抜け毛 ハゲ 犬のQ&A アレルギー 皮膚トラブル

アトピカは効果あり??その前に“犬の皮膚トラ ブル”自宅でできること

投稿日:2018年10月12日 更新日:

アトピカは愛犬の皮膚トラブルに効果あり?

 

実はうちの犬、アトピー性皮膚炎なんです。
数か月前から、顔や耳を机や椅子の足にこすりつけるようになりました。

日が経つにつれ、かゆみもひどくなってきたのか夜もあまり寝られない様子。

お腹のほうまで皮膚の赤みが広がってきました。

 

ネットでいろいろ調べたところ、アトピカという薬が効いたという意見を見ました。
実際のところ、どうなんでしょう?

・・・

・・・・

 

確かに…、薬を使えば短期間で効果は出るでしょう。

ただし、薬は薬
副作用だってあります。

 

しかも、根本的なことが解決したことにはならないので再発する恐れも?

犬の皮膚トラブルは、飼い主さんのちょっとした心がけで治ることだってあります。

 

それを今からご説明しますね。

 

 

アトピカの効果を試す前に!犬の皮膚トラブルの原因は主にこの3つ。

・ノミやダニなどに寄生された
・ストレスによる症状
・食物からくるアレルギー

最初の原因から見ていきましょう!!

 

ノミやダニなどの寄生虫

ワンコ飼いの皆さんなら1度は見たことありますよね。
普段は草むらなどに潜んでいて、動物が通った瞬間、飛び移って寄生してしまいます。
しかも小さい虫なので、飼い主さんがすぐさま気づくことは難しいですよね。
いつの間にか寄生して、いつの間にか繁殖している。

駆除しようにも、飼い主さんだけの力ではほぼ不可能。

ですから、寄生してしまう前に市販の薬で予防することが大切です!!

 

ストレス

人間でもストレスから皮膚トラブルが起こることってありますよね。
犬は意外と繊細な動物なので、ちょっとした環境の変化でストレスを感じてしまいます。

例えば、このようなことがありませんでしたか?

●近所で建築中の建物があり、一日中工事の大きな音がしている
●部屋の模様替えをしたので、犬のベッドの場所を大幅に変えた
●仕事で忙しくて、毎日散歩に行けない

犬は物音や、気候の変化に敏感です。
人間にとってはたいしたことないことかもしれませんが、犬にとってはなぜ今まで違っているのかわかりません。

そのため、とても不安に感じてしまうのです。
ワンちゃんが快適に過ごしているかどうか、普段の生活でちょっと気にかけてあげてくださ

 

食物アレルギー

 

犬にもアレルギー症状が出てしまう食べ物があります。
それは、トウモロコシや小麦、などの穀物類です。

犬はもともと肉食動物なので、これら穀物類を消化するのが苦手です。

しかし、市販のドッグフードにはこれらの穀物類が含まれていることがあります。
お手元のドッグフードを確認してください。

材料に入ってはいませんか?

これらトウモロコシや小麦・大豆を摂取すると、体内では消化するために大量の酵素を必要とします。

そのため、皮膚免疫を保つための酵素まで使われてしまいます。
毎日のフードなら、毎日その状態のため皮膚トラブルが起こってしまうのも頷けますね。

 

また、市販のフードには
動物性油脂・植物性油脂が使われていることがあります。

これらの油は、食品工場などから廃棄される油のことです。


食べ物の匂いが移っているため、ペットフードの香りづけに使用されたりします。
しかし、一度使った油のため品質は落ちています。

また、さらに日持ちさせるため強力な人工添加物が入っています。

これら油を含んだフードを食べると、消化しきれなかった油は皮脂となって汗とともに排出されます。

全身の皮膚から排出されるため、体はベタベタになり菌の繁殖場所となってしまうのです。

そのため、皮膚トラブルも起こりやすくなってしまいます。

 

 

アトピカいらず!?効果的に皮膚トラブルを防ぐ為に大切な3つの条件

それは

①グレインフリー(トウモロコシや小麦などの穀物を使用していない)
②〇〇ミールや動物性油脂が不使用のもの
③動物の肉がたっぷり使われているもの

とはいえ、ご自身でこれらの条件を満たしたフードを探すのは難しいですよね。

 

そこで、私がご紹介したいのが、

『モグワンドッグフード 』です。

こちらのフードはもちろんグレインフリーなので、ワンちゃんの体に負担がかかりません。

新鮮な乾燥生肉やニシンなどのお肉がたっぷり含まれていて、しかもヒューマングレードの食材なので安心して毎日あげられます。

人工添加物が一切使われておらず、保存料には天然のハーブを使用。

わんちゃんの好む食材がたくさん入っているので、多くの愛犬家もこちらのフードを選んでいるんですよ。

愛犬のために、飼い主さんができることから始めていきましょう!

 

さらに、今ならお得な100円キャンペーンで、
お試し品がもらえちゃいます!

この機会に、是非一度モグワンを試してみてはいかがですか?

きっと、驚くような変化が起きますよ♪

 

 

今ならお得な100円キャンペーン中!

詳細はこちらをクリック↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-抜け毛, ハゲ, 犬のQ&A, アレルギー, 皮膚トラブル

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.