犬のQ&A

愛犬の食欲不振と予防法方

投稿日:2018年9月16日 更新日:

 

 

犬を飼っていく中で、ドッグフードを食べないなどの症状は最初に目につく異常です。

 

食欲の減退は、痛みや不快感などから引き起こされることが多いものです。

 

これは、軽いものから重病まで、ほとんどの病気にあてはまることです。

 

下痢や咳、吐き気、高熱などほかの症状があるかも注意しなければなりません。

 

エサを食べる量は個体差がありますので、元気に走り回っているようなら、前の食事や間食に何を食べたか考えてみましょう。

病気なら、急に食べなくなるのは急性疾患にかかっている疑いがあります。

 

激しい嘔吐や下痢などの症状をともなっていたら、犬伝染性肝炎や犬レプトスピラ症、犬パルボウィルス感染症などの伝染病、また毒物による中毒などの恐れがあります。

 

口内炎や歯肉炎、四肢の打撲や骨折、急性胃腸炎などの痛みや不快感から食べなくなることもあります。獣医師にみてもらいましょう。

 

少しづつ食べなくなる

何日もの間、食欲が少しづつ落ちていたり、ふだんの半分程度しか食べないという場合は、気がつかない間に慢性の病気がすすんでいる可能性があります。

慢性の胃腸炎、腎臓病、膀胱炎、フィラリア、肝臓病などや伝染性の病気などが考えられます。その他、腸内寄生虫や歯石による口内炎などの病気があります。

少しづつ愛犬の食欲が落ちていくようであれば、慢性の病気がないかをチェックしましょう。

 

食いムラがある

いつも通りの食事内容に飽きてしまうと食欲が一時的に減退することがあります。続けて与えていれば犬はまた食べ始めるケースが多いですが、ここで新しいドッグフードに変えたりするとたちまちぜいたく病にかかります。

食べないときは冷静になって、経過を見続ける必要があります。

 

ドッグフードを食べずに水ばかり飲む

塩分過多のフードなどを食べると水をたくさん飲みます。

手作りドッグフードをあたえているケースでよくみられる症状です。犬に必要な塩分は人間の4分の1程度なので、人間用の味付けされたものを与えると負担になります。

 

下痢やおう吐の症状がある場合は、脱水をおこしいて異常に水を欲しがることもあります。

 

拾い食いや異物を食べる

元気なのに空腹になると小石や草などを食べて吐くことがあります。

また、自分やほかの動物のうんちを食べてしまう食糞症もみられます。

 

原因として考えれるのは、成長期の犬に与えるドッグフードの量が不足している。冬場で消費カロリーが必要な時に、ドッグフードの量が少なく空腹を感じている。などがあります。

その他、栄養障害や、消化器系障害によるビタミンなどの欠乏、腸内寄生虫の感染、ホルモンバランスの乱れなどが考えられます。

 

拾い食いは命を落とすケースもあるので、早急に対策してください。

ドッグフードの量を季節によって変化させたり、低品質なものであれば見直した方がいいでしょう。

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-犬のQ&A

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2019 AllRights Reserved.