犬のQ&A

フレンチブルドッグがやたら吠える。飼犬をしかる前に知っておきたい予防法

投稿日:2018年9月16日 更新日:

愛犬のフレンチブルドッグがやたら吠える。。
どうすれば静かにしてくれますか?

 

フレンチブルドッグってあまり吠えない犬種だって聞いていたのに…! 

うちのフレンチブルドッグ、よりにもよって夜中に吠えるんです…。 

 

フレンチブルドッグの無駄吠え。 

私だけでなく、悩んでおられる飼い主さんもおられるのではないでしょうか。 

 

フレンチブルドッグは陽気でフレンドリーな性格の犬種で、あまり吠えないといわれています。 

その一方で興奮しやすい犬種でもあり、エスカレートすると呼吸器官にも影響がでます。 

ですから、吠えないように子犬のときからじゅうぶんなしつけをしていきましょう。 

 

とはいっても、飼い主さんが自分だけの力でしつけるのは難しいと思います。 

手間やお金がかかりますが、ペット教室に通うなどプロにしつけを学ぶのもよいでしょう。 

 

ただ…フレンチブルドッグが吠えるのは、本当にしつけができてないからでしょうか? 

 

私のフレンチブルドッグの場合は…吠える原因はドッグフードにありました。 

 

 

フレンチブルドッグが吠える原因とメッセージ

 

原因が違うと、もりろん吠え方も変わってきます。 

ですから、鳴き声で原因がわかることもあります。 

 

寂しいとき 

「クンクン」と甘えたような声で鳴きます。 

 

要求鳴き 

「クンクンワンワン」と飼い主さんを見ながら鳴いているときは、何かを要求しているときです。 

 

警戒や威嚇 

「ウーウーワンワン」などとうなり声を出しながら鳴いているときは、対象物(人間やほかの動物)に向かって警戒し、威嚇しています。 

 

興奮 

「ワンワンワン」と甲高い声を出して鳴いているときは、興奮状態にあります。 

 

警戒や縄張り意識 

犬自身のテリトリーに何者かが侵入すると、「ワン!ワン!」と大きな声で強く吠え、追い払おうとします。 

 

犬の無駄吠えの原因を知ることで、やめさせる方法が見つかります。 

 

 

フレンチブルドッグが吠えるのをやめさせる方法 

 

次に、犬が吠えたらやめさせる方法をご紹介します。 

 

  • 無視

犬が吠えた際も、飼い主さんが何も反応しないことで、「何も起こらない」と分からせます。 

机をたたいて「コラ」などというのもいけません。 

反応してしまうと、「吠える=飼い主さんがかまってくれる」と思ってしまいます。 

思わず反応してしまいそうになりますが、根気よく理解させましょう。 

 

  • コマンドを出す

「お座り」「ふせ」などの命令を出します。 

座ったりふせたりすることで、落ち着かせる効果と飼い主さんに主導権があることをわからせる効果があります。 

コマンドどおりにできたら、大きくほめてあげましょう。 

 

  • 天罰方式

吠えたら嫌なことが起こると分からせる方法です。 

ビニール袋などに空き缶を3つほど入れたものを作り、犬が吠えたタイミングでそれを投げて大きな音を立てます。 

犬に投げているところを見られないのがポイントですが、タイミングやセッティングなどを誤ると逆効果なので、最初はプロに相談してから行いましょう。 

 

  • 無駄吠え防止グッズ

吠えたときに超音波など犬が不快な音を出すことで、吠えると嫌なことが起きると分からせるグッズです。 

ワンちゃんにもよりますが、2週間ほどで無駄吠え防止に効果がでます。 

 

無駄吠えに悩んだら、上記の4つの方法を試してください。 

 

ただし、それが本当に「無駄」吠えのときにしか効果がありません。 

もしかしたらただのわがままではなく、何か本当に困っていることがあり吠えている可能性があります。 

 

 

フレンチブルドッグが吠えるワケは…毎日の習慣にあった!? 

 

私の愛犬の場合は、空腹からイライラがつのり吠えていました。 

空腹といっても、ただ単に食べる量が少なくてお腹が空いているわけではありません。 

 

空腹になる原因は、ドッグフードだったんです。 

 

それまで食べさせていたドッグフードは、小麦やトウモロコシなどの穀類がメインに作られたものでした。 

犬もある程度は炭水化物が必要で、エネルギー源にもなります。 

しかし、本来犬は肉食動物なので人間ほど炭水化物を必要としません。 

 

犬は小麦やトウモロコシを食べると、体内の血糖値が急激に上がります。 

一定数まで上がると、今度は急激に血糖値が下がり、そのことが飢餓状態の空腹につながるのです。 

 

人間も同じで、急激な血糖値の変化は体に負担がかかります。 

体に負担がかかった状態だと力も入りませんし、頭もぼんやりとしてちょっとしたことでイライラしてきませんか? 

 

ワンちゃんも同じで、強烈な空腹や脱力感から吠えてしまうのです。 

あなたも覚えがあるのではないでしょうか。 

 

小麦やトウモロコシなどの穀類は、安価で手に入るために大量生産されるドッグフードにはよく使われています。 

一度お手元のフードのパッケージを確認してください。 

 

もし入っていたら、フードを別のものに切り替える必要があります。 

小麦やトウモロコシなどの穀物の代わりに、サツマイモが入っているフードでしたら血糖値の上昇・下降を緩やかにできます。 

またサツマイモは食物繊維も豊富でお腹が空きにくいですし、イライラすることも抑えられます。 

 

そのことが無駄吠え防止につながるんですよ! 

 フレブルの無駄吠え対策にオススメのドッグフードは?

私は、ドッグフードを
「モグワンドッグフード」に切り替えました。

すると、狙い通りにうちのフレブルちゃんの無駄吠えは激減!! 

メインの食材は、犬の体に最適な鶏肉やサーモンなどの動物の肉です。 

お肉が大好きなワンちゃんにはぴったりですよね。 

また、サツマイモが入っているためにお腹が空きにくいみたいで、余計なおやつを欲しがって鳴くこともなくなりました。 

愛犬の無駄吠えに悩んだら、一度試してください! 

 

 

今ならお得な100円キャンペーン中!

 

詳細はこちらをクリック↓↓↓

 

 

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-犬のQ&A

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2019 AllRights Reserved.