犬のQ&A

愛犬の耳の手入れ方法と注意点

投稿日:2018年9月12日 更新日:

 

 

犬の耳は奥へ行くほどし手入れがしにくくなっています。

 

しかし、犬の耳はいつも清潔にしておかないと、湿り気から様々なトラブルにつながりやすい環境ができてしまいます。

 

今回はそんな犬の耳についての手入れの方法とトラブルのサインについて詳しく解説しました。日頃から気にしておくことで、大きな病気の予防に役立てていただければと思います。

 

 

耳トラブルの予兆

あなたの愛犬の耳はどんな形をしていますか?柴犬のようなピンと立っている耳でしょうか。それともビーグル犬のようにタレ耳でしょうか。

犬の耳に関するトラブルで特に気をつけたいのはタレ耳の場合です。ただし、タレ耳でないからトラブルが起きないという訳ではありませんので、そこは注意してください。

トラブルの初期段階では、耳の中からの異臭・悪臭がするケースが多いです。耳アカが気になる場合も病気のサインの可能性が高いです。

心当たりがある場合は、耳の中をしっかりチェックし炎症を起こしていないか確認してください。

 

 

手入れの方法

手入れをする頻度は月に1~2回までで様子をみましょう。あまり触りすぎると逆効果になります。手入れをする際は入念にしてあげてください。具体的には、脱脂綿やガーゼなどを耳掃除用のローションと一緒に使い、耳垢や汚れをふき取ります。耳の穴を塞いでいる毛などがあれば、指先か毛抜きなどで抜いても大丈夫です。

注意点は、耳の奥の方まで拭いたり、強くこすったりすないことです。外耳道とよばれるカ所が傷つきやすいので慎重にソフトに行いましょう。

また、綿棒の使用はオススメしません。なぜなら、綿棒自体が固いので犬の耳の内部をそっとこするだけでも傷つけてしまうからです。汚れを取るつもりが、汚れを耳の奥へ押し込んでしまうこともあるので使わないことが賢明です。

 

 

タレ耳のイヌについては、耳に湿気がこもりやすく耳の病気が多いので、耳アカをはじめとした汚れがひどかったり、痒がったりした時は早めに獣医師の診察を受けましょう。

 

耳周辺は愛犬の身体に異常があったとき、初期段階で見つけやすい場所でもあります。耳内部に限らず耳の脱毛や湿疹などもあるかもしれません。

わが家の愛犬は耳にポツポツができましたが、すぐに発見できたことにより悪化せずに治療し完治しました。

 

少しでもおかしいなと感じたら面倒くさがらずに、しっかり耳の状態をチェックしてみてください。

1カ月以上ここに書いてある手入れをしても改善が見られないようであれば、獣医師の診察を受けましょう。

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-犬のQ&A

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2019 AllRights Reserved.