犬の臭い 犬のQ&A

愛犬シーズーがまた吐いた…どうしてかわからず困っている飼い主さん必見!

投稿日:2018年9月20日 更新日:

 

 

我が家の愛犬シーズーはとても元気なのに
最近嘔吐が続いています。

元気だからと放っているのですが、最近毎日嘔吐するので、
少し心配になってきています。

大体、嘔吐物の中にはエサが混じっている事が多く、
うまく消化できていないのかな?

と考えていると、なにか消化器官の病気ではないのか?!
と余計心配になっています。

ただ毎日変わらず元気があるので、病院に行くか行かないか
迷っています。

先日こういった内容の相談を受けました。

 

ワンちゃんは少しの事で嘔吐してしまう動物なのです。
本能的にする嘔吐もあれば、なにかの病気になっていて
嘔吐する場合もあります。

相談者様が思っている「消化器官系の病気」でも
嘔吐の症状はみられます。

ただし、相談者様の愛犬の症状の場合ですが
今与えているドックフードに原因があるかもしれませんね…。

今回はドックフードの事も含め、ワンちゃんの嘔吐について
良くあるパターン4つご紹介いたします!

 

 

シーズーの嘔吐。よくあるパターンは4つ!

・吐血
・泡を吐く(白or黄色)
・雑草を食べた後の嘔吐
・ほとんど原型のままのドックフードを吐く

 

4つの症状の解説と解決法

吐血
吐血が見られる場合は胃潰瘍や肺水腫、フィラリア症、胃癌
などの病気が疑われますので、すぐに病院へ行ってください。
後回しにすると、取り返しのつかないことになりかねません。

 

泡を吐く
熱中症や空腹の症状です。
熱中症は水を飲ませて、水をかけたり扇風機などで
風邪を送って体温を下げてください(氷水は使用しないでください)
ぐったりしていたらすぐに病院へ!

空腹による嘔吐だと思われる場合はエサの量を見直すなど
工夫をしてください。
空腹状態が続くと、低血糖症などになる可能性が高くなります。
こちらもぐったりしていたらすぐに病院へ。

 

雑草を食べた後の嘔吐
胃の洗浄をするための行動なのでそれほど問題ないでしょう。
ただし、ワンちゃんが口にしてはいけない雑草を口にしてしまった場合はすぐに病院に行きましょう。

あさがお・アロエ・あじさい・つつじ科など、その他、食べると危険な植物は
沢山あります。
家に観葉植物を置いている場合はワンちゃんが届かない場所に移動しましょう。

 

ほとんど原型のままのドックフードを吐く
早食いが原因ともいわれているが、稀な原因です。

ほとんどの場合、ドックフードが原因の消化不良によるものです。

国産の格安なフードには、コスト削減のため、かさましをする必要があります。

なので、格安フードには

穀物や植物性たんぱく質が入っている物がほとんどなのです。

 

そしてこれらは、ワンちゃんの体にとって悪影響を及ぼす物です。

ワンちゃんの体はこの穀物や植物性たんぱく質の消化が苦手です。
トウモロコシや小麦・大豆など、消化しにくいので
これらが嘔吐の原因になってしまいます。

そして、消化できないまま放っておくと、消化器官に
負担がかかり続けるのでアレルギーになることも多いです。
穀類はワンちゃんにとって代表的なアレルギー食品なのです。

 

言われて初めて見ましたが、内容物の記載欄を見ると


「トウモロコシ・大豆」などの穀物が入っている事が記載されていました。

 

嘔吐や下痢の原因がフードによる場合は
今与えているドックフードの見直しが必要です。

 

 

シーズーの嘔吐。ドックフードの選びかたは?

 

もともと肉食のワンちゃんにとっては、お肉は消化・吸収しやすいので嘔吐が減ります。

なので、お肉メインの物に替えましょう。

 

我が家の愛犬にもずっと与えているドックフードをご紹介します★

 

モグワンドックフード!

 

~このドックフードの特徴~

・穀物不使用(グレインフリー)でお肉がメイン★
・生肉を乾燥させていて、消化酵素が生きたまま摂れるので消化がスムーズです!
・人間が食べられるほどの高品質な原料を使っている、ヒューマングレード!
・人口添加物は一切使用していません!天然ハーブを使っているので安心安全です!
・獣医推奨なので、多くの愛犬家にも選ばれています!

 

とにかく、材料が良質で体臭がでにくい体になります。

さらに、こちらのドックフードは健康にはもちろん
美容にも良く、与えていると毛質がサラサラになります!

においも出にくいので、我が家ではシャンプーの回数も結構減りました^^

是非試してみて下さい!

 

いま、100円お試しキャンペーン中です↓

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-犬の臭い, 犬のQ&A

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.