皮膚トラブル

犬のお腹に湿疹がポツポツ。。ブワーッとならない為に必要なコト3つ

投稿日:2018年10月10日 更新日:

 

 

ある日、愛犬のお腹に湿疹がポツリポツリ・・・

 

うわッ!なんか皮膚が赤い???

そういえば、体もかゆがっているような・・・!!

 

いったい原因は何なのか~(泣)

今にして思えば懐かしい思い出ですが、
当時はパニック寸前でした。

 

犬のお腹の湿疹。

原因は何なのか?

解決策はあるのか??

 

一緒に解決していきましょう!

 

 

犬のお腹に湿疹。焦らないで!!主に次の3つが原因なんです

 

1.ノミやダニなどの寄生虫
2.ストレス
3.食物アレルギー

 

1.ワンコ飼いには避けられないアイツ!!

まずは最初に考えられるのはやっぱり、ノミやダニなどの寄生虫の仕業かも!

ノミやダニというと、散歩のときについちゃうこともありますし、洗濯物に紛れてた!なんてこともありますよね。

ノミやダニにかまれると、強烈なかゆみが襲ってきます。
かまれた部位だけでなく、全身がかゆくなることがあるので、ワンちゃんによっては掻き壊してしまうなんてことも!

そうなる前に、市販の駆除薬で予防しましょうね ♪

 

 

2.実はワンちゃんもアレには弱かった・・・(泣)

ワンちゃんがかゆがる前に、何かお家で変化はありませんでしたか?

実はワンちゃんはとても繊細な動物なんです。

・わんちゃんベッドを新調した―
・お客さんがお泊りした―
・気候が急に変わったのにエアコンをつけなかった!

なーんてことはありませんか?
動物だから丈夫だろう・・・なんてことはナイのです!

ワンちゃんは生涯、ほとんどの時間をお家の中で過ごします。

そのお家の中がワンちゃんにとって快適であるか、見直してみましょうよ♪

 

 

3.最後に疑うのは・・・食物アレルギー!?

「うちの子は好き嫌いもないし、アレルギーなんてありえないわ!」

いいえ、アレルギーと好き嫌いは全く別のことなんです。

まずはアレルギーについて説明いたしましょう ♪

内的要因によるアレルギーの仕組みはこうです。
よくコップの水に例えられるのですが、アレルギーのもとになる物質が体内に入るとそれに対抗するために抗体が作られます。

その抗体を水だとすると、コップに溜まっていったのがある一定の量を超えるとあふれてしまう。

つまり、アレルギー症状が発症するのです!

好き嫌いとは全く別のメカニズムだとお分かりいただけましたか?

 

 

 

犬のお腹に湿疹が出た時に絶対に、外せないフード選びのポイントとは?

お勧めなのは、このようなフードです↓

①グレインフリーのもの(トウモロコシや小麦などの穀物を使わない)
②〇〇ミールや動物性油脂が不使用のもの
③動物の肉がたっぷり使われているもの

 

犬って本来は肉食動物だということを思い出してください。

肉食動物ということは、
トウモロコシや小麦、大豆などの穀物の消化は苦手なんです。

 

それでも有名な大量生産されたフードには入っていますよね。

 

犬は、体内に入った穀物類を消化するのに
体内の酵素を集中して使ってしまいます。

そのため、酵素をほかに使えなくなり、
皮膚免疫を保つのに必要な酵素が不足してしまいます。

腸の環境も悪くなる一方ですし、皮膚トラブルも起きやすくなるんですよ。

 

 

愛犬のお腹の湿疹。それだけじゃ済まないかもしれない理由とは(余談)

また、諸悪の根源となるのは動物性油脂(植物性油脂も同様)

 

これはレストランや食品工場で出る廃棄油のことです。

この廃棄油は、食べ物の匂いが移っているため、ペットフードに使用されたりします。

 

また、一度使われた油ですから、品質も落ちています。
そこで日持ちさせるために強力な人工保存料が使われたりするんですよ!

この質の悪い油は体内に入った後、汗と一緒に皮膚の表面に流れ出ます。

・・・

つまり、身体はベタベタしますし、なによりそれが菌の繁殖の原因となるんです。

 

菌の繁殖から、皮膚炎になることは想像に難くないですよね~(泣)。

そんなフードを毎日食べさせているなんて、ちょっと怖くありませんか。。

 

これらの理由から

愛犬の湿疹。今はお腹だけかもしれませんが、今後

ブワーッと全身に広がることも珍しくないんです

 

 

愛犬のお腹の湿疹に!湿疹の原因を元から排除にはコチラ!!

 

『 ファインペッツ 極 』

 

このフードはヒューマングレードの高品質な動物性たんぱく質を惜しみなく使って作られています。

肉食動物のワンちゃんにとっておいしくないはずありませんね♪

 

また、健康を考えて上質な油を使用。
また、天然ハーブが原料の保存料が使われているとのこと。
そして何より、獣医さんが推奨しているので安心安全ですね^^

たくさんの愛犬家が選んでいるのも納得です。

 

最近食欲のないうちの子にもあげたのですが、ホント食いつきが違います!
美味しく食べて健康になるなんて、医者いらずですよ

 

まずは公式のお試しパックで、相性をチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

ワンちゃんのためにも、ぜひ一度試してみてください^^

 

 

ファインペッツの公式サイトはこちら

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-皮膚トラブル

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.