ダイエット 犬のQ&A

体重オーバーのデカプー・1歳を何とかしたい!太ってしまう4つの原因と対処法

投稿日:2018年9月17日 更新日:

 

わが家のデカプーの体重が限界を超えました。どうしよう・・

 

トイプードルのあずき♀は、
生後3ヶ月の時に我が家にやってきました。

もう、ちっちゃくて可愛くて、
そりゃあもう家族中で大事に大事に育てました♪

 

それから月日が流れ

蝶よ花よと育てられたあずきは
すっかり貫禄たっぷりのデカプーに。。。(^_^;)

 

今じゃ腰のくびれもほとんど無くなっています(汗)

あずきの健康のために、ダイエットを決意!

そこで、プードルが太る原因と
ダイエットの仕方をまとめました。

 

愛犬トイプードルの肥満で
お困りの飼い主さんはぜひ一緒に頑張りましょう!

 

 

■デカプーの体重が減らない4大原因はコレ

 

デカプーの体重が減らない原因は、だいたい以下の4つになります。

1、運動不足
2、オヤツをあげている
3、エサの量が多すぎる
4、穀物入りのドッグフード

 

。。。いかがですか?飼い主さん。身に覚えはありませんか?(^_^;)

 

では、解説をしていきましょう!

 

まず①の「運動不足」は、そのまんまですね。
散歩や室内遊びなどで解消していきましょう。

とはいえ、おデブなワンちゃんに
急に激しい運動やロング散歩をすると関節がやられてしまう危険があります!

焦らず、徐々に回数や時間を増やしていって下さいね。

 

続いて②「オヤツをあげている」
耳が痛い飼い主さんも多いでしょう(笑)

「可愛いから」「お手をするから」「訓練のため」などなどの理由により、私もあずきに毎日ジャーキーとかクッキーとかたんまりあげてました。。。
でも、あげすぎはダメですよね(>_<)

今まであげていたものを急になくすのは可哀想だから、おやつはカロリーの低いものを少しだけ与えるようにするなどの工夫をしていきましょう!

 

そして、③エサ量が多すぎる

皆さん、愛犬のフードの量って、きちんと測って与えてますか?
お皿に適当にドバドバ入れてませんか?

食べさせ過ぎたら太るのは当たり前(^_^;)
そして、年齢によって量も変わってきますよ。

もし、今まで適当に与えていたら、これからはドッグフードに書かれている目安量を見て与えるようにしましょうね。

 

④穀物入りのドッグフードの何がいけないの?

ご存じの通り、穀物(炭水化物)の糖分はダイエットの敵(>_<)
人間でも、炭水化物制限ダイエットなんてのが流行ってますよね。

しかも、犬は穀物の消化が苦手なので、たくさん食べると消化不良を起こしてしまうんです。

犬にとって穀物は、ダイエットにはもちろん、健康面からも多量摂取はNGなんですね。

 

ところで飼い主さん、
あなたが与えているドッグフードの成分表に

「小麦、トウモロコシ」などの文字は見当たりませんか?

 

もし、入っていたら、

穀物不使用かつ良質なタンパク質
ふんだんに使っているドッグフード(出来れば、太りにくい魚系の肉も使用しているもの)に替えることをオススメしますよ。

 

 

また、穀物の他に注意したいのが


・動物性油脂
・植物性油脂

(これらはレストランなどで使われた廃棄油)です。

 

これらが含まれたドッグフードは

油から食べ物のニオイがするので
エサの食いつきは良くなりますが
中性脂肪値が上がり、血液もドロドロになってしまうんです(T_T)

 

 

 

■デカプーの体重を減らす為に。じゃあどんなドッグフードを選んだら良いのか?

ダイエットには、
次の3つのポイントを押さえたドッグフードを選ぶべし!

 

デカプーの体重対策のフードを選ぶ上で外せないポイントは以下の3つ!

①小麦・トウモロコシ・大豆が不使用であること

②脂質が低く、上質なお肉など(鹿肉、魚肉)がメインであること

③無添加で人間が食べても大丈夫な品質のもの

 

そして、この3つの条件を
全てクリアしたスーパードッグフードが

「ファインペッツ」です。

ファインペッツは、小麦やトウモロコシ不使用で低GI。

お肉や魚(鹿肉とサーモン)がメインのドッグフードなんです。

 

たっぷり使われた鹿肉とサーモンは太りにくく、ダイエットに最適。

 

 

 

 

獣医師推奨で多くの愛犬家から選ばれているファインペッツを、ぜひお試し下さいね。

 

 

しかも今なら

限定のお試しキャンペーン中↓

 

私もあずきに早速あげてまーす!
目指せ、脱・デカプー(笑)

 

ファインペッツの公式サイトはこちら

 

ファインペッツ最安値の情報はコチラ↓
ファインペッツは Amazon や 楽天、ドンキで売ってるの? 最安で買えるところ を調べてみました。

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-ダイエット, 犬のQ&A

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2019 AllRights Reserved.