犬のQ&A

愛犬の顔やお尻の手入れについて

投稿日:2018年9月14日 更新日:

 

 

全ての犬種に当てはまる訳ではありませんが、顔全体の汚れを気にしなくてはいけないワンちゃんもいます。

 

顔にシワが多いパグやブルドッグなどの犬種です。こういった鼻すじにしわのある犬種は、シワの間に汚れがたまりやすく、放っておくと皮膚病の原因になります。

特に皮膚が弱い犬種でもあるので、水を飲んだ後の湿り気やドッグフードを食べた後の食べカスなどによって、最近が繁殖しやすい構造になっています。

フードはなるべく水分の少ないものを選ぶようにしましょう。

 

パグやブルドッグのように顔にシワが多い犬種は、皮膚が弱いうえに汚れが溜まりやすいことを意識しておくといいでしょう。日頃からシワの間をタオルやガーゼで拭く習慣をつけておけばトラブルは起きにくくなります。

 

 

お尻の手入れについて

肛門周辺が不潔にならないように心がけましょう。ウンチのカスがついている犬をよく見かけますが、なるべくキレイに保っておいた方がベターです。

汚れがある場合はお湯で濡らしたタオルやガーゼでふき取り、乾いたタオルやドライヤーなどでしっかり乾かしてください。

軟便や下痢のときは、特に注意してください。

 

また、お尻を頻繁になめたり、地面にこすりつける現象がみられたら肛門嚢の排泄管が詰まっている可能性が高いです。この排泄管は非常に細く、健康なイヌであっても詰まることがあります。慌てず肛門嚢をしぼって、つまりを解消してあげましょう。

ただ、慣れていない場合はなかなか難しく、上手く絞れたとしてもお尻から「ビュッ!」と強烈な臭いがついた液体が飛び散ります。

 

難しいと判断した場合は、ペットショップや動物病院で一度やり方を見せてもらう方がいいかもしれません。

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-犬のQ&A

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.