エサを食べない 犬のQ&A

愛犬のお腹が鳴るのにご飯を食べない。そんな飼い主さん必見!その原因と解決策とは?

投稿日:2018年10月7日 更新日:

ウチの犬、お腹が鳴ってもご飯を食べない。。もしかして病気?

大切な家族である愛犬がご飯(ドッグフードや手作り食)を何日も食べないと不安になりますよね。

 

・具合が悪いのかな?
・まさか大きな病気じゃないよね?

など、会話ができないだけにあらゆるイメージが頭をよぎります。

 

しかし、犬がご飯(ドッグフード)を食べない原因は、ある程度絞れています。

 

今回は、空腹の愛犬がご飯を食べないことでお悩みの飼い主さんに向けて、その原因と対処法をお伝えします。

 

 

■犬のお腹が鳴ってもご飯を食べない原因とは?

考えらる原因は主に3つです。

①病気やストレス
②お腹がいっぱい
③ご飯が合っていない

 

ただし、今回のケースでは
お腹がグーグー鳴っているので
②の「お腹がいっぱいの」可能性は低いでしょう。

 

ということは、

①病気やストレス
③ご飯が合っていない

のどちらか、

もしくは両方の線が濃厚です。

 

では、具体的にどんなポイントに気をつけて
チェックすればいいのでしょうか?

 

愛犬のお腹が鳴っているのにご飯を食べない。

その原因を調べる簡単なチェックポイントを見ていきましょう。

 

 

■犬のお腹が鳴ってもご飯を食べない時の特徴と対策

①病気やストレスについて

明らかな体調不良のサインが見られる場合は、獣医さんに診てもらいましょう。判断の目安は、グッタリしている、元気がない等です。

 

また、犬にとって騒音や環境の変化などが大きなストレスになります。

・近所で工事が始まった。
・大声の子供に近寄られた
・家族の誰かが数日帰ってこない。
・引越しした

などが原因でご飯を食べないこともあります。

この場合、数日間は様子を見ましょう。

 

②エサが合っていない

じつは、最も多いのはこのパターン。

病気やストレスでなく、元気はありお腹が鳴っている。けど愛犬がご飯を食べない場合。

以下2つのポイントに注目してみてください↓

・人間用のご飯やオヤツを与えている
・ドッグフードに 小麦、トウモロコシ、が使われている

 

犬がご飯を食べないからと言って、人間用のご飯やオヤツを与えていませんか?

これをすると犬はご飯を食べなくなります。
人間用の濃い味付けに慣れてしまうからです。

オヤツも同様です。

ですので、どんなにせがまれても人間用のご飯やオヤツはあげないようにしましょう。いきなり量を減らすのが難しいのであれば、少しづつ量を減らしても大丈夫です。

 

 

【ドッグフードに小麦やトウモロコシが使われている】

愛犬のご飯・ドッグフードに小麦やトウモロコシは入っていませんか?

じつは小麦やトウモロコシは、犬の体に合わないんです。

しかし、肉にくらべ低コストなため、強烈な味付けで強引に食いつかせています。

 

犬は肉食動物なので、小麦やトウモロコシを消化するのが大の苦手。消化するのに、大量のエネルギー(体内酵素)を使います。

そして、身体への負担がかかり続けると、いつか爆発します。

 

その前兆として
・腹ペコでもご飯を食べない
・食べても吐く
・軽度の皮膚トラブルが起こる

などの症状が出始めます。

 

愛犬の体が限界を迎える前に、
一度ご飯の見直しを検討してあげてはいかがでしょうか?

 

 

 

■犬のお腹が鳴るのにご飯を食べないなら、まずコレを試しましょう!

まず試して欲しいのは

「モグワンドッグフード」

 

このドッグフードは

・犬の苦手な穀物(小麦、トウモロコシ)は一切入っていません。

・その代わりに、犬の大好物であるお肉とサーモンを主原料にしました。

・無添加なので健康にも安心です。

 

もちろん、原料の肉と魚は最高品質。

愛犬がご飯を食べなくて心配な飼い主さんは、一度試してみることをおススメします。

 

今ならお得な100円キャンペーン中!

詳細はこちらをクリック↓↓↓

 

 

モグワンが半額で買える!? 
モグワン最安購入の方法はコチラから

 

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-エサを食べない, 犬のQ&A

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.