ダイエット 犬のQ&A

柴犬のメタボが〇〇〇だけで改善した!お気楽なダイエット方法

投稿日:2018年9月18日 更新日:

 

 

「穀類は柴犬のメタボのもと。ダイエットにも良くない」

 

それを知ったのは、うちの柴犬のダイエット方法について調べているときでした。

 

柴犬は元々、肉食よりの雑食。

コーン、麦、米などの穀類は、消化が難しいんだそうです。
そして栄養のほとんどが脂肪に変わるんだとか。

そんなこと知らなかった……。

 

柴犬のメタボ。ダイエットの前にまず確認を!

今まであげていたドッグフードの原材料を確認してみたら、書いてありました。

 

『 小麦 』『 トウモロコシ・コーンミール 』と。

 

そうです。
知らずに健康に良くないものを犬にあげていたんです。

勉強不足な飼い主でごめんね。

 

「ドッグフードを変えよう」

そう思って、ホームセンターやwebで
穀物不使用(グレインフリー)のドッグフードを調べてみました。

 

すると色々な種類の
犬の健康を考えたドッグフードが!

 

わたしはそれまで、ドッグフードといえば、

テレビのCMで見たことがあるものか、
近所のスーパーで売っているメーカーの物しか認識していませんでした。

 

犬の健康に良いものを、飼い主がちゃんと選んであげるべきなんですね。

 

 

 

柴犬のメタボ対策。ダイエット用のドッグフード選び

わたしは、その中から

口コミで

「食いつきがいい」
「ダイエットにオススメ」
「食品添加物無使用」

と書いてあったドッグフードを選びました。

 

無理のないダイエット食を調べてみると、犬のダイエットでは

・適量以上のごはんをあげない(おやつもあげすぎない)
・適量しか食べていない場合は、食べる量を10%ほど減らす
・ごはんは少しずつ、1日に5~6回に分けてあげる
・ごはんの量を野菜でかさ増し

等の方法があるそうです。

 

 

わたしの場合、1日に数回に分けて、ごはんをあげることは仕事で難しいので
新しく買ったドッグフードを適量より少な目に、

細かく切った茹でキャベツでかさ増しして、
朝と夜にあげることにしました。

Youtubeで、野菜が大好きで食べる犬の動画を見たことがあるので、これで大丈夫!と思ったのですが…

うちの子は野菜が好きではないらしく、
ドッグフードの上にキャベツを乗せてあげたところ、器用にキャベツを除けて完食。

 

「おいしかったよ~、もっとちょうだい!」

 

というように、二本足で立ってわたしに縋り付いてきました。

「まだあるよ」とキャベツの入った器を見せても関心無し。

 

そこで、ドッグフードとキャベツを混ぜてあげたところ、
キャベツも食べてくれるようになりました。

 

少な目のごはんなので、はじめの2~3日は
「お腹空いていないかな?」「ごはんは足りているかな?」と心配していたのですが、

このメニューに間食なしで、特にストレスを感じている様子はありません。

 

キャベツのかさ増しの効果か、

ドッグフードの口コミで見た
「サツマイモで消化がゆっくり、お腹が空きにくい」

という効果か分かりませんが、とりあえず安心。

 

 

柴犬のメタボ。ダイエット運動は遊びをプラス

ダイエットといえば、やっぱり体を動かすことですよね。

 

普通だったら、散歩を増やすところでしょうが
うちの子は朝と夕の2回、散歩に連れていっているし、食事制限をしているので
どうせなら楽しい思いをさせたいな、と思って

ボール遊びをすることにしました。

 

遊びというか、わたしが投げたボールを取ってきてもらう芸です。

今までに挑戦したことのない芸なので、
犬がボールに興味を示したら、ご褒美におやつをあげるところから始めました。

おやつは、新しく買ったドッグフード一粒です。

 

だって、せっかくダイエットを始めたのに、
カロリーの高いものや、健康に悪いものが入っているおやつだったら嫌だな、と思ったものですから…。

 

毎日同じものばっかり食べて、ドッグフードに飽きたら困るな、とも思ったのですが

幸い、ごはんも、ちょっとのご褒美おやつも凄い勢いで食いついてきます!

 

ボール遊びも楽しそうで、ダイエットを始めてからの方が
犬のイキイキしている姿を見ることが増えたかも?と思うくらいです。

 

 

柴犬のメタボ。7週間で無事にダイエット成功!

 

そんなダイエット習慣をはじめて、7週間。
無事にダイエットが成功しました!!

 

前は、

腰にくびれがなく、肋骨を確かめてみても、
ブニっとイイかんじに柔らかい(親バカですみません)状態でした。

 

今では、
腰がくびれて、肋骨も手で触れて確かめられるくらい。

全体的にシュッとした美犬(親バカなんです)になりました!!

 

初めての犬のダイエットだったのですが、想像よりもずっと気楽に達成できました。

 

大した話ではありませんが、
犬のダイエットを考えている方の参考になれば幸いです。

 

ちなみに、うちの子にあげたドッグフードは

 

モグワンドッグフード

 

詳しい成分や説明などは、
公式サイトに載っているのでそちらをご確認下さい。

 

 

今、100円キャンペーン中です。

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-ダイエット, 犬のQ&A

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.