犬のQ&A アレルギー 皮膚トラブル

柴犬(1歳)のカイカイが止まらない!「おいしすぎる」意外な解決策

投稿日:2018年9月17日 更新日:

 

 

最近、うちの柴犬(1歳)が体をかゆがるんです

暇さえあれば頭をカイカイ。。

 

これはもしかしてアレルギー!?

 

そこのアナタ!こんなことで悩んでませんか!?

わかるーわかるー!
家族の一員のワンちゃんがツラい思いをしているのを見てられませんよね><

 

それじゃあ、私と一緒に解決策を探していきましょう☆

 

 

柴犬のカイカイ対策。押さえておくべき3つのポイントは!?

1、ダニやノミなんてことは?

2、ストレスも疑ってみましょう!

3、もしかして食物アレルギー!?

 

まずはじめに考えられるのは、

ダニやノミの寄生虫じゃないでしょうか。

 

ダニやノミって、小さいのでいつの間にか毛にまぎれこんでるんですよね><

シャンプーで完全に落とした!と思っても時間が経つと…、またいるし!!(怒)

 

ブラッシングの時に注意して探すのも大切だけど、ついちゃう前に市販の駆除薬でちゃちゃっと予防しましょう!

 

 

実は柴犬って、繊細な動物なんです!?

 

次に、ストレスなんてことはないですか!?

 

「こんなに大切に育ててるんだから、うちの子はストレスなんてないわよ!」

 

いえいえ、柴犬は私たちが思っているより敏感な動物なんですよ。

 

・近所で花火大会をやっていた―

・ご飯の鉢を違うものに変えた―

・犬ベッドを新しいものに交換した―

 

些細な事でいいんです、何かお家で変化したことはありませんか?

人間にとっては大したことない変化でも、柴犬にとってはストレスに感じちゃいます。

 

変化はないか、一度お家の中をぐる~っと見まわしてみてください!

 

 

柴犬の普段のフードは適切と言い切れますか…?

 

最後に考えられるのは、食物アレルギーです。

 

「えっ、アレルギー!?食べ物って言ってもいつものドッグフードしかあげてないんだけど><」

 

ちょっと待って! まずはお手元にあるドッグフードを見てください。

 

以下の3つの条件を満たしていますか?

 

①グレインフリー(トウモロコシや小麦などの穀物を使わない)

②○○ミールや動物性油脂が不使用のもの

③動物の肉がたっぷり使われているもの

 

少しづつ解説していきましょう。

 

その前にまず、そもそもアレルギーとは…?

アレルギーのメカニズムはコップの水でよく例えられます。

 

水=“アレルギー物質に対する抗体”がコップに入る量を超えると…

限界がきちゃって水があふれてしまう、すなわちアレルギー症状がでるのです!

 

コップの容量はワンちゃんそれぞれ個体の差があります。

ですからワンちゃんによっては、昨日までは全然ヘーキだったのに、ある日急にカイカイしちゃう皮膚トラブル、つまりアレルギーが発症しちゃうんです!

 

 

アレルギーのメカニズムが分かったところで、フードの話に戻します。

 

犬は、トウモロコシや小麦、大豆などの穀物を消化するのがとても苦手。

 

なぜならそれは、犬はもともと肉食の動物だから。

 

穀物が体内に入ると異物扱いされるので、消化するだけでも負担がかかっちゃうんです!

 

消化するのに酵素をたくさん使うので、皮膚の免疫を保つ酵素が不足しちゃいます。

 

それに腸の環境もどんどん悪くなり、皮膚トラブルも起きやすくなるんですよ。

 

 

お次に、動物性油脂とは。

レストランや食品工場から出される廃棄油のことを言います。

廃棄油は食べ物の匂いが移っているため、大量生産されるフードに使用されたりします。

 

犬には、アポクリン腺という汗腺が
ほぼ全身にあります(人間はワキなど)
が、
動物性油脂を使用したフードを食べ続けると、
皮脂となってアポクリン腺から汗と一緒に流れ出るのです。

 

すると、身体はべとべとしちゃいますし、
何より菌が繁殖し、それが炎症の原因になるんです!

 

だからワンちゃんにとっては全身が炎症になりえるのですよ…!

 

また、大量生産のフードは日持ちさせるために強力な人工保存料を使います。

 

人間でも人工保存料は身体によくないですよね

それがワンちゃんの小さな体に入ったら。。と考えるとぞーっとしちゃいますよね

 

 

柴犬のカイカイ対策に、条件を満たしているフードとは…!?

それは、

モグワンドッグフード!!

 

実は多くの愛犬家がワンちゃんに食べさせているんですよ!

なぜなら、こちらのフードは人間基準の高品質なお肉をたっぷり使用。

 

もちろんグレインフリー良質な油を取ることもできます。

保存料は天然ハーブなので安心ですね。

 

そして何より、獣医さんからのお墨付き!

なので安心して毎日あげられますね☆

 

うちの子もこのフードがだーい好き!

香りが違うんだと思います、袋を開けた瞬間から目の輝きが違います(笑)。

早く頂戴ちょーだいと催促する姿もかわいいんですよね!

 

いったん病院に通うことになると出費がツライですよね。。

でも、日々のフードを変えるだけで症状が解消するんですから、かえって安いもんです^^

 

かわいいわが子のために一度ご飯を見直してみませんか☆

 

今なら100円で試食ができるキャンペーン中です↓

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-犬のQ&A, アレルギー, 皮膚トラブル

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.