目のトラブル 涙やけ、目ヤニ 犬のQ&A

愛犬の目やにが多いのはなぜ?充血してる時に目薬って人間用のを使って良いの?

投稿日:2018年9月16日 更新日:

 

愛犬の目やにが多いし充血が気になる。目薬って人間用のを使って良いのかな? 

 

愛犬ハチローの目やにが最近やけに多い気がする。なんだか充血もしてるし・・・ 

どうしよう。動物病院に行ってみようかな? 

それともとりあえず、私の目薬でも差しておこうかな。 

でも、人間用の目薬って犬に差しても大丈夫だっけ? 

 

っていうか、そもそもハチローの目やにの原因って何なんだろ? 

 

そう思った私は、目薬を差す前に、犬の目やにの原因を詳しく調べてみることにしました。 

その結果、愛犬の目やにや充血の原因が分かり、目薬を使わず目やにが治ったんです。 

私が実行した愛犬の目やに解決法をご紹介しますね! 

 

 

愛犬の目やにが多い!充血に人間用の目薬を使うのは危険! 

人間の目薬と犬の目薬はほぼ同じ成分で出来ているため、刺激の弱いものなら差しても問題ないと言われています。 

ゴミやほこりが入った時など、一時的な処置としては使用可能ですよ。 

しかし!人間用の目薬を差すのは下記のようなデメリットもあります! 

 

・充血用や結膜炎用などに使用される目薬は薬効成分が犬に強すぎる。 

・原因もわからず適当な目薬を差すことで病状を進行させてしまう恐れがある。 

 

目薬を差せば一時的に目やには治るかもしれませんが、何かの病気だった場合、どんどん悪化してしまう恐れがあります。 

そう!大切なのは目先の目やにを治すよりも、「なぜ目やにがでるのか」原因を解明しなければいけませんね。 

 

それでは次に、愛犬の目やにの症状から分かる原因などを詳しくみていきましょう! 

 

 

愛犬の目やにが多いし充血してる!人間用の目薬では根本的な解決にならないワケ! 

さて、皆さんの愛犬の目やには、下記のどの症状に一番近いですか? 

 

①黒い目やに 

少量の場合は普通によくあることなので心配いりません。 

 

②異常な量の黒い目やに 

何らかの異常がある可能性が高いです! 

 

③緑色の目やにや黄色いドロっとした目やに 

何らかの異常の可能性が高いです!! 

 

愛犬が目やにの痒さから目を掻いてしまうことで爪で眼球を傷つけてしまい、最悪の場合失明に至ることも! 

そんなことにならないためにも一刻も早く目やにの原因を解明してあげたいですね。 

さて、次は、目やにが出る原因について見ていきましょう! 

 

<目やにの原因> 

異常な量の黒い目やに、黄色いドロっとした目ヤニの主な原因は下記の3つです。 

 

①逆さまつげ 

②結膜炎(涙腺の詰まり) 

③アレルギー 

 

それでは順番に解説していきますね! 

 

①逆さまつげ 

まぶたの一部が反り返ってしまう状態を指します。 

可能性がある場合は獣医さんに相談してみましょう。 

 

②涙腺の詰まり 

本来なら鼻(鼻涙管)に抜けていくはずの涙が、何らかの原因で管が詰まってしまうことで涙が溢れます。結果、目の周りが不衛生になってしまい結膜炎を併発してしまうことに! 

 

③アレルギー 

中でも目やにの原因として多いのが食物アレルギーによるもの! 

食物アレルギーにかかると、元気がなくなりエサを吐くなどの症状が現れ、その他、脱毛、肌の変色(赤くなる)体を掻きむしるなどの症状も見られます。 

 

では次に、アレルギーについてもう少し詳しく見ていきたいと思います。 

 

 

愛犬の目やに多い充血も酷い!人間用の目薬より効果的な方法とは? 

さて、突然ですが飼い主さん!あなたがいつも愛犬に与えているドッグフードにご注目ください。 

さて、ドッグフードのパッケージに 

 

「小麦、トウモロコシ」「○○ミール、○○副産物」 

 

といった文字は見当たりませんか? 

実は多くの場合、「小麦、トウモロコシ」などの穀物、次いで「ミートミール類」がアレルギー源なんです! 

 

さて、ミートミールとは、何らかの動物の様々な部位(骨や内臓、目玉など)を粉末状にしたものを言います。 

なんの動物のどの部位が使われているのか分からず、犬の消化にもとっても悪いんです。 

このミール類が涙腺の詰まりを引き起こし流涙症や結膜炎の原因になることもありますよ! 

もちろん穀物も同様です。 

 

それでは、原因を踏まえて、目やにの対処法を見ていきましょう! 

 

<目やにの対処法> 

黒い目やに 

ぬるま湯に浸したガーゼなどで優しく拭き取れば大丈夫! 

 

涙管の詰まり 

まずはドッグフードの材料をチェックしてみましょう! 

該当しなければ獣医さんに連れて行き適切な処置を受けて下さい。 

 

食物アレルギー 

今のドッグフードから、穀物不使用、ミートミール不使用のドッグフードに変更してみましょう。 

 

では、どんなドッグフードを選べば良いのかですよね? 

 

フードを選ぶ際に大事なポイントは次の3つ! 

 

①グレインフリー(穀物不使用) 

②○○ミールなどを使っていない 

③人間が食べられる基準を満たしているもの 

 

上記の3つのポイントを踏まえて、私がオススメしたいのはモグワンドッグフードです! 

 

<モグワンドッグフードの特徴> 

 

・グレインフリーでメインはおいしいお肉!(ミール系はもちろん一切不使用) 

・体に悪い添加物は一切含まれず、保存料は天然ハーブを使用! 

・ヒューマングレード(人間も食べてOK)で獣医師も推奨! 

 

他にもここではご紹介しきれないくらい魅力的な成分がたくさん含まれたドッグフードです。 

愛犬の健康のために、ぜひ一度、モグワンドッグフードをお試し下さいね! 

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-目のトラブル, 涙やけ、目ヤニ, 犬のQ&A

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2019 AllRights Reserved.