腎臓病

犬が腎不全で余命1~2年と言われた。初期症状や原因、予防法は?? フードの選び方は!?

投稿日:2018年9月16日 更新日:

犬が腎不全で余命1~2年と言われた…

いったいどうすれば…

 

友人の飼っている犬(7歳)が、
最近おしっこの出が悪く、
嘔吐を繰り返していったんです。

すると…、重度の腎不全で、
発見した時はすでに手遅れで
余命1~2年と診断されてしまいました。

友達にいつもと変わったことがなかったか聞いてみると、最近ゲリや嘔吐が多く、食欲不振で痩せてしまったと言っていました。

友達の犬の症状を聞いて、自分の犬の腎不全予防のため、犬の腎臓病の初期症状や原因、予防法がないか調べてみました。

心配な飼い主さんは是非読んで下さい!

 

犬の腎不全の初期症状は?

 

あなたの犬にこんな症状はありませんか?

・尿の回数が増えた
・水をたくさん飲むようになった

実はこれ、腎不全の初期症状です。

この段階では見逃してしまう事もあるそうですが、すでに腎臓の働きの一つ、尿濃縮機能が低下しているので尿の色は薄くなるそうです。

もう少し進行していくと、血液検査で血清クレアチニン濃度が1.4~2.0mgとなり、腎機能としては3割程度です。

徐々に進行していくと、嘔吐や下痢をする事が増えたり、食欲がなくなってくることで初めて症状に気付く飼い主さんも多いようで、友達もこの時点で動物病院へ連れて行きました。

さらに病状が進むと、嘔吐や下痢、食欲不振が続くため痩せてきます。

この状態になると生命の危険な状態であると言われたそうです。

そう考えると、腎不全の治療は初期の段階から行う事が重要で、腎不全にならないように予防していく事が大切です。

 

犬の腎不全、原因は?

犬の腎不全の原因は3つがあげられます。

①加齢
②がんや他の疾患からの併発
③食物

 

友人の犬は・・・

①加齢⇒7歳なので当てはまらない。

②がんや他の疾患からの併発⇒獣医さんには何も言われていない。

③食物⇒①②がなかったので獣医さんに聞いてみると、これが一番の原因ではないかと言われました。

 

友達に犬の食事のことについて聞いてみると、安売りされている国産ドッグフードを食べさせていると。

そして、実際にドッグフードのパッケージを見てみると…、粗悪で有害な材料がが多く、腎機能が低下するのもうなずけました。

そこで私は、犬の腎臓病の予防法と、どんな食事がいいかを調べました。

 

犬の腎不全、予防法はある?

犬の腎不全は発見した時がほとんど手遅れで、友達の犬のように余命宣告をされてしまう怖い病気です。

腎不全にならないための予防法はあるのでしょうか?

 

定期的に健康診断を受ける

腎臓病の予防には早期発見が必須です。

友達に健康診断をしていたか聞くと、していなかったようです。

健康診断を受けると腎臓病の場合、尿検査に異常が見つかり、進んでいくと血液検査に異常が出るようです。

 

腎臓に負担をかける食物を与えない

腎臓に負担がかかると、ろ過機能が低下し、腎不全となっていきます。

腎臓に負担をかけるのは有害な物や毒素の強い食物です。

私は友達が犬に与えているドッグフードの裏の成分を見せてもらいました。

そこには恐ろしい内容が書いてありました。

・穀類(トウモロコシ、小麦)
・●●ミール
・動物性・植物性油脂

あなたが与えているドッグフードに上記の文字は見当たりませんか?

 

【穀物】

トウモロコシや小麦などの穀類は犬にとって消化に悪く、腎臓への負担が強くなります。

 

【●●ミール(肉骨粉)】

ミールとは、食品として扱えない部位をグチャグチャに混ぜたモノ。

具体的には、牛の脳ミソ、目玉、鳥のクチバシなど…

明らかな有害物質で、腎機能低下を引き起こす原因となります。

 

 

【動物・植物性油脂】
動物性油脂と植物性油脂はレストランや食品工場から出る廃棄油を廃油回収業者より回収し安価にドッグフードに添加しています。

 

これらの粗悪な成分が腎臓に負担をかけて腎臓病を引き起こしていると言っても過言ではありません。

私は怖くなって、犬の体に負担のかからないドッグフードを探しました。

 

では、どんなドッグフードを選べば良いのでしょうか?

フードを選ぶ際に大事なポイントは次の3つ!

①トウモロコシや小麦などの穀類が入っていない
②〇〇ミール、肉副産物、肉類などの表示がないもの
③良質な油脂を使い、無添加(保存料、着色料、ビタミン類)

 

 

犬の腎臓病予防や改善におススメのドッグフードは?

モグワンドッグフード!

 

オススメの理由はコレ!!

・手作りレシピを基に
・穀物不使用
・油脂系、ミールも一切不使用
・良質なお肉がメインで

・原料にサツマイモを使用

という、犬の健康と満足を追求し
腎臓病対策にピッタリのドッグフードなんです♪

 

また、販売元の会社には、
犬専門の管理栄養士が常駐し、
ドッグフードに関する疑問に
即座に答えてもらえる徹底ぶり!

 

さらに、今ならWEB限定で
先着1000名に限り、

100円でお試し購入できるんです!

 

どれだけ良いフードでも、
実際に愛犬にマッチするかは
試してみないと分りません!

そこで、先ずはこのお試し購入で
あなたのワンちゃんにモグワンが
合うかをチェックして下さい!!

 

 

詳細はこちらをクリック↓↓↓

 

モグワン公式サイトはこちら

 

 

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-腎臓病

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.