目のトラブル 犬のQ&A アレルギー

愛犬の目ヤニがひどい(>_<)緑色で臭いがある時の原因とは。目薬は使える?

投稿日:2018年9月15日 更新日:

ある日愛犬の顔を見ると、ひどい目ヤニが! 

緑色でドロッとしているし、なんだか臭う…  

 

特に目を傷つけるようなことはしていないので、目薬で治らないかしら。 

でも原因が分からないことには選べないし、目薬って使って大丈夫!? 

 

あなたは愛犬の目やにで悩んだことはありませんか? 

緑や黄など色のついた目やには目の異常なので、飼い主さんお一人の判断で目薬を使うことは避けましょう。 

 

実は私も愛犬の目やにに悩んだことがありました。 

最初は目薬を使うことを考えましたが、その前に試したことで劇的に愛犬の目やにが減りました。 

 

そこで今回は、愛犬の目やにと対処法についてお話ししたいと思います。 

 

 

愛犬の目ヤニがひどいとき…色や匂いはある? 

目やにの程度によって、対処法は変わってきます。 

 

①黒い目やに 

黒い目やにが少量出るくらいですと問題ありません。 

目の周りが汚れるのが気になるなら、涙と似た成分の人工涙液を使って洗い流した後、ぬるま湯に浸したガーゼでやさしく取り除きましょう。 

 

②大量に出る、色がついている 

黒い目やにが大量に出たり、緑色や黄色をしていたら、異常の可能性があります。 

主な原因は次の3つです。 

 

  • 眼瞼内反症(逆さまつげ)
  • 結膜炎
  • 食物アレルギー

 

 

愛犬の目ヤニがひどい(>_<) 主な3つの原因とは? 

ひとことに目やにと言っても、動物病院で診てもらわないといけないレベルのものからご家庭でも対処できるレベルのものまであります。 

 

  • 眼瞼内反症(逆さまつげ)

まぶたの一部が内側に反り返ってしまう症状のことです。 

人間の逆さまつげと同じですが、人間ほどわかりやすくはないため、気づくのは目やにが増えてからということもあり得ます。 

この症状が疑われるときは、獣医さんに診てもらいましょう。 

 

  • 結膜炎

・ジステンパーウイルス感染 

犬や他の動物からの飛沫感染や接触感染が感染ルートです。 

目やにが出るほかに、発熱や嘔吐など風邪のような症状も併せて発症します。 

放っておくと、結膜炎などに進行することもあります。 

 

・副鼻腔炎 

くしゃみを連発し、目やにや鼻水などの症状から、重篤化すると結膜炎や蓄膿症を併発してしまいます。 

 

・流涙症 

いわゆる涙焼けの症状がでます。 

なんらかの原因で涙管が詰まってしまい、本来体内に流れるべき涙が目の周辺にあふれてしまう病気です。 

放っておくと目やにが出るなど、目の周りが不衛生になってしまい、結膜炎を併発することもあります。 

 

  • 食物アレルギー

目やにが出るほかに、毛が抜ける、体を掻きむしる、肌が赤くなるなどの症状も併発していたら、フードが原因の食物アレルギーの可能性があります。 

 

 

犬の目ヤニがひどくなる!食物アレルギーの原因とは? 

 

実は犬の目やにの原因としては、食物アレルギーが多いのです。 

まずは今あげているフードの原材料をチェックしてみてください。 

 

そこに「小麦、トウモロコシ」「○○ミール、○○副産物、○○類、○○等」と書かれていませんか? 

食物アレルギーの原因として、最初に小麦やトウモロコシ、次にミートミールが挙げられます。 

 

  • 小麦やトウモロコシ

これら穀類がドッグフードに含まれているのは、安価で手に入り、フードの分量を水増しするのにもってこいの食材だからです。 

でも元来肉食動物の犬にとって、これら穀類は消化しにくい食べ物です。 

 

犬の体内にこれら穀物が入ると、体中の酵素を大量に使って消化しようとします。 

そして皮膚免疫を保つなどの必要なところに酵素が回らなくなり、皮膚トラブルの原因となってしまうのです。 

 

  • ミートミール

ミートミールとは、家畜などの骨やくちばし、骨髄、ヒヅメ、臓器などをミキサーで粉々にして混ぜたものです。 

「○○ミール、○○副産物、○○類、○○等」などと表記されるものも同様です。 

もともとの家畜や動物がどういう状態であったかは、正確には把握できません。 

 

これらミートミールも穀類と同様に、犬は消化が苦手です。 

それでも体内に入ると消化に悪いだけでなく、血中にその成分が徐々に含まれ、体内をめぐります。 

その際涙管などの詰まりを引き起こし、流涙症や結膜炎を引き起こしてしまうのです。 

 

 

犬の目ヤニに困ったら…飼い主さんができる対処法とは? 

 

食物アレルギーが原因の場合は、毎日のフードを別のものに切り替えましょう。 

その際のフード選びの大切なポイントは次の3つです。 

 

①グレインフリー(穀物不使用) 

②○○ミールなどを使っていない 

③ヒューマングレード 

 

これら3つの条件から、私がお勧めするのは「モグワンドッグフード」です。 

毎日愛犬が口にするものなので、確かな品質のものをあげたいですよね。 

ですので、犬の体に影響がある食材を避けるのはもちろん、人間が食べても大丈夫な品質のものを選びましょう! 

 

 

今ならお得な100円キャンペーン中!

詳細はこちらをクリック↓↓↓

 

 

 

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-目のトラブル, 犬のQ&A, アレルギー

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2019 AllRights Reserved.