犬のQ&A

ちょっと待って!これだけは知っておきたい犬の食事ルールと基本とは

投稿日:2018年9月14日 更新日:

 

 

犬に最適な一日の食事の回数は、成犬の場合、朝晩の2回もしくは朝か晩だけ1回でも大丈夫でしょう。

子犬の場合、一度にたくさんは食べられないので3~4回に分けて与えましょう。

 

食事の量はドッグフードのタイプ、体の大きさや年齢によって異なります。標準量はフードのパッケージなどに記載されていますので、それを基準にその時の体調や食欲などを観察して、食事の量を調節しましょう。

 

また、成長の段階によって食事の内容も変えていく必要があります。

離乳食、幼犬用、成長期用、成犬用、老犬用と、年齢に合わせた各種のフードがあるので、タイミングに合わせて利用することもあるかもしれません。

ただ、基本的には良質な動物性たんぱく質できており、添加物がすくなく、栄養バランスがしっかりしているフードであれば成長期から老犬まで対応しています。

 

その他のポイントについて詳しく見ていきましょう。

 

 

犬の離乳食

生後約3週間までの子犬は、母乳で育てられるのがベスト。健康な母犬の母乳には病気に対する抗体が含まれていて、栄養も十分。

母乳が飲めない場合は、犬用粉ミルクを飲ませる。牛乳は犬の母乳と比較するとたんぱく質や脂肪分などが足りないので避ける。

 

幼年期

生後約3週間から3ヶ月。生後20日になると乳歯が生えはじめるので、母乳か犬用粉ミルクと並行しながら、徐々に離乳食へ移行。2ヶ月くらいには離乳を完了し、普通の食事に変える。

二カ月も過ぎると歯が生え揃い、硬いドライフードも食べられるようになるが、最初はやわらかいフードを混ぜたり、犬用粉ミルクと一緒に与えたりする。

 

少年期

3ヶ月~6ヶ月。犬の基本的な体が作られる大切な成長期で、体重1kgあたり政権の約2倍栄養が必要。食欲旺盛な時期で、一度に与える量を増やしてしまいがちだが、過食による肥満や消化不良、体調をすぐ危険性も高まるのできをつける。

また、食習慣が身につくこの時期にしつけを徹底しておきたい。

 

青年期

生後6ヶ月を過ぎたら食事の回数を1日2~3回に減らす。体の大きさが決まる8~10ヶ月ごろには、朝夕の2回にする。

 

成犬

1歳~6,7歳。食事の回数は1日1回でもOK。一度にたくさん食べない犬は2回に分けてあたえる。食事の管理と並行して、十分な運動をさせる必要がある。

 

老犬

6、7歳~。運動量は減ってくるが、その割には食欲が落ちない傾向にある。カロリーオーバーにならないように気をつける。

加齢とともに内臓や歯が弱ってくるので、消化に悪いものや硬いものはさける。

塩分や脂肪分、糖質は腎臓や心臓の病気の原因にもなりやすので控える。

 

食器

食器は、瀬戸物かステンレス製がおすすめ。

プラスチック製品は安定性も悪く、犬がいたずらしてかじって傷がつくと、汚れが落ちにくくアレルギーの原因になる場合もあるので避けた方がようでしょう。

食器は食べたらすぐ下げること。しつけの面だけでなく、ほこりや虫が入るなど、衛生面でもよくない。

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-犬のQ&A

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2019 AllRights Reserved.