便秘 犬のQ&A

愛犬マルチーズの便秘が治らない理由とは?!実は簡単に解決できるんです!

投稿日:2018年9月17日 更新日:

 

 

うちのマルチーズが便秘みたい…、良くなる方法って何かある?

 

最初は、マルチーズは小さいから、お尻の穴も小さくてうんちが出にくいんだ!

そして、硬くて小さいのだと思っていたんだけど

どうやら違ってたみたい。

なんとか治してあげたいんだけど、あなたの愛犬は便秘だった事はある?

どうやって解決したらいいかわからないの。

 

と、先日、友人がこんな相談をしてきました。

 

 

 

うちも同じ犬種、マルチーズを飼っています。

 

そして、同じく便秘に悩まされていた時期がありました。

うちのマルチーズはうんちが3日に1回と慢性的な便秘でした。

 

そして、色々試してみたのですが改善せず、病院に連れて行ったところ

 

「ドックフードが原因かと思われます」

 

と言われたので説明を詳しく聞き、勿体ないのですが、今まで使用していた

ドックフードを破棄して、すぐにフード変更しました。

 

そのおかげでわが家のマルチーズの便秘は改善され
いまでは毎日正常なうんちをしてくれてます!

 

 

今から、何故ドックフードによって便秘になるのか

その原因改善法をお話しします!

 

 

マルチーズの便秘の原因。添加物による腸内での悪玉菌の増加

まず、悪玉菌とは…

 

人も動物も体の中には善玉菌と悪玉菌という菌が存在します。

 

善玉菌は、免疫力を上げてくれる働きを持っていて

腸の動きを活発にしてくれる、大切な菌なのです。

 

しかし、悪玉菌が増加すると、下痢便秘はもちろん、大腸炎やアレルギー

皮膚疾患やガンなどの、恐ろしい病気にかかる可能性が高くなります。

 

かかってしまってからでは遅いのです…。

 

今からお話しする内容はそのしつこい便秘の実態です。

 

ドックフードに入っている添加物の中には、

・BHT(酸化防止剤)

・動物性油肪

・植物性油肪

といったとても危険な材料が入っているものがほとんどです。

 

特にこの中の動物性油肪がとても危険な物なのです。

(すべての油脂が危険な物とは限りません)

 

そして、ドックフードで動物性油肪を使っていないものは数少ないです。

 

 

マルチーズの便秘の原因。動物性油脂とは、どれほど危険なのか…。

 

この世の中には病気や事故など、様々な原因で亡くなった動物たちが沢山います。

その亡くなった動物たちは、廃肉処理をされます。

 

これをレンタリングと言いいます。

 

そしてこのレンタリングの過程で既に酸化していたり、腐っていたりする可能性が

高いので大量の添加物・保存料・着色料が使用されています。

 

ここで使用される添加物は原材料には記載されていないそうです。

 

この色々な工程でできるものが、肉骨粉というものです。

 

 

実は、動物性油脂とは、肉骨粉からできた油なのです…。

 

肉骨粉は狂牛病という恐ろしい病気に感染する可能性が大いにあると言う

問題で、現在でも流通がストップされています。

 

しかし、肥料やドックフード用として使うに限り、これが使用

できるそうなのです。

 

そして、動物性油脂はとても酸化しやすいので、

BHAやBTAといった酸化防止剤が使われます。

 

BHAは、本来はガソリン用の酸化防止剤として使われていたそうです。

 

この危険な要素が沢山入っている動物性油脂は、潜在的に消化が困難な物だそうなので

便秘だけではなく、発がん性物質もあり、アレルギーにもなりやすくなります。

 

こんなに危険な物質が入っていたなんて、怖くなりませんか?

 

 

 

マルチーズの便秘。穀物(植物性たんぱく質)による消化不良

ワンちゃん達には穀物の栄養も多少ですが必要です。

ただ、国産で格安なドックフードの中には穀物が沢山入っています!

 

たとえば、トウモロコシや大豆、小麦などです。

 

あなたの普段与えているドッグフードにこんな表記は見当たりませんか?

 

実はワンちゃんの消化器官はこれらを消化する機能が無いので

穀物を沢山摂取すると消化できず、消化不良になってしまいます。

 

 

消化できずに体内にとどまってしまうと、腐敗し、悪玉菌の温床になってしまうのです。

その結果、便秘になりやすくなるのです。

 

 

マルチーズの便秘の原因。ビートパルプ

 

ビートパルプとは、サトウダイコンという砂糖の主原料で、そのサトウダイコンから

絞り取られた後に残ったものをビートパルプといいます。

 

本来必要な栄養素ではなく、体に悪いわけでもありませんが、

実はワンちゃんの健康に悪影響を及ぼす、こんな成分が入っている可能性があるのです…。

 

 

この砂糖を絞り取る際に、圧力をかけて絞りとるより、薬品で溶かして絞り取った方が

手間もかからず効果的という理由で硫酸系の薬品を使用することがあります。

 

そして、ビートパルプには必要以上にうんちを固めてしまう性質があります。

つまり、体の中でうんちを固めてしまうので、便秘になりやすくなります。

 

このビートパルプと穀物はコスト削減のためのかさましが目的です。

評判がいいドッグフードにも入っているので注意が必要ですね。

 

 

では、こういった危険なものが入ったドックフードを手にしないよう、

どう気を付けたらいいのでしょうか?

 

その解決法はをお伝えします。

 

 

マルチーズのしつこい便秘とはオサラバ!その方法とは?

 

それはドッグフードを変えること

 

上記に当てはまるならドックフードを変えましょう!

そして、そのドックフードを選ぶ際に大切なポイントを3つ紹介!

 

大切なのはこの3つ↓

  • お肉メインの物
  • 無添加な物
  • ビートパルプ無しの物

 

 

そして、この三つに当てはまる、私のおすすめフードは

 

モグワンドックフード

 

■このモグワンドックフードの特徴をご紹介

・良質な油がとれて、穀物一切不使用!

・お肉メインのドックフード!

・着色料・香料・ビートパルプ不使用で人口添加物も一切使用していません!

・保存料には天然のハーブが使用されています!

・獣医推奨商品なので、安心して与えられます!

・グルコサミンやコンドロイチンも入っているので、

・股関節の病気予防にもなりますよ!

 

 

うちのマルチーズはこのドックフードを与えだしてから

あんなに悩んでいた便秘がすぐ治りました!

 

そして、毛質もきれいになって周りにも綺麗だね~と

言われるようになりました!

 

無香料なのに、すごく美味しそうないい匂いがして、食いつきもかなり良いです!

聞いたところ人間も食べられる程の高品質な原料を使用と納得の品質。

 

相談してきた友人にも勧めたところ、すぐに発注!

もう便秘に悩まされることはなくなったそうです!

 

是非試してみて下さいね!

詳しい説明は公式サイトへ

 

 

今なら100円で試せるキャンペーンやっています↓

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-便秘, 犬のQ&A

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2019 AllRights Reserved.