犬のQ&A

シーズン別、愛犬の体調管理で気をつけたいポイントとは

投稿日:2018年9月15日 更新日:

 

 

日本国内で飼われている犬には様々な犬種がいますが、中には四季のない国が原産のイヌもいます。

 

日本のように四季がハッキリしている国では、愛犬の体調管理もシーズンごとに適した考え方があります。

 

犬も人間と同じように、季節ごとに体調に変化がおこります。例えば、夏は食欲が落ちますが秋から冬にかけては逆に食欲がアップします。ということは、年間を通して与えるドッグフードの量に変化をつけることが自然だということです。

 

このように今回は、犬を飼う上で四季ごとに気をつけたいポイントをまとめました。

 

気温の変化が犬に及ぼす影響

気温の変化といっても2パターンあります。

1、低温から高温へ変化

2、高温から低温へ変化

犬への悪影響が出やすいのは2の高温から低温の場合が多いようです。

 

ただし、1のパターンでも急に暑くなったりした場合はこの限りではありません。また、季節の変わり目など寒暖差が激しい時期や天候や気温が不安定な時期は、人間同様に犬も体調を崩しやすくなります。

犬種にもよりますが、通常犬は寒さよりも暑さのほうが苦手です。被毛の影響もあり、人間以上に暑がりの犬が多いようです。一方で、寒がりな犬もいます。チワワなど暖かい地域で進化した犬種や小型の室内犬などです。

人間のライフスタイルに合わせた環境に慣れてしまい、暑さよりも寒さに弱いケースも見られます。また、犬種にかかわらず幼犬や老犬、病後・産後の犬などは、寒さや気温の変化に弱いので、十分注意してあげてください。

 

 

シーズン別 気をつけたい病気、症状

■春

ノミによるアレルギー症状や皮膚炎などの皮膚病、結膜炎、ダニ、シラミなどの寄生虫の発生が盛んになります。春先は寒暖の差が激しいので犬カゼにも注意が必要です。

 

■夏

強烈な暑さと直射日光による日射病や熱射病、熱中症などが多発しています。ヨダレが大量に出て、止まらなかったり、声をかけてもグッタリしている時はすぐに応急処置をしてください。蚊を媒介して感染するフィラリア、ノミ、食中毒、皮膚病、外耳炎、食欲不振などにも注意しましょう。

 

■秋

夏場の疲れがドッと表面化する季節です。疲れによる体力の低下をカバーするために、食欲が止まらなくなります。ドッグフードやおやつの食べすぎによる肥満に注意が必要です。肥満から糖尿病や心臓病につながるワンちゃんも多く見られます。秋が深まる時期には拾い食いのトラブルも起こりやすいので血糖値が緩やかにあがるドッグフードなどをあたえましょう。

 

■冬

咳、鼻水などのお風邪の症状のほか、心臓病がある場合には厳しい寒さによる悪化に注意が必要です。

 

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-犬のQ&A

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.