犬のQ&A

なんでも匂いを嗅ぎたがる犬。何を考えているの?

投稿日:2018年9月15日 更新日:

 

 

犬は何かと匂いを嗅ぎたがります。

 

「クンクン、クンクン」

ドッグフードを変える時などは、特に注意深くその匂いを確かめているようです。

「毒なんか盛ってないよ!」 と

 

おもわずツッコみたくなるほど慎重な姿を見せることもあります。

 

と同時に自分のオナラを嗅がせてみたい衝動にかられることがあります。

しかし、そこはグッとオナラと自分を抑えて無邪気な愛犬をヾ(・ω・*)なでなでしています。

 

 

話はそれましたが

犬の嗅覚が非常に発達しているのは有名ですが、実はそれだけではないんです。

 

 

犬の眼は老人の眼?

犬は匂いをかぎ分けて様々なものを判断してきたわけですが、その影響からか犬は視力が良くありません。

 

どれぐらいかというと、ほとんどの犬は70cm以内にあるものはぼやけていると言われています。

近視なんですね。

 

これは、犬の眼の筋肉や眼球のレンズに特徴があるからで、犬は人間に比べて眼のレンズが分厚く、ピントを合わせる筋肉が発達していません。

 

なので、見ればわかるでしょう?

というものでもクンクンと匂いを嗅かずにはいられないのです。

 

そんなに目が見えてなかったの?と

びっくりする方もいますが、その代わり視野は人間に比べて広く、暗闇での視力や動体視力は優れています。

 

なので、近ければその分匂いを嗅ぐのは犬にとっては当然の行動なんですね。

 

 

犬にとって、匂いを嗅ぐというのは人間にとって目で見るに近いものがあるのです。

 

ドッグフードには様々なタイプのものがあります。

ドライタイプ、ウェットフード、セミウェットタイプ、ジャーキー、牛革、アキレス腱、馬の生肉、鹿肉、鶏肉、ラム肉、牛肉、豚肉、サーモン あげればキリがありません。

 

それらを嗅ぎ分けて、これは食べられそうかを判断しているのです。

 

あなたは普段、どんなドッグフードを食べさせていますか?

中身に使われている材料がどこ産か把握していますか?

自然界に存在しないケミカルな成分の悪影響を考えたことはありますか?

 

 

犬は言葉が話せないのでゴハンに対して意見を伝えられませんが、本当はドッグフードの中身に不満をいだいているかもしれません。

 

 

最近では、チャイナフリーとった言葉を聞くほどドッグフードの中身への信頼は揺らいでいます。

 

ドッグフードをガン無視する。

毎日ドッグフードだけはスルーされちゃう。

 

 

という症状が出ているのであれば、犬が匂いを嗅いでトキメクようなナチュラルでフレッシュなものをあげてください。

 

きっとテンションmaxで駆け寄ってくるでしょう。

 

 

他にも、シャンプーやブラッシングをする時は、最初に匂いを嗅がせてあげるとより安心してくれます。

 

 

犬は本能で匂いを嗅ぎ分けていて、その鋭さは人間が想像する以上に繊細で高感度というお話でした。

 

ドッグフードやオヤツの切り替えの際はこういった事を知っておくと、ちょっとの間食べなくても安心してみていらるかもしれません。

 

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-犬のQ&A

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2019 AllRights Reserved.