皮膚トラブル

愛犬のノミ・ダニの予防と4つの駆除方法

投稿日:2018年9月14日 更新日:

 

 

愛犬の身近なところに潜むノミやダニ。

付き始めは気が付きにくいですが、夏バテで抵抗力が落ちていたり老犬だったりすると、気が付くころには重度の症状にいたるケースもあります。

 

健康的な状態のイヌであっても、ノミやダニは皮膚病や外耳炎などの原因になります。

 

今回は、愛犬の身体をノミやダニから守り、万が一愛犬に寄生した場合に駆除する方法をご紹介します。

 

 

ノミ・ダニが付きやすい時期・予防方法は?

ノミやダニが繁殖しやすいピークは夏です。ただし、夏場だけ対策をすればいいわけではありません。対策としてあらかじめ手を打っておきましょう。

対策として有効なのは、犬の小屋をはじめとした、室内・屋外の生活環境を清潔に保つことです。室内であれば、畳やカーペットにこまめに掃除機をかけておきましょう。

特に季節の変わり目には寝床の掃除を念入りにし、虫よけの薬剤をまいたり、日光消毒を心がけましょう。しっかりと掃除をすることで、ノミやダニの繁殖を最低限にくい止め、幼虫や卵を死滅させることができます。

 

ノミ・ダニの駆除・退治方法

ノミ、ダニの退治には、ノミ取りスプレーや滴下型の駆除剤、殺虫剤入りのシャンプー、再発を防ぐ内服薬など、さまざまなものがあります。どれをチョイスするかは、かかりつけの獣医師に相談すれば最適な処置をしてもらえます。

薬を使ってノミやダニの予防・駆除は効果的です。以下に具体的な説明を載せておきます。

■飲み薬

ノミの卵・幼虫の発育を阻害する飲み薬を、5月から11月まで月1回のペースで犬に服用させる。室内で飼っている場合、ノミにとっても快適な環境なので、ノミの発生を防ぐためにも1年中飲ませるケースもある。

 

■ノミ取りシャンプー

殺虫剤入りのシャンプーが市販されている。しかし、刺激が強すぎてシャンプーにより皮膚がダメージを受けてしまうこともある。特に最近は皮膚トラブルのイヌが増加しているため、慎重になった方がベター。さらに効果の持続性は低くシャンプーした時だけノミを駆除できる。あまりオススメしない。

 

■滴下型の駆除剤

液体の薬を犬の背中にたらす。ここでの注意点は被毛をかき分けて地肌にダイレクトに届けること。持続性、安全性が高くノミやダニをしっかりと駆除できる

 

■スプレータイプの駆虫剤

ノミやダニの中枢神経に作用して殺虫する。簡単な方法で、即効性があり安全性も高い。

 

 

以上4通りの方法があります。

 

 

個人的には滴下型の駆除剤がおすすめです。

薬を差すときに多少嫌がりますが、ほとんど手間がかからないのに効果が長く持続します。わが家でもこの薬を使っています。

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-皮膚トラブル

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.