ダイエット 去勢 犬のQ&A

愛犬の去勢後におすすめのご飯は?普通のダイエット用はダメって本当!?

投稿日:2018年9月15日 更新日:

 

愛犬の去勢後、ご飯の量は変えていないのに太ってきた…!! 

 

愛犬の去勢手術から数か月経ち、術後の経過はとても良好なのですが… 

ある日ふと「あれっ、なんかプヨプヨしてきてない?」ということに気づいてしまいました! 

 

去勢手術後は太りやすいとは聞いていましたが、いざ目の当たりにするとちょっと不安に…。 

 

ネットやホームセンターには、ダイエットフードがたくさん売られています。 

でも、それらの大量生産されるドッグフードには不安がある私。 

なぜなら、それらの売れ筋ドッグフードには品質の良くない食材が使われていたり、発がん物質となる添加物が含まれていたりするからです…。 

 

そこで、愛犬にはどんなフードが良いのか一緒に探っていきましょう! 

 

 

犬が去勢後に太る原因とは? 

 

去勢後の犬はホルモンバランスが乱れるために基礎代謝が悪くなり、脂肪もつきやすくなります。 

そこで、犬が太ってしまう直接の原因を4つご紹介します。 

 

  1. 運動不足 
  1. おやつのあげすぎ 
  1. フードの量が多すぎる 
  1. 穀物入りのドッグフード 

 

人間が太る理由と似ていますが、決定的に違う点が1つあります。 

人間は自分で選択した結果太ってしまいますが、犬は自分で選んでこの状況になったわけではないということです。 

ワンちゃんは自分で散歩に行くことも、好きな食べ物を選ぶこともできません。 

 

 

犬の去勢後に知っておきたい対処法 

 

では、犬が太ってしったときの対処法をご説明します。 

 

  • 運動不足

散歩は毎日行っていますか? 

行っているのに太るのであれば、散歩の量が足りないのかもしれません。 

犬種や年齢によりますが、最低でも1日2回は行きたいところです。 

ただし、いきなり運動量を増やすのは関節や呼吸器官に負担がかかる可能性があるので、少しづつ時間を増やしていきましょう。 

 

  • おやつのあげすぎ

適切な量のフードを与えていれば、おやつをあげる必要はありません。 

しつけのときなど、必要最低限にとどめて、あとは欲しがったとしても飼い主さんがあげるのを我慢しましょう! 

 

  • フードの量が多すぎる

フードは毎回量ってあげていますか? 

最初は量っていても、目分量であげるようになるといつの間にか量が増えてしまっているということも。 

メーカーによって適切な量は違うので、パッケージに書かれている量を確認してからあげてくださいね。 

 

  • 穀物入りのドッグフード

あなたの与えているフードに、トウモロコシや小麦といった穀物が入っていませんか? 

犬も人間と同じように、穀物を摂りすぎると太ります。 

しかも犬は、もともと肉食動物なので人間ほど穀物を必要としません。 

わんちゃんの体重が気になったら、フードを切り替えましょう。 

 

 

去勢後の犬に最適なご飯とは? 

 

ここでは、去勢後のわんちゃんにはどのようなご飯が良いのか詳しく解説していきます。 

 

犬も人間と同じように、急激な血糖値の上昇・下降によって空腹を感じます。 

そこでお腹を満たそうとして、さらにおやつなど余分な食べ物を欲しがってしまいます。 

 

ですから、犬には必要のない穀物よりも動物性たんぱく質がメインの材料で使われているご飯が最適なのです。 

それも、太りにくい魚系のお肉が使われているものが、体重の気になるわんちゃんにはおすすめです。 

 

なぜ市販されているフードには、犬に必要のないトウモロコシや小麦などの穀物が使われているのでしょうか? 

それは、安価で手に入り大量に生産することができるからです。 

 

大量に生産するということは、日持ちさせる必要があります。 

そこで強力な人工添加物が使われるのですが、これら添加物の中には発がん性物質が含まれていることがあります。 

 

また、大量生産されるフードには動物性油脂や植物性油脂が使われています。 

これらは食品工場から廃棄される油のことで、食べ物の匂いが移っているのでペットフードの香りづけに使用されます。 

ですが、これらの油は一度使用してから日数が経っているので劣化してますし、そもそも食いつきをよくするためだけのために使われているので、本来は犬には必要のないものです。 

中性脂肪値が上がり、血液もドロドロになるため犬の健康に影響がでてしまいます。 

 

ですから、去勢後体重が気になるワンちゃんにあげるドッグフードには、材料にこだわっていただきたいのです。 

 

太りすぎ対策のご飯を選ぶ際のポイントは次の3つです。 

①グレインフリー(穀物不使用)であること 

②お肉がメインに使われているもの 

③サツマイモが含まれているもの 

 

ある程度までは、犬にとっても炭水化物はエネルギー源になります。 

でも穀物のあげすぎは、犬のダイエットに禁物です。 

サツマイモでしたら血糖値の上昇・下降が緩やかなので、愛犬にも安心してあげられますよ。 

 

そこでおすすめのフードは「モグワンドッグフード」です。 

これら3つの条件を満たしているので太りにくく、食材もヒューマングレードのものを使用しているので、安心して毎日あげられます。 

 

犬は飼い主さんの協力なしではダイエットができません。 

愛犬のために、まずはフードの切り替えを検討してください! 

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-ダイエット, 去勢, 犬のQ&A

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.