犬のQ&A

愛犬に緑内障の症状が… 治療には手術が必要? 費用はいくら?? 予防方法は??? 目薬は必要!?

投稿日:2018年9月15日 更新日:

愛犬に緑内障の症状が出てきた!
治療は手術なの?費用はどのくらい?目薬は使うの? 

 

犬の白内障は知っていても緑内障ってどんな病気か、どんな症状が出るのかよく知らない人も多いのではないでしょうか? 

犬の緑内障は、白内障と同じく犬には珍しくない病気です。 

今回は、犬の緑内障の症状や治療方法についてまとめました。 

ご参考になれば幸いです。 

 

 

犬に多い緑内障ってどんな病気?症状によって治療に手術が必要になるってホント? 

緑内障とは、眼圧が上昇してしまうことで視力障害を起こす病気のことです。 

 

ちなみに「眼圧」とは眼球の硬さを指します! 

 

眼の中には「眼房水」という液体がありまして、眼房水が少なければ眼球は柔らかく、多いと硬くなります。 

つまり、通常は眼房水のインアウトがスムーズに行われることによって、眼の硬さを一定に保っているというワケですね! 

 

その眼房水が何らかの原因で眼の中に溜まってしまって(減らなくなってしまい)眼圧が上がる(眼球が硬くなってしまう)と、視力障害や失明など眼の神経に様々な悪影響をもたらします。 

 

 

愛犬が緑内障になったらどんな症状が現れるの?治療は目薬で大丈夫? 

では、愛犬が緑内障になってしまう原因は何でしょうか? 

それは以下の2つが考えられます。 

 

・遺伝によるもの 

・他の眼の病気から 

 

それでは、原因を解説していきましょう! 

 

遺伝によるもの 

生まれつきの眼の問題(眼球内の水をうまく外に出すことが出来ない)により緑内障を発症することがあります。 

犬種としては、柴犬、シーズー、チワワなどが緑内障を発症しやすいことで知られています。 

 

他の眼の病気から 

白内障やブドウ膜炎などの眼の病気から緑内障を患うことがあります。 

 

<緑内障の症状> 

犬の緑内障を初期の段階で見つけるのはかなり難しいようです。 

症状が進むことで、目をこする、目を痛がる、まぶしそうにする、充血している、元気がない 

などが見られます。 

 

また、末期になると瞳孔が開いたままの状態や、目が大きく見えるといった症状が現れます。 

 

 

愛犬が緑内障に!治療や手術にかかる費用は?目薬は効果があるの? 

緑内障の治療は、①眼圧を下げて痛みをなくすこと。と、②視力を維持すること。という目的で行われます。 

緑内障の治療は、内科療法と外科療法の2つ! 

 

内科療法 

眼圧を下げる内服薬や目薬、点滴 

 

外科療法 

眼圧を下げる手術、眼球摘出、義眼挿入など 

 

<目薬の目的> 

主に眼圧を下げる目的や眼房水の産生を抑える目的で使用されます。 

また、目薬だけでは効果が弱いと判断された場合、点滴や内服薬などが使われることがあります。 

 

<眼球摘出や義眼挿入> 

視力を完全に失っている場合は、痛みの緩和のために眼球摘出や義眼挿入の外科手術が行われます。 

また、シリコンインプラントを挿入することで症状の悪化を防ぐこともあります。 

 

<急性か慢性か> 

どんな治療が施されるかは緑内障が急性なのか慢性なのかが大きく関係します。 

発症してから2日以内ならば急性、5日以上続くことが慢性とされ、慢性緑内障の場合、視力を失っている可能性が高くなります。 

 

<費用は状態により高額> 

緑内障の治療にかかる費用は、点眼薬治療の場合は(点眼の種類によって異なりますが)3000円~5000円ほど。その他診察費用、検査費用などが受診のたび必要になります。 

また、義眼摘出など、手術や入院となれば20万円前後の費用が必要になります。 

 

 

愛犬が緑内障に!手術後の過ごし方は? 

先ほどもお伝えした通り、犬の緑内障は初期の段階で気付くのが難しいため、受診した時にはすでに進行していた、末期状態だったということが大変多いようです。 

 

また、例え今の段階で視力が残っていたとしても点眼や内服薬だけで視力を維持するのはとても難しいとされます。 

 

 

愛犬が緑内障と診断された場合、飼い主さんは下記のことに注意しましょう。 

 

・首輪をやめる 

首輪を引っ張った際などに首を圧迫することが眼圧を上げてしまう原因になります。 

特に一度緑内障を患うと上がりやすくなるので、胴輪への切り替えを検討しましょう。 

 

・室内飼育にする 

視力が弱くなってしまった犬や失明してしまった犬を屋外飼育するのは事故や怪我を起こす可能性が高くなります。 

 

 

まとめ 

今回の記事のポイントを整理させて頂きます。 

 

①緑内障とは眼圧が上昇する病気 

②原因は遺伝か他の疾患から 

③初期症状ではほぼ分からない 

④治療は外科手術か点眼などの内科的治療 

 

緑内障で大切なことは何より早期治療です。 

早期発見は難しいことですが、定期検診により発見されることもあります。 

特に緑内障を患いやすいと言われる犬種(柴犬など)は中高齢になったら定期的に医師に相談しましょう。 

 

 

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-犬のQ&A

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2019 AllRights Reserved.