目のトラブル 涙やけ、目ヤニ 犬のQ&A

マルチーズの涙やけをカットで済ませてませんか?ちゃんと対処法があるんです!

投稿日:2018年9月30日 更新日:

 

 

マルチーズの涙やけ。カットで誤魔化していませんか?

 

先日愛犬とドックカフェに行った時のお話です。
隣に座っているマルチーズの飼い主さん同士の会話が聞こえてきました。

 

「うちのマルチーズ、涙やけが酷くて目の周り茶色いでしょ?
これでも毎日目の周りを拭いてるんだけど、全然良くならなくて
それに比べて、あなたのマルチーズは目の周り綺麗!」

「うちも涙やけ酷くて気にしてたけど、トリミングの回数増やして、
目の周り毎回カットしてもらったり、行けないときは自分で切ったりしてるから
あなたもそうしてみれば?」

 

私はこれを聞いて思わず
「涙やけには原因がありますよ!」と言ってしまいました(笑)

 

カットして清潔に保つのもいい方法ですが、根本的な所から
治していかないと、涙やけは治りません。

愛犬の涙やけ。治せるなら、治してあげたいと思いませんか?

 

この記事では、涙やけの原因と対処法をご紹介します

 

 

マルチーズの涙やけ原因とカット以外の対処法

 

まずチェック愛犬の涙やけ!この症状には要注意

・目ヤニが黒い(少量なら普通なので大丈夫です。)
・異常な量の黒い目ヤニ
・黄色いドロっとした目ヤニ

これらの症状は目に異常がある時です!
この症状が表れだしたら、目に何らかの異常があると疑ってください。

 

●この症状が表れる原因とは?●

・眼瞼内反症(逆さまつげ)
・結膜炎
・アレルギー

主にこの3つが原因と考えられます。

 

 

マルチーズの涙やけ。重症かもしれない3つの原因の解説

・眼瞼内反症(逆さまつげ)
まつ毛の生えている向きは、正常なのですが
瞼が内側を向いてしまっているのでまつ毛が目に入ってしまいます。
わかりにくいので発見されにくいですが、良く見るとわかります!
疑われる場合は病院に行きましょう!

・結膜炎
ジステンバーウイルス感染
このジステンバーウイルスは本来予防接種で防げる病気なのですが
予防接種を受けていないワンちゃんは感染してしまいます。
高熱(40℃前後)出て、下痢や嘔吐などの症状があります。

副鼻腔炎により発症
鼻水、くしゃみ、鼻の周りが腫れる、鼻血がでる
などの症状がでます。
場合によっては結膜炎・鼻炎を併発することもあります。

・流涙症
目にゴミが入ったままになっていたり
逆さまつげ・角膜炎などが原因で涙の生産量が増え
排出しきれなかった涙が目頭に溜まってしまったり
流管の詰まりが原因で涙が溢れてしまう病気です。

これを放置しておくと目の周りが不衛生になり、結膜炎を併発してしまいます。

 

あなたの愛犬、上記3つに心当たりはありましたか?

ある場合は、獣医さんに診てもらってください。

 

なければ、ひとまず緊急性は低いと思います。

 

 

マルチーズの涙やけの原因No.1は?

それは食物アレルギー

実は食物アレルギーは目ヤニが出る原因として、とても多いと言われています。

 

そして、食物アレルギーの主原因はドックフードなんです。

 

まず、今与えているドックフードの原材料をチェックしてみて下さい。

ドックフードの原材料に

「小麦・トウモロコシ」
「○○ミール・○○副産物・○○類・○○等」(※○○内は、肉や動物名が入る)

といった文字は見当たりませんか?

 

多くの場合は穀物(小麦やトウモロコシ)
や粗悪なミートミールが、アレルギー源になります。

 

○○ミールとは…

動物の骨や骨髄、くちばし、ヒヅメ、臓器、糞、毛などの
とにかくその動物から取れる部位をミキサーで粉々にして
混ぜている物のことです。これは「肉骨粉」(レンタリング)とも呼ばれます。

肉骨粉とは…
昔、狂牛病の感染の問題で今でも使用が禁止されているものです。
ただし、恐ろしい事に肥料・ドックフード用の使用に限りこれを使うことができるように
なっています。

 

そして、ミールには様々な種類があり、業者さんによって
使用する部位が違います。

そして、どの部位が使用されているかは調べることが
難しいのです。

 

○○ミールは何故使用されているのか?

○○ミールは本来なら捨てられる部位を寄せ集められて
作られている場合がほとんどです。

この本来捨てられる部位を使用することによって
コストを抑えられるので使用されています。

そして怖いのが、この○○ミールに使用されている動物の
状態は特に規制されていません。

なので、人間用には絶対使用されていない、病死・腐敗した肉
ガン細胞や寄生虫に感染した部位、汚染された血などが一緒に
粉々にされて、混ぜられていることもあるのです。

 

そしてこの○○ミールは消化ができないので、
血中に含まれる量がどんどん増えて、ワンちゃんの血液の流れに乗って
涙腺の詰まりを起こします。

 

穀物(小麦、トウモロコシ等)も同様に消化不良の原因になり、涙腺の詰まりを起こします。

 

 

マルチーズの涙やけカット以外の対処法。おすすめはコレ!

 

それは、ドッグフードを変えることです。

中でもオススメはモグワンドッグフード!

このモグワンの特徴は

●穀物は一切不使用
●ミール系不使用でお肉メインの物
●ヒューマングレード(人間が食べれるほど高品質)
●トマトが有効と言う説があり、トマト入りなのも注目
●天然ハーブを保存料にしているので安心

 

さらにさらに安全安心!専門誌による獣医推薦のドックフードなんです

 

 

涙やけは放っておくとばい菌が増殖し、悪化するので、早めの解決が大切です。
愛犬のためにも是非試してみて下さい!

 

 

今、100円お試しキャンペーン中です(公式)↓

 

キャンペーン期間中に手に取って、匂いや食いつきなど確かめてみてはいかがでしょうか?

 

どれだけ良いフードでも、
実際に愛犬にマッチするかは
試してみないと分りません!

そこで、先ずはこのお試し購入で
あなたのワンちゃんにモグワンが
合うかをチェックして下さい!!

 

 

詳細はこちらをクリック(公式サイト)↓↓↓

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-目のトラブル, 涙やけ、目ヤニ, 犬のQ&A

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.