その他 犬のQ&A

犬が餌を噛まないのはなんで!? 丸呑みしちゃってるけど消化に問題はないの?

投稿日:2018年9月19日 更新日:

愛犬が餌を噛まないで丸飲みしてるけど、ちゃんと消化出来てるかな? 

 

うちの犬(モグ男♂6才)のことでご相談があります。 

食欲があるのは良いことなんですが、毎回ドッグフードを噛まないで丸呑みしているようなんです。これって大丈夫なんでしょうか?ちゃんと消化出来ているか心配です。 

もし何か解決策があれば教えて下さい。 

 

ふーむ、なるほど!愛犬が餌を噛まないで丸呑みしていると心配になりますなぁ。 

あ、申し遅れました。わたくし、犬のことなら何でもござれ。通称「犬おじさん」です。 

実は犬の丸呑みは、大丈夫な場合と危険な場合がありますぞ! 

 

では、犬の丸呑みについて、犬おじさんと一緒に解決していきましょう! 

 

愛犬が餌を噛まないで丸飲み!○○入りのドッグフードは消化に悪い? 

愛犬がドッグフードを大急ぎで食べる姿を見ていると、腹ぺこの男子高生がご飯をかっ込んでいる光景とダブり、「ちゃんと噛んでる?」と心配になりますなぁ。 

でも安心なされ!犬が餌を噛まないで丸飲みするのは極めて普通のこと。 

「味わってたら他の動物に餌を捕られる!」という野生の名残りといったところですな。 

だから、それに耐えうる体の仕組みをしているため、基本的には心配ご無用。 

 

しかーし、丸飲みしているモノによっては危険が伴いますぞ! 

皆さんは、愛犬に以下のものを与えていませんかな? 

 

①飲み込めないほど粒が大きい場合 

②穀物中心のドッグフード 

 

「ん?①は分かるけど、②はどういう意味?何が危険なの?」 

ふふ!皆さんの心の声が聞こえてきますぞ。 

それでは詳しく解説させて頂きましょう! 

 

①飲み込めないほど粒が大きい場合 

これは当たり前ですな。 

ドッグフードの粒やおやつがあまりにも大きい場合は小さくしてから与えましょう。 

 

②穀物中心のドッグフード 

さて、あなたはいつも愛犬にどんなドッグフードを与えていますかな? 

もし、ドッグフードの成分表に「小麦」、「トウモロコシ」、「大豆」などの穀物が書かれていればアウトですな。今すぐ丸飲みを止めさせて下され。 

 

では、なぜ穀物(小麦・トウモロコシ・大豆など)入りのドッグフードが危険なのか? 

次でじっくりお答え致しましょう! 

 

 

愛犬が餌を噛まないで丸飲みしちゃうから消化が心配!対処法はドッグフードに変えること? 

 

では問題!犬が消化にとっても苦労する食べ物はなーに? 

①肉
②魚
③穀物
 

 

はい!正解は③の穀物でしたー! 

そう!犬はトウモロコシ、小麦、大豆など穀物の消化がかなり苦手なんですな。 

なぜって、犬はもともと肉食だから。穀物を消化する機能があるちゃあるけど乏しいと言ったところですな。 

つまり、穀物入りのドッグフード=消化活動が大忙しになる。ということ。 

 

では、小麦やトウモロコシなどが入ったドッグフードを食べ続けるとどうなるのか? 

 

・腸内環境が悪くなる 

消化できない食べ物が身体の中に留まるため、腸内環境は当然乱れますな。 

 

・食物アレルギー 

小麦やトウモロコシなどの穀物は犬がアレルギーを起こしやすい食べ物。 

昨日まで大丈夫だったのに、次の日いきなり皮膚トラブルの症状が出ることもありますぞ! 

 

ではどうすれば良いのか?答えは簡単。 

穀物中心のドッグフードから肉が中心のドッグフードに変えることですな。 

 

 

愛犬が餌を噛まない時で丸飲みしちゃうなら!消化に良いドッグフードはコレ! 

丸飲みしてしまう犬には、以下の条件を満たしたドッグフードがおすすめですぞ! 

 

①お肉がメインで消化しやすいもの! 

②穀物不使用(グレインフリー)であること! 

食物繊維が豊富なサツマイモが使われていること! 

 

 

エサを丸飲みするワンコの消化に安心なドッグフードはコレ!

上記の条件を満たした、丸飲みちゃん達の強い味方!
それがモグワンドッグフード!

 

ではなぜ、モグワンドッグフードがなぜおすすめなのか? 

 

・グレインフリーでお肉がメインのドッグフードだから! 

 ・ヒューマングレード(人間が食べられる基準を満たしている)だから! 

 ・人工添加物を一切使っていないのでワンちゃんの体に優しい! 

 

などなど、ここではご紹介しきれないくらいたくさんの魅力がつまった獣医師推奨のドッグフードですぞ。 

 

健康は一日にしてならず! 

愛犬の日々の健康のために是非その目でモグワンドッグフードの魅力を確かめて下され! 

 

 

今ならお得な100円キャンペーン中!

 

詳細はこちらをクリック↓↓↓

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-その他, 犬のQ&A

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.