犬のQ&A

犬に必要な栄養とバランスのよい食事とは

投稿日:2018年9月13日 更新日:

 

 

犬はもともと肉食動物です。

 

すべての犬種の祖先がオオカミであることからわかる通り、大自然の中で動物を仕留めて食料にしていたのです。

 

オオカミを祖先にもつ犬ですが、長いあいだ人間と密着した生活をしてきたため、暮らしてきた地域やその地域の食生活から多少の影響を受けています。

 

その代表的な例が、犬は雑食性だから何でも食べる。というイメージではないでしょうか。

 

しかし、現在においても犬と人間とでは栄養素の必要量いにかなり違いがります。

雑食性というイメージから人間と同じ食事を与えることは、犬の病気や早死につながります。

 

では、犬に必要な栄養素は人間とどう違うのか。具体的に見ていきましょう。

 

 

犬の食事、栄養バランス。例えば、たんぱく質

犬の場合、たんぱく質は人間の4~5倍必要です。

これは体重をベースにした数値ですので、山盛りのお肉を食べさせるわけではありません。

 

さらに、必要なカルシウム量は人間の10倍必要です。

 

10倍も!?と驚きませんでしたか?

そうなんです、このように犬に必要な栄養素の量は人間と全く違うのです。

 

 

逆に塩分は3分の1以下が理想的です。

野菜も少量でかまいません。

 

人間がこのような栄養バランスの食事をしたら、薄味で食べ残してしまうかもしれませんね。

しかし、犬にとってはこれで充分であり理想的な栄養バランスなのです。

 

犬は雑食だと思っておかずやミソ汁の残りを食べさせることが、どれだけ負担になるかイメージはわいてきたでしょうか?

 

 

理想的な栄養バランスを満たしたフードとは

この栄養バランスをよく考えて作られているのが、実はドッグフードなんです。

味気ないという人もいるかもしれませんが、犬の食事としては理想的。

 

手作り食の場合は、肉を中心にしてください。牛肉や豚肉はアレルギーの原因といわれているので鶏肉やラム肉、鹿肉、魚がおすすめです。

肉だけでは理想的な栄養バランスのとれたドッグフードを作るのは難しいので、足りない栄養素は他の食材で満たすことになります。

しかし、人間が普段からよく食べる食材が犬にとっては猛毒というケースもあるので注意が必要です。

 

つまり、犬の生態にくわしいドッグフード専門の栄養士でない限り、犬の栄養をバランスよく満たす食事を作るのは難しいのが現実でしょう。

 

 

子犬のうちからドッグフードを与えましょう

生後3ヶ月を過ぎたら、積極的にドッグフード中心に切り替えましょう。

ドッグフードを食べないからと、人と同じ食事を与えてばかりいると偏食するグルメ犬になってしまいます。

手作り食だけでは栄養が偏りがちで、病気の原因にもなりかねません。

 

ですから、子犬のころからドッグフードに慣れさせておきましょう。

 

犬が好んで食べるものが必ずしも犬の栄養素を満たすものとは限りません。

飼い主であるあなたが、きちんと食事の管理をして愛犬の健康を守ってあげてください。

 

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-犬のQ&A

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2019 AllRights Reserved.