その他 犬のQ&A アレルギー 皮膚トラブル

柴犬の抜け毛対策にドッグフード!? こんな簡単な方法で楽チンすぎる♪

投稿日:2018年9月17日 更新日:

 

 

うちの柴犬、ついにハゲてきてしまいました・・・!!

 

換毛期でもないのによく毛が抜けるなぁとは思っていたんです。
でも、もともとよく抜け毛が多い犬種なので気にしてなかったのですが・・・

最近、地肌が見えるほど毛が抜け始めて。
ここまで抜けるのはちょっと異常!?

 

犬友達からこんな話を聞きました。

 

そこで、2人して調べまくった結果…

 

色々分り、対策をとれたので、
以下、それを短く紹介します!!

 

 

柴犬の抜け毛。原因には3つのパターンが

それは…

①ノミ・ダニが原因で掻きむしっちゃう

②ストレスで抜けていってしまう

③ドッグフードのアレルギー

 

最初からご説明しましょう。

 

①ノミ・ダニ等が原因で掻きむしる

寄生してからでは遅いんです・・・

そう…。お散歩の際、いつの間にかついちゃっているノミダニ

洗濯物についちゃったのが犬に寄生することもあります。

とても小さい虫なのに、刺されると耐え難い痒みに襲われるんですよね。
一か所刺されると全身にかゆみが起きちゃう子もいます。

なので、寄生される前に市販の予防薬などをつけることで未然に防ぐことが重要です!!

 

②ストレスで抜けていってしまう

一緒に暮らしていると気づくのは、犬は意外と繊細な動物だということ。

お宅のワンちゃんにストレスはありませんか?

・ワンちゃんの定位置が寒かったり暑かったり、気温の変化の影響を受けやすい

・家の外で一日中工事の音がしていた

・仕事が忙しく、一日のほとんど家にいないことが続いた

 

犬はちょっとした環境の変化に敏感です。

人間には些細なことでも犬には大変なストレスがかかります。
それが原因で毛が抜けることだってあるんですよ。

今一度、わんちゃんの周りの環境を確認しましょう!!

 

③食物アレルギー!

ノミでもストレスでもなければ、最後に考えられる原因は食物アレルギーです。

 

犬にも食物アレルギーはあります。

アレルギーのメカニズムは人間と同じ。

 

アレルギーの原因となる物質が体内に入ると、それに対抗するための抗体が作られます。
そして、抗体を水に例えると、水が入るコップの容量には限界があります。

 

原因物質が体に入る限り抗体は作られていくわけですが、容量は限られているため、ある日突然水はあふれかえってしまうのです。

それがアレルギー症状として発症してしまうのです!

 

ですから、ワンちゃんによって個体差があるため、
少量の原因物質でも発症すれば、多量でも発症しにくい子もいるのです。

 

ではここで、ワンちゃんにとっての食物アレルギーの原因となるものは何でしょう?

 

それは…、多くの場合、小麦・トウモロコシなどの穀物なんです。

 

実は、ワンちゃんはもともと肉食のオオカミでした。

そのため、ワンちゃんは穀物の消化が苦手な動物です。

草食動物のように穀物類を消化する酵素を作りにくい体なんです。

そのため、穀物は結構な割合でワンちゃんのアレルギー源となってしまいます…

 

 

また、多くのドッグフードには動物性油脂が含まれています。

これは何かというと、食品工場やレストランから廃棄される油のことです。

 

この油は食べ物の匂いが移っているので、ペットフードの香りづけに使用されます。

これらの品質の悪い油を使ったフードを食べると、全身から皮脂となって排出されます。
その際、皮膚や毛皮は油っぽくベタベタになり、菌が繁殖し、抜け毛の原因となります。

 

分かりやすく言えば、脂ぎったオッサンがハゲやすいのと同じ理屈ですね(@_@;)

 

 

安心して毎日あげられる、ドッグフードの選び方

 

①グレインフリー(トウモロコシや小麦などの穀物を使用していない)
②〇〇ミールや動物性油脂を使用していない
③動物の肉を中心に作られている

この3つの条件を満たしているフードが最適です!!

そうは言っても、ご自身で探すのは一苦労だと思います。
そこで私たちが見つけたドッグフードをご紹介します!!

 

 

柴犬の抜け毛予防にオススメのドッグフードは!?

ファインペッツ 極

 

 

このドッグフードには、
今回ウチの子の薄毛の原因となった
トウモロコシと小麦 が一切入っていません

また、安心・安全が最優先にされており、
人工添加物、人工保存料は一切不使用!

ですから、皮膚病が多い柴犬でも
気にせず食べることができます。

 

また、柴犬が大好きな「お肉」
(フランス産のアヒル、ニシン)をたっぷり使っており、毛並もあっという間によくなりました♪

 

さらに、このドッグフード
消化吸収率が87%!!

この驚きの消化吸収率こそが、
犬の身体に合ったフードの証なんです!

 

 

その上、なんと今ならお試し購入として
1.5kg ⇒ 1080円
で買えちゃいます!

このクラスのドッグフードで、
この価格で、この量 を試せるモノは
他にはありません!!

 

そして、1.5kgという量は
柴犬の1ヶ月分のエサの量

このドッグフードが薄毛に効くのか、
試すには十分な量でした!
(もちろん、バッチリ治りましたよ♪)

 

とにかくお得に試せるチャンス!
試してみないのは損するだけです!!

⇒ファインペッツ公式サイト

 

 

購入先や最安値の情報はコチラ
⇒ファインペッツは Amazon や 楽天、ドンキで売ってるの? 最安で買えるところ を調べてみました。

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-その他, 犬のQ&A, アレルギー, 皮膚トラブル

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2019 AllRights Reserved.