ダイエット

愛犬が太った時のダイエット方法のポイント

投稿日:2018年9月14日 更新日:

 

 

気が付いたら愛犬がおデブになっていた。

 

おいしそうに食べる姿が愛しくてついつい食べ物を与えすぎてしまう。

 

そんな経験はありませんか?

 

最近、犬の肥満が増加しています。

人間も太りすぎが原因で病気になることが多いように、犬も肥満により心臓病や糖尿病、関節の病気、感染症の抵抗力の低下や肝機能の低下などを引き起こします。

 

今回は、犬の肥満を解消する上で外せないポイントについてまとめました。

 

 

遺伝による犬の肥満

人間には遺伝により太りやす体質があります。犬も遺伝によって太りやすくなるのでしょうか?

最近の研究で犬にも肥満遺伝子が発見されました。

 

ですので、体質による太りやすい太りにくいという傾向は考慮したほうがいいでしょう。

 

しかし、肥満遺伝子が肥満犬の原因のすべてではありません。

肥満犬になる原因は普段の食事管理や運動不足などによっても起こります。

 

室内犬に肥満の割合が多いといわれることからもわかることです。

 

あなたの愛犬の肥満度は?

肥満は1歳くらいの若い犬には少ないです。

これから犬を飼い始めるのであれば、このころの体重を理想体重としてデータをとっておきましょう。そのデータを基準に体重の増減をチェックするといいでしょう。

 

あるいは犬種別の適正体重(下記参照)を参考にしてください。

これらの体重を15%以上越えたら要注意!ダイエットさせる必要があります。逆に15%以上痩せてしまう場合も痩せすぎです。中には20%以上痩せていてガリガリの犬もいます。そういった場合は、適正体重まで太らせる必要があります。

 

超大型犬(肩高66~79cm) 単位:kg
グレート・デン 52~66
グレート・ピレニーズ 41~57
セント・バーナード 68~82
ボルゾイ 34~48
マスチフ 77~89
ロットワイラー 32~45

 

大型犬(肩高58~64cm) 単位:kg
秋田犬 38~45
アフガン・ハウンド 23~27
アラスカン・マラミュート 34~39
イングリッシュ・セッター 30
オールド・イングリッシュ・シープドッグ 30
コリー 23~34
ゴードン・セッター 21~36
ゴールデン・リトリーバー 27~34
ジャーマン・シェパード 27~39
ドーベルマン・ピンシャー 32
バーニーズ・マウンテン・ドッグ 30
フラットコーテッド・レトリーバー 25~34
ポインター 27
ボクサー 32
ラブラドール・レトリーバー 25~34

 

中型犬(肩高43~56cm) 単位:kg
ウェルシュ・スプリンガー・スパニエル 16~20
エアデール・テリア 23
オーストラリアン・シェパード 16~32
紀州犬 15~20
サモエド 25
シベリアン・ハスキー 16~27
ダルメシアン 21
ブルドッグ 18~23
ボーダー・コリー 18~23

 

小型犬(肩高30~41cm) 単位:kg
アメリカン・コッカー・スパニエル 11~13
イングリッシュ・コッカー・スパニエル 12~15
ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア 7.3
ウェルシュ・コーギー 8~13
シェットランド・シープドッグ 7.3
シーズー 5.5~7
柴犬 7~11
スコティッシュ・テリア 8~10
スピッツ 7.3
ダックスフンド 9
パグ 6~8
ビーグル 8~14
フレンチ・ブルドッグ 8~13
ボストン・テリア 6~11
ミニチュア・シュナウザー 6.8
ミニチュア・プードル 7.3
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル 5~8

 

小型犬(肩高13~28cm) 単位:kg
イングリッシュ・トーイ・スパニエル 4~5.5
チワワ 1~3
チン 3.6
トイ・プードル 3.2
パピヨン 5
ペキニーズ 4.1
ポメラニアン 2~3
マルチーズ 2~3
ミニチュア・ダックスフンド 3.6
ミニチュア・ピンシャー 3.6
ヨークシャー・テリア 3.2

 

注意したい点は、同じ犬種でもサイズはまちまちなことです。体重も個体差があるので、見た目や触ったときの感触で判断する方法がベストです。

特に長毛種などは、見た目では判断しにくいので、しっかり触って調べましょう。

 

 

食事制限によるダイエット

肥満の解消は、おおくの病気予防につながります。犬は自分の意志でダイエットをすることができないので、飼い主がしっかり管理してあげましょう。

 

まず食事はすべてドライタイプのドッグフードに切り替えましょう。

ポイントは植物性たんぱく質ではなく動物性たんぱく質がしっかりとれるフードにすることです。

 

与える量はパッケージに記載されている適正量の3分の2を与え、徐々に2分の1まで減らしていきましょう。

 

食事は朝、昼、晩の3回に分け、なるべく空腹感によるストレスをかけない方向で考えていきましょう。場合によっては4回などに分ける方法もオススメです。

 

また、ドライフードのメーカーを短いスパンで変えてみる方法もあります。

犬の性格にもよりますが、警戒心の強い犬であれば新しいフードを警戒し、自然と食事の量が減っていきます。ただし、ドッグフードは栄養バランスのよいものを選んであげましょう。

 

こうして急激なダイエットを避け、少しづつ適正体重に近づけていくことが理想です。多少時間はかかりますが、根気よくつきあっていくうちに効果があらわれてきます。

 

なお、肥満の原因としてホルモン関連の異常が考えられる場合もあるので、2~3ヶ月経ってもダイエットの効果があらわれないときは、一度獣医師に診断してもらいましょう。

 

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-ダイエット

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.