犬のQ&A アレルギー 皮膚トラブル

トイプードルの抜け毛。病気を疑う前に知っておいて欲しいコト

投稿日:2018年10月9日 更新日:

 

うちのトイプードル、抜け毛が半端ないんです!!

 

数週間前から体をぺろぺろしたり、何か気にしてるなぁ、とは思っていたんです。。
でもまさか、地肌が見えてしまうまで毛が抜けるなんて!

もともと毛が抜けない犬種だから、病気ではないかとても不安です。

 

そこで、犬の抜け毛の原因に関して調べてみました。
その結果をお教えしちゃいますね!!

 

トイプードルの抜け毛、皮膚トラブルの原因は主に次の3パターン

①ノミやダニ
②ストレス
③食物アレルギー

 

最初からご説明します。

 

①ノミやダニ

草むらには必ずいるのがノミやダニなどの寄生虫。
近くに動物が通ると、一瞬のうちに飛び移って寄生してしまいます。
痒いだけでなく、アレルギー性疾患の原因になったりすることも。
いったんついてしまうと駆除するのも大変ですので、寄生してしまう前に市販の薬で予防することが大切です!!

 

 

②ストレス

突然ですが、ワンちゃんの普段の居場所の環境は快適ですか?
というのも、犬は環境の変化などにとても敏感な動物です。
実はワンちゃんの抜け毛の原因が、住環境の変化などによるストレスだってことも考えられるんですよ。

例えば、どういうときに犬はストレスを感じるのか・・・

・隣の家のリフォームで日中大きな音がしていた
・仕事が忙しく、十分に散歩に行ったり遊んだりできなかった
・あまり好みでないフードを、それしかないので無理やり食べさせた

 

人間にとっては些細なことなので見逃してしまうこともあるかもしれません。

でも、一度立ち止まってワンちゃんの目線でワンちゃんのおかれている環境を見回してみましょう!

 

 

③食物アレルギー

抜け毛の原因が毎日のフードだった…!!ということも考えられます。

犬にとっての玉ねぎのように猛毒でなくても、犬の体が消化するのが苦手な食べ物があります。

それは、トウモロコシや小麦・大豆などの“穀物・植物性たんぱく質”です!

 

犬はもともと肉食動物です。

ですが、

これらの“穀物・植物性たんぱく質”は
多くのドッグフードに含まれいます。

 

これら“穀物・植物性たんぱく質”を摂取するとどうなるのか。

体内に入ると消化活動のため体内の酵素を大量消費します。
そのことで皮膚免疫を保つための酵素まで消化活動に使われてしまうので、それが皮膚トラブルの原因になるのです。

消化もしにくいため長い時間にわたって消化器官に負担をかけてしまいます。

さらに皮膚状態も悪化してしまうという負のスパイラルに陥るのです。

 

 

トイプードルの抜け毛、皮膚トラブルの原因に廃棄油?

また“穀物・植物性たんぱく質”以外に、
ドッグフードには動物性油脂が使われていることがあります。

この動物性油脂とは、食品加工工場などから出る廃棄油のことです。

これら油は専門の業者が回収し、ペットフードに再利用します。

 

これらの油は食べ物の匂いが移っているため
フードの香りづけに使用するのです。

ですがこれら油は、最初に使用されてから随分日も経っているので品質も落ちています。それを犬にとって毒性のある人工保存料で日持ちさせているのです。

 

その油を使用したドッグフードを食べると、全身から汗とともに皮脂となって排出されます。

体は油でべとべとになり、細菌の格好の繁殖場所となるのです。
そこから皮膚トラブルの原因が生まれてしまうのです!!

 

お手元のドッグフードを確認して見てください。

 

これら“穀物・植物性たんぱく質”や動物性油脂などが原材料に含まれていませんか?

 

上記のことを踏まえて、ではどういったドッグフードがいいのかというと…

・グレインフリー(トウモロコシや小麦などの穀物を使っていない)
・○○ミールや動物性油脂を使用していない
・動物の肉を中心に作られている

 

この3つの条件を満たしているフードがベストです!!

 

…とは言っても、

お店でひとつひとつチェックするのは大変ですし、時間もかかります。

 

そこで、私がお勧めするドッグフードを紹介します。

 

 

トイプードルの激しい抜け毛にはコレがベスト!

 

『 ファインペッツ 極 』

 

こちらのフードは、

もちろんグレインフリーで新鮮なアヒルやニシンをメインに作られています。

厳選された食材はヒューマングレードのものを使用しているので、美味しいうえに安全です!

また人工添加物は一切使用せず、保存料には天然のハーブを使っています。

 

獣医師が推奨しているので安心して毎日のフードにあげられますね!

 

むやみやたらに病院へ行くのはワンちゃん自身の負担にもなります。
愛犬の抜け毛が気になったら、一度フードを見直してみてください。

 

美味しいうえに健康になるなんて、飼い主さんのあなたにとっても良いこと尽くしですね!!

 

 

今キャンペーン中なので、お試しパックがあります^^

 

ファインペッツの公式サイトはこちら

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-犬のQ&A, アレルギー, 皮膚トラブル

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.