その他 犬のQ&A

犬が低血糖?!食事の制限による過度なダイエットは危険?解決法はあるの?

投稿日:2018年9月17日 更新日:

 

 

私と家内は、共に65歳になる高齢夫婦でして、子供も独立し、今は愛犬のマメ子(6才)と静かに暮らしています。

 

しかし、最近マメ子の肥満を病院で指摘されてしまいました。

どうやら私たちが人間の食べ物を与えていたのが原因のようです。

 

それから家内は、マメ子の肥満を解消しようと、しっかり運動をさせ、ダイエット食を与えていたのですが、今度は低血糖を起こしてしまいました。

 

このままではマメ子が病気になってしまう。

危機を感じた私と家内は、犬のダイエットについて徹底的に調べることにしました。

愛犬の肥満にお困りの飼い主さんは是非お読み下さい。

 

 

犬が肥満になる原因は何?大体は4パターン

私たちはまず、犬が肥満になる原因について調べてみました。

すると、たいがいは以下の原因からきているという事が分かったのです。

 

  • 運動不足
  • オヤツをあげている
  • エサの量が多すぎる
  • 穀物入りのドッグフード

 

これを見ても分かるように、犬の肥満は飼い主の責任ですね。

私たちも反省しました。

 

では、僭越ながら、①~④の解説をさせて頂きます。

 

ではまず、
①運動不足について。

犬にとっても人間にとっても運動はとても大切ですよね。

散歩の回数を増やしたり、室内遊びや、ドッグランを利用するなど愛犬が運動する機会を増やして下さい。

しかし、激しい運動は関節を痛める可能性があるので注意が必要です。

特に肥満の犬は気を付けなければいけません。

 

②オヤツをあげている

これは私たち夫婦にとっても耳が痛い話です。

毎日おやつをたくさん与えてしまったり、マメ子に私たちのご飯をお裾分けしたりしていました。

これではマメ子が太るのは当たり前ですよね。

おやつは肥満の元です。ましてや人間の食べ物など絶対に与えてはいけません。

 

③エサの量が多すぎる

お恥ずかしい話、私も家内もエサを量るということを知らずにいました。

なので、お腹が空いたら可哀想だと思い、お皿に目一杯ドッグフードを入れていました。

犬には犬種や年齢によって決められた量があるんですね。勉強になりました。

 

④あなたが使っているドッグフードの中身、ちゃんとチェックしていますか?

さて、皆様にお聞きします。

 

愛犬に与えているドッグフードの原材料や成分をきちんと把握していますか?

もしかして、「トウモロコシ」や「小麦」といった材料は入っていませんか?

だとすれば、

穀物不使用かつ良質なタンパク質をふんだんに使っているドッグフードへの変更をお勧めします。

 

というのも、穀物(炭水化物)は血糖値も上がりやすく、ダイエットには不向きだということが一つ。

加えて、犬が穀物の消化がとても苦手で、多量に摂取することで、消化不良を起こしてしまうのです。

 

また、穀物の他に、注意して頂きたいのが動物性油脂、植物性油(レストランなどで食用に使われた廃棄油)。

油の匂いで、食いつきは良くなりますが、
中性脂肪値が上がり、血液もドロドロになってしまいます。

 

 

愛犬の低血糖とダイエットに悩み、安心できるドッグフードを探して。そして出会った最高の一品

私が犬の肥満対策のフードを選ぶ上で外せないポイントは次の3つです。

  • グレインフリー(穀物不使用)であること
  • お肉がメインであること
  • (マメ子が低血糖を起こさないように)腹持ちが良いこと

 

穀物が使われていないと腹持ちも悪いため、なかなか厳しい条件ですが、マメ子のためにこの3つは譲れませんでした。

 

そして、たどり着いたのが

 

「 ファインペッツ 極 」です。

 

 

この「 ファインペッツ 極 」の特徴は、

  • グレインフリーで低GI。
  • お肉がメインのドッグフード。
  • ニシンがたっぷり使われていて太りにくくダイエットに最適。
  • 食後、血糖値が安定するのでの上昇と下降がゆるやかに!
    お腹が空きにくいので、おやつを欲しがらなくなります

 

と、まさに私たち夫婦が探し求めていた理想のドッグフードでした。

 

さらに、獣医師推奨で多くの愛犬家から指示されているということもとても安心しました。

 

これからは、「 ファインペッツ 極 」で、マメ子のダイエットを頑張ろうと思います。

 

愛犬の肥満でお困りの皆さん、愛犬とこれからもずっと一緒にいるために、ぜひ私たちと一緒に「 ファインペッツ 極 」ドッグフードを始めてみませんか。

 

いまなら初回限定で1.5kgが1000円で試せます。

 

ぜひ一度、手に取って確かめてください!

 

ファインペッツの公式サイトはこちら

 

 

その他、最安値情報などはコチラ↓
ファインペッツは Amazon や 楽天、ドンキで売ってるの? 最安で買えるところ を調べてみました。

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-その他, 犬のQ&A

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2019 AllRights Reserved.