未分類

犬が食べてはいけない食材一覧表

投稿日:2018年9月14日 更新日:

 

 

人が食べても問題ないのに、
犬が食べると体調を崩したり、
場合によっては死んでしまう食品があるのを、あなたはご存知ですか??

 

この記事では、それらを端的に紹介してみたいと思います。

ぜひ、参考にしてみて下さい!!

 

犬が食べてはいけないもの

 

ネギ類
「玉ねぎ、長ねぎ、ニラ、にんにく、らっきょなどのネギ科の植物」

犬にとって非常に危険な食べ物です。死に至るケースもあるほどで、犬が食べてはいけない物の代表格。食べてしまうと血液が中毒症状をおこし、貧血状態を引き起こします。玉ねぎの出汁なども危険、玉ねぎを使った料理はすべてアウトです。他のネギ類の場合も同様です。

 

ブドウ、レーズン

「ブドウやレーズン(干しブドウ)」

激しい嘔吐、下痢をくり返し、最悪の場合死に至るケースもあります。どのようなメカニズムで中毒症状が起こるのか解明されていない部分が残っています。全ての犬種で必ず中毒症状が出るわけでもなく少量では中毒症状が出にくいため、油断しがちな食材です。目を離した隙にテーブル上のブドウを食べられたなんてことが無いよう気を付けてください。

 

カカオ関係

 

「チョコレート、ココア(カカオ類)」

大量に摂取すると中毒症状を引き起こします。ミルクチョコレートで500g以上からは致死量に該当してきます。

愛犬が可愛いからといって、チョコをあげるのは絶対にやめて下さい!

それともう一つ。
テーブルに置いておいたチョコを
犬が勝手に食べて自己が起こるケースも多いようです。

 

ナッツ類

 

「マカダミアナッツ」

ブドウと同様に、原因不明の中毒を引き起こします。中毒症状が出るか出ないかは犬の個体差が大きく、食べても問題がない子もいます。しかし、少量食べただけでネガティブな反応を起こす場合もあるので、食べさせるメリットはありません。

 

キシリトール

 

「キシリトール」

嘔吐、フラフラする、などの症状を引き起こす。最悪の場合、死に至るケースもある。身近な食材としてはガムが当てはまります。小さな子どもが間違って食べさせるパターンが多いので注意が必要です。

 

豚肉(生)

 

「生の豚肉」

下痢、肺炎、肝炎などの症状を引き起こします。生の豚肉には寄生虫が多く、犬であっても体調不良を起こします。トキソプラズマ症という感染症になることもあり、注意が必要です。熱を入れたとしても基本的に豚肉は食べさせない方がいいでしょう。

 

スルメ

「スルメ」

胃腸内部で膨張、食べすぎると消化不良や胃腸を圧迫します。膨張してからでは、思うよう吐くこともできません。少量であれば問題ありませんが、食べすぎると危険です。

 

貝類

 

「アワビ、サザエなど」

皮膚炎、皮膚の腫れや湿疹、壊死することも。特に内臓系が危険とされています。毛が薄く、日光に当たりやすい部位に症状が現れやすくなります。高級食材だからといって一口あげるのはやめましょう。

 

アボガド

 

「アボガド」

嘔吐、下痢、胃腸炎を引き起こし、死に至るケースもあります。最近になり中毒性の存在が明るみになってきています。まだハッキリとしておらず賛否両論がある。アボガドを使ったドッグフードやオヤツもあり、今後の研究が待たれる食材です。わざわざ食べさせる必要もないので食べさせない方が無難です。

 

栄養補助食品(サプリメント)

 

「人間用の医薬品」

色々なパターンやケースが考えられます。中には代用できるものがあるかもしれませんが、人間用に作られたサプリメントや医薬品を犬にあたえるのは危険です。絶対にやめましょう。
以上が、危険度が高い犬が食べてはいけない食材になります。

 

いかがでしょうか?

覚えられないほど多くの種類があるわけではありません。

正しい知識を身につけて、愛犬の健康を守ってあげてください。

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-未分類

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.