未分類

愛犬のマルチーズが吠える…!しつけに悩む前に知っておきたいこと

投稿日:2018年9月16日 更新日:

 

マルチーズの無駄吠えがヒドイ。。どうにかなりませんか?

 

うちのマルチーズの男の子(6才)、もういい大人なのに落ち着きがありません! 

来客があると吠えまくり、おやつが欲しいと吠えまくり・・・ 

 

「しつけの失敗したのかな」と悩んでいる時期が私にもありました。 

 

マルチーズは世界最古の愛玩犬と呼ばれるほど、人間とは古くからかかわりがあります。 

記憶力がよく飼い主さんには従順な反面、神経質で気が強いところがあります。 

そのため吠えやすいので、子犬のころからのしつけが重要となってきます。 

自己流でしつけるより、しつけ教室などでプロにお願いするのが無難です。 

 

でもその「無駄吠え」、本当にしつけがなってないからでしょうか? 

 

 

マルチーズが吠える原因とは? 

 

まずは吠える理由を知ることから始めましょう! 

 

鳴き方〇「クンクン」 

甘えたような声で鳴くのは、そのまんま、寂しいときです。 

また暇つぶしで鳴くこともあります。 

 

鳴き方〇「クンクンワンワン」 

飼い主さんを見ながらこのような声を出しているときは、何かを要求しているときです。 

もしかしたら飲み水が切れていたり、どこか具合が悪かったりするのかもしれません。 

なにを求めているか分かったら、解決してあげましょう。 

それには普段からコミュニケーションをとっておくことが大切です。 

 

ただし、おやつなどの要求にその都度言うことを聞いていたら、単にわがままな子に育ってしまいます。 

イニシアチブは飼い主さんにあることをお忘れなく行動してください。 

 

鳴き方〇「ウーウーワンワン」 

犬は威嚇や警戒の意味で、このような声でうなりながら吠えます。 

お家の中では、ご飯を横取りされそうになったとき、リラックス中に触られそうになったときに見られます。 

 

うなり声以外にも、表情や姿勢、しっぽの位置などで警戒しているサインがあらわれます。 

そのサインを見逃さないようにしてください。 

 

鳴き方〇「ワンワンワン」 

甲高い声で何度も続けて吠えている場合は、興奮状態にあります。 

飼い主さんが帰ってきたときなどテンションが上がってこのような声を出します。 

 

鳴き方〇「ワン!ワン!」 

お家にお客さんや宅配便が来たときに大きな声で吠えるのは、縄張りを守ろうとしています。 

番犬としては役に立っているのかもしれませんが、できればやめさせたいですよね。 

 

 

鳴き方で、なぜ吠えているのか理解できますので、それぞれの状況やわんちゃんに合った対処法を身に着けましょう。 

 

 

マルチーズの無駄吠えをやめさせる方法 4つ

 

次に、犬が鳴いたときに効果的な対処法は以下の4つです。 

 

  • 無視

元来群れで生活してきた犬にとっていちばん効果的なのは、無視をすることです。 

わんちゃんが吠えたときに飼い主さんがやめさせようと声をかけたり、抱っこしたりするのは逆効果です。 

最悪、吠えたことが良いことなんだと覚えてしまいます。 

おとなしくなるまで、無視を続けましょう。 

 

  • コマンドを出す

「お座り」「ふせ」などのコマンドを出すことで、冷静にさせます。 

普段のコミュニケーションの一環で覚えさせると便利ですよ。 

 

  • 天罰方式

ビニール袋に空き缶を3つほど入れて、吠えたら落とします。 

大きな音が出ることで、「吠えたら嫌なことが起こる」ということを覚えさせましょう。 

この方法のコツは、飼い主さんが落としているところを見られないことです。 

 

  • 無駄吠え防止グッズ

犬にとって不快な超音波を出すことで、吠えるのをやめさせるグッズです。 

犬を傷つけることなく問題行動をやめさせることができます。 

 

 

マルチーズが吠えるのは、イライラが原因だった…!? 

 

上記のように犬が吠えるのには理由があり、はっきりと無駄吠えだとわかるものに関してはしつけで直しましょう。 

 

ただしわがままではなく、わんちゃん自身では解決できない理由で鳴いていることもあります。 

例えば、空腹のときです! 

 

飼い主さん自身も、空腹で短気になったことはありませんか? 

血糖値が下がり力が出ないところに、何か気に触ることがあるとイライラしてしまいますよね。 

逆にお腹が満たされると、「何でこんなことに怒っていたんだろう?」と思ってしまうほど。 

 

わんちゃんも同じで、血糖値が上がったり下がったり急激に変化することで激しい空腹に襲われます。 

 

もしかして、今あげているドッグフードは小麦やトウモロコシなどの穀物が中心のものではありませんか? 

穀物がメインに作られたドッグフードは、材料費が安く済むので多くのメーカーが作っています。 

フードによる空腹が原因で無駄吠えにつながっている可能性があります。 

 

犬も炭水化物がエネルギー源となります。 

でも小麦やトウモロコシは、急激に血糖値を変化させます。 

ですから犬に食べさせるのは避けたいところ。 

 

そこで、血糖値の上昇・下降を緩やかにするのに効果的なのはサツマイモです。 

食物繊維が多く空腹が抑えられるので、イライラすることもありません。 

ですから、この機会に小麦・トウモロコシではなくサツマイモが使われているフードに切り替えましょう! 

 

サツマイモが使用されているフードで代表的なものは「モグワンドッグフード」です。 

お腹が空きにくいので、おやつなどの余計なものを欲しがり鳴くこともありません。 

またサーモンやチキンなどの動物のお肉がメインで作られているので、太りにくくダイエットにも最適です。 

 

犬が吠えるのには、理由があります。 

困ったときには犬のせいにするのではなく、まずは飼い主さんができることから始めましょう! 

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-未分類

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2019 AllRights Reserved.