嘔吐

トイプードルの嘔吐…まさかの原因と解決方法に戸惑いを隠せない件

投稿日:2018年10月12日 更新日:

 

うちの愛犬(トイプードル)が吐いちゃった!!

 

でも、その後も元気にはしゃぎまわっているし、ぐったりしている様子もないし・・・

そんなことが起こったのが2日前。
実はこんなことが起きるのは今回が初めてではないんです。。

それから本人(犬)も何事もなかったのようにケロっとしてるから大丈夫なのかな~とも思うのですが、やっぱり心配なものは心配です><

 

。。。私も犬を飼っているのでお気持ちはとても分かります!

吐いた時の状況はどうだったでしょうか。

 

トイプードルの嘔吐で考えられるパターンは主に4つ。

1.吐血
2.泡を吐く(白or黄色)
3.雑草を食べた後の嘔吐
4.ほとんど原型のままのドッグフードを吐く

それぞれ見ていきましょう。

 

1.ちょっと心配なパターンから・・・

まず、血を吐いた、吐しゃ物に血が混ざっていた。
その場合は、お家でできることは何もありません!
すぐに病院に行きましょう!!

 

次に、

2.泡のようなものを吐いた。
嘔吐物の色が白色だったり黄色だった場合の原因は、空腹か熱中症です。
空腹状態が長く続くと吐いてしまうことがあります。

黄色いのは消化液で、空腹時に胃に逆流してしまったものです。
また、熱中症であった場合も吐いてしまうことがあります。
いずれにしてもワンちゃんの様子を見て、ぐったりしているようでしたら病院で診てもらいましょう。

その際、携帯などで吐しゃ物の写真を撮って持っていくと、診察もスムーズになるかと思います。

 

 

3.飼い主としては驚いちゃいますが・・・

3つめは、あまり心配のいらないパターン。
吐く前にペットグラス(猫草)や雑草を食べてませんか?
胃の洗浄のため、ワンちゃんがあえて食べているんです。
生理現象なので問題はないでしょう。

 

 

4.最後に、フードをほとんど原型のまま吐いてしまった場合。

原因として早食いが挙げられますが、そのパターンは稀です。

実はほとんどが、ドッグフードが原因の消化不良なんです!

ドッグフードのほうに問題があるとしたら、毎日のことだから心配になってきますよね。
それでは、詳しく見ていきましょう。

 

 

 

トイプードルの負担になっていた!? それはどういう事・・・!?

 

犬は実は、穀物(トウモロコシや小麦など)や植物性たんぱく質(大豆など)の消化が苦手な動物です。

 

忘れがちですがワンちゃんも、猫と同じで肉食動物なんです。

 

なので、牛などの草食動物のように腸も長くないので、体内へ吸収するのも苦手。

ですから、これら穀物が消化吸収されずに、吐き戻す原因となってしまうのです!

 

また、いったん体内に入ってしまうと、
消化吸収しようと体に負担をかけてしまうため、ほかの免疫を保つことがおろそかになります。

すると、ついにはアレルギー症状が出てしまう子も…!

 

これらの食材は大量生産されるドッグフードの原料になることがあります。

 

ここで、お手元のドッグフードを確認してみてください!

もし、原材料に入っていたら・・・

どういったドッグフードにすればいいのでしょうか。

 

先ほども申し上げたとおり、犬は肉食動物です。
犬の体にとって肉は、最も消化吸収がしやすい食材です!

 

今すぐ、動物性たんぱく質がメインのドッグフードに切り替えましょう!

 

…と、言っても原材料を確認しても、
どの材料がどのくらいの割合で入っているか、よく分かりませんよね。

 

 

トイプードルの嘔吐対策に私がお勧めするのはコレ!

 

『 ファインペッツ 極 』

 

こちらのフードは、

グレインフリー(トウモロコシや大豆などの穀物を使用していない)

そして、ワンちゃんが喜ぶお肉をメインに作られています。

 

さらにそれらお肉は…
アヒル肉やニシンなどの生肉を乾燥させているため、消化酵素が生きたまま摂れるのです!

 

ワンちゃんの腸も消化がスムーズになり助かります^^

 

食材はすべて、人間が美味しく食べられる高品質なものを使用しているんですよ。

 

 

また、大量生産されるフードには
ワンちゃんの体に有害な人工添加物が含まれていることが多いのですが、

こちらのフードはそれら添加物を一切使わず、天然のハーブを保存料に使用しています。

なので、安心して毎日あげられますね

 

そして何より、獣医さんのお墨付き!
多くの愛犬家がこちらのフードをあげているのも納得です。

 

ワンちゃんが吐いちゃうと、飼い主の私たちがびっくりしちゃいますよね^^;

本人(犬)が元気そうでも吐く姿はかわいそうです。

 

ですからその前に、一度『 ファインペッツ 極 』に替えてみてください!
食いつきの凄さにビックリしちゃいますよ♪

 

今、初めの1袋がお試しできちゃいます↓

 

ファインペッツの公式サイトはこちら

 

 

こちらもオススメです↓
⇒ファインペッツは Amazon や 楽天、ドンキで売ってるの? 最安で買えるところ を調べてみました。

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-嘔吐

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.