食糞

愛犬の食糞癖、治したいと思いませんか?○○入りフードで簡単に防止できるかも!?

投稿日:2018年9月21日 更新日:

 

 

愛犬の食糞癖を治すいい方法ってある?

 

先日友人から犬の食糞癖について相談されました。

内容は、

3匹多頭飼いをしているお家で、その中の1匹のワンちゃんが
小さいころから食糞癖がずっと治らない。

現場を押さえることができて、うんちを取り上げようとすると怒る…。


その子は噛まない子なので無理やりにでも
取ろうとするけど、うんちの取り合いになってしまう(汗)

どうにかして治そうとするも、全く治らない。

たまに、ウンチを食べた後舐められると
舐められた箇所がうんちクサくなるので本当になんとかしたい。

 

と、かなり悩んでおりました^^;

 

食糞は見ていても気分は良くないものですよね…

実はこのように食糞をするワンちゃんは結構多いのです。
なので、悩んでいる飼い主さんも多いでしょう。

実はタイトル通り、食糞は今与えているドックフードが
原因かもしれません。

 

どういうことか?

 

これから、食糞の原因と解決法をご紹介します!

 

 

愛犬の食糞の原因とは…?

子犬の頃の食糞は母犬の真似をしたり、好奇心によっての行動です。

母犬と子犬の食糞は自然な行動なので、ほとんどの食糞は子犬の頃に治る物です。

 

しかし、治らない子を放置していると半永久的に治りません。

そして、成犬になっても食糞をしているワンちゃんは結構多いです。

 

食糞の原因はとても多く、特定するのも一苦労…。

ですが、その中でも最も多くあげられる原因が空腹です。

 

ワンちゃんの成長期にはそれに合わせてエサを与えなければ
ならないのですが、それを知らず同じ量ばかり与えていると、起こりやすくなります。

 

さらに人間同様、ワンちゃんにも食欲が増す時期があります。

 

その時期とは、秋から冬にかけて。

この時期は個体差もありますが、多くのワンちゃんは食欲旺盛になります。

 

この時期は規定量(歳・体重に合わせたエサの量)与えていても
空腹になってしまい、食糞に繋がります。

 

ダイエット中の子で、量を一時的に減らしている子にも多くみられます。

 

きちんと、記載量を守って与えていても
上記のように、食欲が出て来る時期もあります。

そして、記載されている量では足りない子もいます。

 

お腹空いたと言ってくれればわかるのですが…
もちろん言ってはくれませんし、教えてくれません。

 

ただし、ここで

「じゃあ、エサの量を増やせばいいのね!」

と考えるのは注意が必要です。

 

なぜなら、食べた分、そのまま太ってしまうからです。

 

 

では、愛犬の食糞癖、どう解決したらいいのでしょうか?

 

 

 

愛犬の食糞の対処法を4つご紹介

 

まず、飼い主さんが食糞をした愛犬への対応を見直しましょう。

 

■食糞を見つけても叱らない事
ワンちゃんに日本語は伝わりません。「うんち食べちゃダメ!!」
と、うんちをした後食べそうになったタイミングで言っても
うんちやおしっこをする事自体がダメなのだと勘違いされちゃいます。

そうなると、怒られない様、排泄物を隠そうとし、食糞の原因になってしまいます。

 

■食糞を見つけても大声を出さない事
大きな声を出すと怒られている、又は反応してくれている、喜ばれている
と誤認識されてしまいます。

怒られていると感じたら上記のように、隠そうとし食糞に繋がります
反応してくれている、喜ばれていると勘違いすると、もっと喜ばれたいと食糞を繰り返してしまいます。

見つけたときは、静かに処理をしましょう。

 

■うんちを放置しない事
うんちした後すぐに処理は難しいと思いますが、見つけたらすぐに処理するように
しましょう。

 

■与えているドックフードを変更してみる

お腹が空きにくいドックフードに変更してみて下さい。

どのドックフードがいいのか悩んでいる方、
私のおすすめドックフードはモグワンドックフードです。

 

 

こちらのドックフードは

サツマイモを使用しているので空腹になりにくいのです。

 

サツマイモは食後の血糖値を安定させる働きがあり、長時間お腹が満たされる効果があります。

ですので、食糞の原因となる「空腹感」を予防してくれます。

 

さらに

このドックフードは100g/344kcalと低カロリーなので、
ダイエットしているワンちゃんにも、太りにくくできています。

にカロリーは少ないのに、栄養バランスは完璧なので健康的です!

 

~モグワンドックフードの特徴をご紹介~

●サツマイモ使用で血糖値の上昇・下降がゆるやか。空腹になりにくい。
●サーモンがたっぷり使われていて、太りにくくダイエットに最適
●人間が食べられるほど高品質な原料を使っているので安心
●人口添加物は一切不使用、保存料は天然ハーブなので安心
●獣医推奨で、多くの愛犬家に選ばれています!

 

私の友人のワンちゃんも空腹が食糞の原因だったみたいで、
モグワンドックフードに変更したところ、あっという間に食糞が治りました。

 

食糞癖を治すために作られたようなドッグフードですので

是非試してみて下さい^^

 

今、100円キャンペーン(公式)やっています。

キャンペーンが終了する前に、手に取ってみてください↓

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-食糞

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.