTなどの酸化防止剤を添加するのです。

 

そんなものを食べていたから、くしゃみや鼻水が出て皮膚をかゆがるようなかわいそうな思いを、うちの犬にさせていたのだと胸が苦しくなりました。

 

獣医さんと相談し、今のドッグフードをやめて手作り食に切り替えました。

 

毎日手作りは無理!良質なドッグフードを探そう

私は手作り食にチャレンジしましたが、メニューが続かず、時間をとり続けることもできなくなり、困ってしまいました。

 

動物病院通院の時に獣医さんに泣きつき、何かいい食べ物はないかを聞いたら、獣医さんから『以下3つの条件を満たしているドッグフードに変えればアレルギーを抑えることはできる』よと言われました。

 

①トウモロコシや大豆などの穀物を使わない

②〇〇ミールや○○副産物、動物性油脂が不使用の物を選ぶ

③動物の肉量が多く使われている物を選ぶ

 

獣医さん曰く、ハウスダストアレルギーや黄色い鼻水対策としても免疫力をあげる事が解決に最も大事で、質の高い食事が重要と。

犬はトウモロコシや小麦、大豆などの穀物は消化が苦手で、体内で異物扱いされて身体に負担がかかります。

それにより、消化活動で体中の酵素を使い果たしてしまうため、免疫力を保つのに必要な酵素が不足し、腸内環境悪くなっていきます。

 

アレルギーおすすめのドッグフードは?

 

ハウスダストや食物アレルギーの犬におすすめのドッグフードはどんなものがあるでしょうか?

獣医さんからは「モグワンドッグフード 」をすすめられました。

モグワンドッグフードは3つの条件をすべて満たしている上にヒューマングレードのドッグフードです。

 

また、手作り食をコンセプトにしている為、良質なチキンやサーモンをたくさん使っていることや、穀類のかわりにカボチャやサツマイモを使っているので愛犬の消化吸収に負担をかけず、免疫力も上がってアレルギーが軽減できます。

 

保存料にはカモミールやマリーゴールド、セイヨウタンポポなどの天然のハーブを使用し、○○ミールや○○副産物や動物性油脂、人工添加物などの粗悪な材料が入っていないので愛犬に与えるのに安心です。

 

インターネットで調べるとうちの犬のように、獣医さんがおすすめしていると愛犬家の方からの口コミが多数ありました。獣医さんの専門誌にもモグワンドッグフードが紹介されたと聞いているので、犬友さんにもおすすめできます。

 

モグワンドッグフードの特徴

・穀物不使用(グレインフリー)でお肉がメインのドッグフード

・人間が食べるほど高品質な原料をつかっているヒューマングレード

・人工添加物は一切使わず、天然のハーブを保存料につかっていて安心

・良質な油が摂れる

・獣医推奨で多くの愛犬家に選ばれている

モグワンドッグフードにはうちの犬のアレルゲンである、小麦、鶏卵、ラムミール、動物性の油脂が使われていなくてよかったです。

 

今ならお得な100円キャンペーン中

 

詳細はこちらをクリック↓↓↓

 

 

 

まとめ

1、犬が透明な鼻水を垂らしたり飛ばす場合や、くしゃみをしていたら動物病院へ

2、透明な鼻水やくしゃみの原因が食物アレルギーだったらアレルゲンを検査する。

3、アレルゲンがわかったら、ドッグフードを変え、愛犬の免疫力を高めていく。

 

ドッグフードを変える事により、愛犬の免疫力が高まってアレルギーの軽減が出来たらいいですね。

 

うちの犬はモグワンドッグフードに変えてから鼻水やくしゃみの症状は落ち着いてきました。ハウスダストのアレルギーもあるので、こまめな掃除を続けています。

 

ただし、鼻水やくしゃみの原因など様々なので、まずは獣医さんに相談しましょう。

 

 

 

モグワンが半額で買える!?
モグワン最安購入の方法はコチラから

 

 

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-犬のQ&A, アレルギー

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.