便秘 犬のQ&A

愛犬のコロコロうんち。実は簡単な方法で治るの知ってました?

投稿日:2018年10月1日 更新日:

 

・うちの愛犬のうんちが硬くて小さくてコロコロしている!病気でしょうか?

・フードの量も調整しているのに、何故かうんちが硬い!

・うんちをする時硬いのか、出にくそうで可哀想(泣)

・最近うんちが凄く硬く便秘気味…でも、びちゃびちゃうんちよりはいいのかな??

・ドックフードは信用がないので、
手作りレシピに変えてきちんと調べて栄養バランスも考えて与えているのに
うんちが硬くなった!

・色々試してきたけど、全然改善されない!

 

こういった愛犬の硬いうんちで悩みを抱えている飼い主さんは沢山います。
私の愛犬もこの事を知るまでコロコロうんちには悩まされていました。

うんちは、ワンちゃんの健康のバロメーターと言われています。

実は、ワンちゃんは本来、普通に生活をしていれば
便秘になることはありません。

健康なワンちゃんのうんちの硬さは、適度に硬く
処理する際に手で掴んでも形が崩れず、地面にも
汚れがほとんどつかない程度の硬さです。

びちゃびちゃ過ぎても硬すぎても、いけません!

コロコロした硬いうんちは、何らかの原因があっての症状です。

そしてあなたの愛犬のうんちが硬くてコロコロしている原因は、
毎日与えている、ドックフードにあるかもしれません!

 

 

犬のコロコロうんち。原因と対処法とは…!?

■添加物による腸内での悪玉菌の増加

悪玉菌とは。
人も動物も体の中には善玉菌と悪玉菌という菌が存在します。

善玉菌は、免疫力を上げてくれる働きを持っていて
腸の動きを活発にしてくれる、大切な菌です。

しかし、悪玉菌が増加すると、下痢や便秘はもちろん、大腸炎やアレルギー
皮膚疾患やガンなどの、恐ろしい病気にかかる可能性が高くなります。

そして、コロコロうんちを放っておくと緑色のうんちが出てくることも…。

善玉菌が減って、悪玉菌が増えている証拠で、それが悪化している証拠です。

ここまでくると、すぐに病院に行かないと危険な状況になってきますので
そうなる前に解決させておかないと、大変な病気にかかってしまってからは
遅いのです!

 

そして、今からお伝えする

「動物性油肪」と「植物性油肪」には

善玉菌を減らし、悪玉菌を増やす。という恐ろしい働きがあります。

 

ドックフードに入っている添加物の中には、
・BHT(酸化防止剤)
・動物性油肪
・植物性油肪

といったとても危険な材料が入っているものがほとんどです。

 

特にこの中の動物性油肪がとても危険な物なのです。
(すべての油脂が危険な物とは限りません)

そして、ドックフードで動物性油肪を使っていないものは数少ないです。

その危険な動物性油脂とはどのくらい危険なのか…。
私は、この事実を知って、何故もっと早く知ろうとしなかったのか
後悔しました(汗)

この世の中には病気や事故など、様々な原因で亡くなった動物たちが沢山います。
その亡くなった動物たちは、廃肉処理をされます。

これをレンタリングと言うそうです。
そしてこのレンタリングの過程で既に酸化していたり、腐っていたりする可能性が
高いので大量の添加物、保存料、着色料が使用されています。

ここで使用される添加物は原材料には記載されていないそうです。

この色々な工程でできるものが、肉骨粉というものです。

実は、動物性油脂とは、肉骨粉からできた油なのです…。

肉骨粉は狂牛病という恐ろしい病気にかかる可能性が大いにあると言う
問題で、現在でも流通がストップされています。

しかし、肥料やドックフード用として使うに限り、これが使用できるそうなのです。

 

そして、動物性油脂はとても酸化しやすいので、
BHAやBTAといった酸化防止剤が使われます。

BHAは、本来はガソリン用の酸化防止剤として使われていました。

 

今までこんな恐ろしいものが沢山入ったドックフードを与えてたと思うと
ゾッとしますよね…。

 

この危険な要素が沢山入っている動物性油脂は、潜在的に消化が困難な物なので
便秘だけではなく、発がん性物質もあり、アレルギーにもなりやすくなります。

 

 

■穀物(植物性たんぱく質)による消化不良

ワンちゃん達には穀物の成分による栄養も多少必要になります。
ただ、国産で格安なドックフードの中には穀物が沢山入っています!
たとえば、トウモロコシや大豆、小麦などです。

実はワンちゃんの消化器官はこれらを消化する機能が無いのです!
なので、穀物を沢山摂取すると消化できず、消化不良になってしまいます。
消化できずに体内にとどまってしまうと、腐敗し、悪玉菌の温床になってしまいます。

 

 

■ビートパルプ

この言葉はあまり耳にしたことがないと思います。

かさ増しをして、コスト削減で入れられている物です。
穀物も一緒で、かさ増しが目的で沢山入れられているのです。

本来必要な栄養素ではなく、体に悪いわけではありませんが、
実はワンちゃんの健康に悪影響を及ぼす、こんな成分が入っている可能性があるのです…。

ビートパルプとは、サトウダイコンという砂糖の主原料で、そのサトウダイコンから
搾り取られた後に残ったものをビートパルプといいます。

この砂糖を搾り取る際に、圧力をかけて絞りとるより、薬品で溶かして搾り取った方が
手間もかからず効果的という理由で硫酸系の薬品を使用することがあるそうです。

そして、ビートパルプには必要以上にうんちを固めてしまう性質があります。
体の中でうんちを固めてしまうので便秘になりやすくなります。

 

 

犬のコロコロうんち治すには、これからどう対処すればいいの?!

 

~コロコロうんちとはもう、おさらば!その対処法とは~

上記に当てはまるならドックフードを変えましょう!
そして、そのドックフードを選ぶ際に大切なポイントを3つ紹介!

・お肉メインの物
・無添加な物
・ビートパルプ無しの物

 

そして、この三つに当てはまる、私のおすすめフードは

『モグワンドックフード』です!

 

うちの愛犬もコロコロうんちに悩まされている時期がありました。

酷い時期には、硬すぎてお尻の中が切れてしまい、
ウンチの周りに血がついていてパニックになった時もありました。

 

そんな時にうんちについて、調べていたら
モグワンドックフードに出会い試しに購入たところ
すぐに改善され、今では毎日健康なうんちをしています!(笑)

食いつきもよくなり、ドライフードが苦手なワンちゃんでも食べやすそう!

 

モグワンドックフードの特徴は、

・良質な油がとれて、穀物は入っていない、お肉メインのドックフード

・着色料・香料・ビートパルプ不使用で人口添加物も一切使用していない

・保存料には天然のハーブを使用

・獣医推奨商品なので、安心安全  などなど

 

まさに犬の便秘対策に
最適なんです

 

さらに、今ならWEB限定で
先着1000名に限り、

100円でお試し購入できます!

 

どれだけ良いフードでも、
実際に愛犬にマッチするかは
試してみないと分りません!

そこで、先ずはこのお試し購入で
あなたのワンちゃんにモグワンが
合うかをチェックして下さい!!

 

 

詳細はこちらをクリック↓↓↓

 

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-便秘, 犬のQ&A

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.