犬のQ&A アレルギー 皮膚トラブル

愛犬の耳が赤い!発疹や斑点、熱の原因はなに?解決法を徹底解説!

投稿日:2018年9月18日 更新日:

愛犬の耳に赤い発疹や斑点?熱も持ってるみたい!?
だ、大丈夫かなぁ。。

 

我が家の愛犬チロル(豆柴)の耳に
赤い発疹?斑点?何だかプツプツがいっぱい出来ています。 

患部を触ると熱を持っているようだし、気になって不安な日々が続きました。

 

しかし、分かったのは恐らく皮膚アレルギーであるということ! 

でも、何が原因で皮膚アレルギーを起こしているのか分かりませんでした。 

 

痒がる愛犬を前に、何とかしなければと思った私は、動物病院を何件もハシゴ。

さまざまな獣医の意見から原因を徹底的に追求しました。

 

そして、とある解決法にたどり着いたんです!! 

 

この記事では、私がたどり着いた解決法をシェアすることにしました^^ 

 

 

愛犬の耳に赤い発疹や斑点が!熱の原因はアレルギー? 

 

さて、皮膚アレルギーの対処法として、すぐに思い浮かぶのは下記の2つではないでしょうか。 

①こまめにシャンプーをする 

②動物病院で薬を貰う 

 

しかし、この2つのやり方にはリスクがあるんです! 

 

①こまめにシャンプーをする方法 

まめにシャンプーをすることで清潔にはなりますが、やり過ぎることで皮膚の抵抗力を弱らせ、逆に湿疹を増やしてしまう原因になります。 

 

②動物病院で薬を貰う方法 

獣医師に相談すれば安心ですし、薬も処方してもらえるので良い選択だと思われますよね。 

しかし、皮膚アレルギーの原因も分からないままでは完治することがないため、薬だけずっと続けることになり、いわゆる薬漬けの状態になってしまう可能性が高いんです。 

 

要するに、①も②もその場しのぎの処置であって、根本的な解決になっていないということですね。 

根本的な解決法を望むなら、まずは、愛犬の皮膚アレルギーの原因を知る事から初めていきましょう。 

 

 

犬の耳が赤い!発疹や斑点、熱の原因は○○アレルギーだった? 

知ってましたか?
犬がアレルギー皮膚炎になる原因は大体以下の3パターンなんです! 

 

■ダニ・ノミなどの寄生虫 

■ストレス(受けやすさは犬種によりけり。例えばパグはストレスにとても弱い!) 

■食物アレルギー(小麦・トウモロコシや、動物性油脂、化学合成された添加物) 

 

それでは、これらの対処法を詳しく見ていきましょう! 

 

ダニ・ノミの場合 

市販の薬でokです。受診をしておくと安心ですね。暑い時期には月一回、薬でノミダニケアを行なって下さい。 

 

ストレス 

留守番や散歩時間の見直し、住環境、音や寝床の見直しをしましょう。また、食べたくないエサを無理矢理食べさせるのもストレスになります。エサの見直しも行なって下さい。 

 

食物アレルギー 

以下の3つの条件を満たしたドッグフードに切り替える! 

①グレインフリー 

②〇〇ミールや動物性油脂が不使用のもの 

③動物の肉がたっぷり使われているもの 

 

まずはお手元にあるドッグフードの材料をチェックして見て下さい。 

上の3つの条件を満たしていますか? 

 

いったいなぜこの3つが重要なのか?

それは次でしっかりご説明しましょう! 

 

 

犬の耳が赤い!発疹や斑点、熱の原因は○○入りの○○だった! 

実は犬って、トウモロコシや小麦など、穀物の消化がとっても苦手ってご存じでした? 

消化できないものを食べることって、体にとっても負担がかかるんです。 

人間で言うところの、プラスチックを食べているようなものですね(^_^;) 

 

消化できないものが犬の体の中に入ってくると、消化活動をするのに胃腸に酵素が集中してしまい、他がおろそかになってしまうんです。 

そうなると皮膚の免疫力を保つのに必要な酵素が不足しますよね。 

消化不良によって腸内環境もどんどん悪くなり、ますます愛犬は皮膚トラブルを起こりやすくなります(T_T) 

 

<○○ミールや動物性油脂とは?> 

○○ミールも、消化不良の原因となる材料です。 

○○ミールとは、「何らかの動物」の、何らかの部位(骨、内臓、目玉、足、歯など)を混ぜ合わせて作られたものを言います。

お察しの通り、
何の動物のどの部位が使われているのか分からないため、愛犬が消化不良を起こす可能性がとても高いんです(T_T) 

 

そして、動物性油脂とは
コンビニやレストラン、食品工場から出る廃棄油のことを指します。 

食品の香りがするため、ドッグフードの香り付けとして使われていますが、食べることで皮膚が油でギトギトになってしまい、菌の繁殖や炎症が起きやすくなってしまいます(T_T) 

 

さらに悪いことに、古い油(廃棄油)を練り込んだドッグフードは日持ちが悪くなるため、長持ちさせるために、ドッグフードの中に強力な保存料をバンバン使っちゃうんです(T_T)(T_T) 

 

愛犬の健康を気遣って選んだはずのドッグフードが、まさか皮膚アレルギーの原因になってるなんてスゴいショックですよね。私も暫く落ち込みました。 

 

でも、大丈夫です!

私が見つけた解決策を皆さんにもお教えしますね! 

 

 

愛犬の耳が赤い!発疹や斑点、熱の原因を根本から取り除くにはコレ!

 

皮膚アレルギーのワンちゃんには、モグワンドッグフードをオススメします! 

 

モグワンドッグフードは、先ほどご紹介した3つの条件(①グレインフリー、②○○ミール・動物性油脂不使用、③動物のお肉がたっぷり使われている)を満たしている上に、

ヒューマングレード(人間が食べられる基準を満たしている)なドッグフードなんです! 

 

・穀物不使用で、メインはお肉だから安心! 

・添加物一切不使用!保存料には天然ハーブが使用されているから安心! 

・ヒューマングレードで高品質なのも安心! 

・たくさんの愛犬家に支持され、獣医師推奨なのもさらに安心! 

 

たくさんの安心がつまったモグワンドッグフードの効果を是非お試しくださいね。

 

 今ならお得な100円キャンペーン中!

 

詳細はこちらをクリック↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-犬のQ&A, アレルギー, 皮膚トラブル

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.