その他 犬のQ&A

愛犬の肉球が剥がれる!出血にワセリンはNG?根本的な解決には不要な○○を取り除くこと!

投稿日:2018年9月16日 更新日:

 

愛犬の肉球が剥がれて出血してるけど、ワセリンって塗って大丈夫かな? 

 

最近、ポチ(MX犬)の肉球が剥がれて出血しているのを見つけました。 

母に伝えると「ワセリン塗ったら?」と言われましたが、
ワセリンって犬に塗って大丈夫なのかな?と疑問に思い、ワセリンについてWEBでいろいろ調べてみると、デメリットなどもあり、ちょっと怖くなりました。 

そこで私は、ワセリンを使わず、まず愛犬の肉球が剥がれてしまう原因を徹底的に調べることにしました。 

結果、見事ポチはキレイな肉球を取り戻すことが出来たんです! 

 

それでは、私が愛犬の健康的な肉球を取り戻した方法をお教えしますね! 

 

 

愛犬の肉球が剥がれるのはナゼ?出血してもワセリンを塗るのは待って! 

 

愛犬の肉球が剥がれて出血していたら、まず思い浮かぶのは下記の2つではないでしょう。 

 

①保湿剤としてワセリンを塗る 

②病院へ行く 

 

しかし、この2つでは根本的な解決にならないどころか、悪化してしまう可能性があります。 

 

・ワセリン 

ワセリンは保湿力に優れていることから、皮膚の保護剤として重宝されています。 

しかし、 

・乾くと余計かゆくなってしまうので、何度も重ね塗りしなければならない。 

・体自身が持つ保湿機能が低下し、ワセリン無しではいられなくなってしまう(保湿依存症) 

というデメリットがあります。 

 

・病院 

病院で薬を処方してもらえば一時的に改善されるかもしれませんが、原因が分からなければ再発するため、ずっと薬を使い続けなければいけなくなります。いわゆる薬漬け状態ということですね。 

 

そう、大切なのは薬や獣医師だけに頼るのではなく、飼い主さん自身がワンちゃんのかゆみの原因をしっかり把握すること! 

 

次は、愛犬の肉球が剥がれる原因について詳しくお話しますね。 

 

 

愛犬の肉球が剥がれる!出血の原因は○○?ワセリンでは治せないワケ! 

犬の皮膚炎の原因は大体以下の3パターンに分けることが出来ます。 

 

①ダニ・ノミなどの寄生虫 

②ストレス 

③食物アレルギー(小麦、トウモロコシ)や動物性油脂、化学合成された添加物 

 

意外でしたか?それでは①~③の対処法を見ていきましょうね。 

 

ダニ・ノミの場合 

市販の薬で大丈夫です。心配なら動物病院に受診しましょう。月一回のノミダニ駆虫薬をお忘れなく! 

 

ストレスの場合 

ストレスの感じやすさは犬種や性格にもよります。 

犬がストレスを感じる原因としては、散歩不足や長時間の留守番、住環境や寝る場所など様々な物が考えられます。 

また、意外と多いのが、食べたくないエサを無理に食べるというストレス! 

思い当たるストレスの原因を取り除くことが大切です。 

 

食物アレルギーの場合 

以下の3つの条件を満たしているドッグフードに替えることが有効です! 

 

①グレインフリー(トウモロコシや小麦などの穀物を使わない) 

②○○ミールや動物性油脂が不使用のもの 

③動物の肉がたっぷり使わているもの 

 

では、なぜ上記3つが愛犬の皮膚炎に良いのか?次で詳しくお話しましょう! 

 

 

愛犬の肉球が剥がれる!出血を止めるのはワセリンではなく○○なドッグフードだった! 

さて、飼い主さんにお聞きします!今、お手元にあるドッグフードは先ほどご紹介した3つの条件を満たしていますか? 

もしかして、トウモロコシ、小麦などの穀物や、○○ミール、動物性油脂などの文字は見当たりませんか? 

もし該当していたら、すぐにドッグフードの変更をオススメします。 

というのも、実は犬って小麦やトウモロコシ、大豆などといった穀物の消化が苦手なんです(>_<) 

 

消化が大変なものを食べれば、消化活動に体中の酵素を集中して使ってしまい、他に使えなくなってしまいます。すると何が起きるか? 

そう!皮膚の免疫力を保つのに必要な酵素が不足してしまうんです! 

そして、腸内環境もどんどん悪くなり、さらなる皮膚トラブルを起こすことに! 

 

要するにトウモロコシや小麦などの穀物は、犬にとって、皮膚の状態をどんどん悪くしてしまう食べ物というワケですね。 

 

ちなみに、ドッグフードによく含まれている○○ミールというのも、何らか動物の様々な部位(目玉、毛、内臓、足、骨など)を混ぜ合わせて作られているため、犬が消化不良を起こす可能性が高い材料です。 

 

また、香りづけとして使われる動物性油脂は、食品工場などの廃棄油から作られているため、品質も悪く、体にも悪影響。食べることで皮膚が油っぽくギトギトになり、菌の繁殖や炎症が起きやすくなります。 

そして、この動物性油脂を日持ちさせるために使用されるために使われる人口保存料も毒性が強い最悪なものです。 

 

 

愛犬の肉球が剥がれる、出血する時はワセリンではなくモグワンドッグフードがオススメ! 

さて、上記で恐ろしいことをいっぱい書いてしまいましたが、大丈夫です。 

だって、先ほどお伝えした3つの条件(グレインフリー、動物性油脂、○○ミール不使用、動物肉たっぷり)を満たしたドッグフードに替えればいいだけですから。 

 

私のオススメはモグワンドッグフードです! 

 

モグワンドッグフードは、3つの条件を満たしているのはもちろん、ヒューマングレードのドッグフードなんです。 

ヒューマングレード、つまり人間が食べても良い基準を満たした高品質の材料が使われているということです! 

 

また、保存料は天然ハーブを使用しているので安心!もちろん人口添加物も一切使われていません。 

獣医師推奨で、実際、多くの愛犬家たちが食べさせています。 

 

愛犬の症状をこれ以上悪化させないためにも今すぐモグワンドッグフードの効果を確かめてみて下さい。 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-その他, 犬のQ&A

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2019 AllRights Reserved.