目のトラブル 犬のQ&A アレルギー

愛犬が目薬を嫌がる!暴れるときの差し方とコツ、根本的な解決法って?

投稿日:2018年9月15日 更新日:

 

愛犬が目薬を嫌がる(>_<)
暴れるときの差し方とコツ、根本的な解決法ってないの?

 

あなたは愛犬の目ヤニで悩んだことがありませんか? 

うちの愛犬の場合、白犬だから目ヤニがすごく目立つんですよね…! 

 

気になるので、目薬を差してみようとしたのですが、嫌がって暴れます。 

上手く差すコツってないのかなあ…。 

 

今回は私同様お悩みの飼い主さんに、愛犬の目やにの解決法についてお話ししたいと思います。 

 

 

犬が目薬を嫌がるとき・暴れるときの差し方とコツ 

 

獣医さんに目薬を処方されたときなど、飼い主さんが目薬を差す場面がでてくることがあります。 

そういった時のために、目薬の差し方をマスターしましょう! 

 

人間が自分で目薬を差すときは真正面からですが、これはわんちゃんにはやってはいけません! 

犬は正面からのぞき込まれたり、物が近づいたりするのが苦手です。 

警戒心や恐怖心から暴れてしまうので、まずはお座りをさせた状態で始めます。 

 

1わんちゃんの後ろに回り込みます 

2片手でおやつを持ち、少し上を向かせるようにわんちゃんの気をひきます。 

3目薬を持った手の小指を使って、犬の上まぶたを引き上げます。 

4目じり側に目薬を差します。 

 

このあとしばらくは上を向かせたまま、目全体に薬が行き渡るようにしましょう。 

ポイントは、おやつを使って気をひくことと、最初に目薬自体をわんちゃんに見られないようにすることです。 

 

 

嫌がる犬に目薬が必要な時って?差さないといけないもの? 

 

目薬の差し方をご説明しましたが、そもそも、なぜあなたは愛犬に目薬を差そうと思ったのでしょうか? 

目やにの出る量によっては、目薬は必要ありません。 

 

黒い目やにが少量出る程度であれば、通常のことなので目薬は控えましょう。 

人工涙液で洗い流した後、ぬるま湯に浸けたガーゼでふきとるだけで十分です。 

 

もし大量に出たり、黄色いドロッとした目やにや、緑色の目やにだった場合は、何らかの目の病気の可能性があります。 

このような異常な目やにが出る主な原因は3つです。 

 

①眼瞼内反症 

②結膜炎(涙腺の詰まり) 

③食物アレルギー 

 

①眼瞼内反症 

いわゆる逆さまつげのことで、人間と同じようにまぶたが反り返っているためにまつげが内側に向かって生えてしまう病気です。 

ですが、人間のように明確にわかるものではありません。 

目やにが多く出るなどの異常があったときは、獣医さんに相談しましょう。 

 

②結膜炎 

〇ジステンバーウイルス感染 

初期症状は、目やにや鼻水、発熱などです。 

ワクチンを摂取していたり、抵抗力のある健康な成犬なら感染していても症状がでないことがあります。 

しかし症状が進むと嘔吐やほかの病気を引き起こしてしまうことがあるので、目やになどが気になるときは、はやめに獣医さんに相談しましょう。 

 

〇副鼻腔炎 

目やにのほかに、くしゃみや鼻水などの症状も発生します。 

重篤化すると結膜炎を引き起こしてしまいます。 

 

〇流涙症 

涙管が詰まってしまうために、涙があふれてしまう病気です。 

目の周りの毛が茶褐色に変色してしまうために涙やけと呼ばれることもありますが、放置していると目の周りが不衛生になり、結膜炎を併発してしまいます。 

 

③食物アレルギー 

目やにが多く出るほか、毛が抜けたり肌が赤く変色したりします。 

わんちゃんによっては、元気がなくなりご飯を吐き出してしまうことも。 

上記の病気でなければ、毎日食べているフードが原因の食物アレルギーということもあり得ます。 

 

 

犬の目ヤニが気になったら…目薬よりまずは食物アレルギーかも!? 

 

ここでは、目やにの原因が食物アレルギーだった場合のお話をしたいと思います。 

 

ここで確認していただきたいのは、普段わんちゃんにあげているフードの原材料です。 

パッケージを確認してください。 

 

小麦やトウモロコシ、「○○ミール」「○○副産物」「○○類」といったものが書かれてはいませんか? 

 

  • 小麦やトウモロコシ

 

犬は小麦やトウモロコシなどの穀類を消化するのが苦手な動物です。 

それはもともと犬が肉食動物だからです。 

しかし市販されているドッグフードには、これら穀類が分量を水増しするために多く含まれています。 

 

これら穀類を摂取すると、消化するのに体内の酵素を使い込んでしまうために、目や皮膚を健康に保つための免疫まで下がってしまいます。 

そのために、目やになどの症状がでてしまうのです。 

 

  • 「○○ミール」「○○副産物」「○○類」

ボーンミール、肉副産物、4Dミートなどと表記されていることがあります。 

家畜の脳ミソや目玉、骨髄、くちばし、ヒヅメ、臓器など、本来は破棄されるべき部位を粉々にしたものをいいます。 

抗生物質や成長ホルモン剤といった家畜の体内に蓄積されたものが含まれていたりしますが、中身の品質は正確にはわかりません。 

これらも市販のドッグフードには含まれており、犬の健康に影響を及ぼす恐れがあります。 

体内で消化できないために徐々に血中ににじみ出て、さらに血流にのって体中をめぐり涙管の詰まりなどを引き起こします。 

 

これらの材料がゆくゆくは流涙症、結膜炎などの症状につながってしまうのです! 

 

ですから、毎日のフードにはこれら食材が含まれていないものを選びましょう。 

 

アレルギー性結膜炎対策のエサを選ぶ際の 大事なポイントは3つ。 

 

①グレインフリー(穀物不使用) 

②○○ミールなどを使っていない 

③人間が食べても平気なもの 

 

 

この3つの条件を見たしたオススメのフードは??

それは…

モグワンドッグフード 

犬の目やにが気になる飼い主さんには、まずは毎日のフードをモグワンに変えることをお勧めします。 

愛犬が病気になると、犬自身もつらいですし治療費など、飼い主さんの負担も大きくなってしまいます。

 

毎日の食事を見直すことで、
愛犬が眼のトラブルから解放され、
飼い主さんもストレスから解放されます!

 

今ならモグワンンは、
100円キャンペーン中!

先ずは試してみることを強くオススメします!!

 

詳細はこちらをクリック↓↓↓


 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-目のトラブル, 犬のQ&A, アレルギー

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2019 AllRights Reserved.