体臭 おなら 犬のQ&A

愛犬のオナラ音、聞いたことがありますか?頻繁にオナラをする子は注意が必要です。

投稿日:2018年9月18日 更新日:

うちの愛犬はオナラをするとき音が出ます。 

あなたの愛犬はどうですか? 

 

私がいつも通りリビングでテレビを見ていたとき突然… 

 

「プッ」と音が聞こえました。 

 

音がした方には愛犬のコロが(゜o゜)!! 

 

犬っておならするときに音が出るんだ~とその時、初めて思いました(笑) 

 

犬でも音がする子としない子がいるみたいです♪ 

 

でもやっぱり音がすると可愛いですよね 

うちでもコロのおならでその場が和んだりします 

 

 

基本的におならは生理現象です。 

 

  • エサを食べる時に一緒に空気を取り込む
  • 運動している時などの空気がお尻から出ている

などのケースであれば問題ありません。 

 

ですが… 

頻繁におならが出る場合は要注意です。 

腸内で大量にガスが溜まり放置すると腸捻転など重症化するケースも… 

 

意外とあなどれない愛犬のオナラ。
一体どんなケースのオナラで注意が必要なのでしょうか。

一緒に確認していきましょう。

 

 

犬のオナラの音は関係してる?オナラの原因ベスト3 

 

上記でも説明しましたが 

おならは生理現象なのでおならの音は関係ありません^^ 

 

そもそもなぜおならが出るのか? 

その主な原因がこちら↓ 

  1. 空気を体内に取り込んでしまう 
  2. 病気(重症なケースで腸捻転など) 
  3. 消化不良 

 

 

①空気を体内に取り込んでしまう 

人間も同じで早食いすると 

食物と一緒に空気も飲み込んでしまうためおならが出やすくなります。

犬でも稀に起こる現象です。

ただし、頻繁にオナラが出るケースでは、原因は別と考えた方がいいでしょう。 

 

 

②病気 

あまりにもオナラが臭いと病気が考えられます。

このケースで気をつけたいのは腸捻転と炎症性腸疾患、慢性胃炎です。 

 

それぞれ解説します↓

腸捻転 

漢字の通り、腸が捻れてしまうことです。 

激痛を伴い腸が捩れるので食物が腸に詰まり最悪死に至ることも… 

この記事を最後まで読んで、腸捻転の可能性が高いのであれば、すぐに検査した方がいいでしょう。 

 

・炎症性腸疾患 

腸管の中で炎症を繰り返してしまう病気です。 

腸内環境が関係しています

  

・慢性胃炎 

ストレスなどによって胃の機能が著しく低下してしまいます。 

胃に食物が留まって消化しきれずオナラが臭くなります。 

 ストレスを取り除き、消化に良い物を与えましょう。

 

愛犬のオナラの回数が

いきなり増えたり、臭すぎる場合はこれらの病気が考えられます。

 

愛犬を注意深く観察し、早めの対応を心がけましょう。 

 

 

③消化不良 

犬の胃腸で消化不良が続くと何回もおならが出たり、においが臭くなります。 

一体、なぜ犬は消化不良を起こすのでしょうか? 

 

それは、ほとんどの場合ドッグフードに問題があるからです。 

 つまり、愛犬のオナラは消化不良が主な原因です。

 

どういうことか?

あることをチェックすればすぐにわかります。

 

 

愛犬のオナラ。音や回数、臭いが気になる最大の原因とは

 

現在あなたが与えているドッグフードに穀物が入っていませんか? 

 

 

犬は本来、肉食動物なので穀物(小麦やトウモロコシ)を消化吸収の機能が低いです。 

 

消化のしにくい穀物を毎日与えていると 

消化されず腸内にとどまり腐り、悪玉菌の温床となります。 

 

こういったドッグフードは大量の添加物が入っているのでさらにニオイが酷くなります^^; 

 

人間でもそうですがワンチャンにも添加物は良くないんです。 

 

消化不良を放っておくと… 

口臭が腐った魚やドブ、ゲロのようなニオイになります。 

 そして、胃炎や腸疾患などに発展するのです。

 

消化を良くしようとヨーグルトなどの乳製品をあげる飼い主さんもいるようですが 

ヨーグルトは一時的な効果しか期待できないですし 

 

もともと乳製品が合わない子もいるのでオススメはしません。 

 

 

では、消化不良はどう対策すればいいのでしょうか? 

消化不良を防ぐ上で大切なドッグフードの選び方には3つのポイントがあります。

 

 この3つのポイントを押さえたドッグフードを選びましょう!

 

 

犬のオナラと音。関係が分かった後は?腸内環境の改善が最重要! 

 

 

選ぶ際の大事なポイント3あるのでご紹介します 

 

  1. 小麦やトウモロコシ、動物性油脂、植物性油脂が使われていない 
  1. 〇〇ミール、肉副産物、肉類などの表示がないもの 
  1. 無添加(保存料、着色料、ビタミン類不使用) 

  

穀物入りドッグフードを与えている方は 

これらのポイントを押さえたドッグフードに替えるだけで、消化不良を改善出来ます。 

 

私が与えている”モグワンドッグフード” 

上記のポイントを全てクリアしていて一切穀物が入っていません^^✩ 

 

人間が食べれるほど高品質な食材を使っているので安心して与えることが出来ます。 

天然のハーブを使っているので人工添加物も入っていません! 

さらに乾燥生肉サーモンが入っているのでワンチャンは大喜び♪ 

 

普段食欲がない子も食べた!と報告を受けたので 

本当におすすめです(・∀・)!!! 

 

ドッグフードは毎日食べるものなので気をつけてあげてほしいです 

 

ワンチャンも大事な家族なので消化の良い 

美味しいドッグフードを食べさせてあげましょう 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-体臭, おなら, 犬のQ&A

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.