犬のQ&A モグワンの特徴 結石

犬のひどい涙やけ、モグワンは効く?原因は?? 効果的な対策は、マッサージ や 食べもの!?

投稿日:2018年9月9日 更新日:

 

犬のひどい涙やけ、モグワンは効く?
原因は何?効果的なマッサージや食べものはコレです!

 

近ごろ、愛犬の目の周りが茶色く変色している、ということはありませんか。

ひどいときには皮膚がジュクジュクとしてきてかわいそうですよね。

それは、犬の「涙やけ」という現象で、文字通り、涙が原因で起こってしまいます。

英語では「プードル流涙症」というくらい、プードルによくある症状です。

 

本人はいたって元気なのですが、飼い主さんにとっては、お手入れをサボっているような印象がするのが気になりますよね。

でも実は、犬の涙やけ、見た目だけの問題ではないんです!

 

犬が涙やけになってしまうメカニズムとは

涙やけは、「流涙症」とも呼ばれます。

被毛を変色させている正体は、目からあふれ出た涙に含まれる「塩化リゾチーム」という成分です。

 

そもそも犬は、人間のように「悲しい」などの感情で涙を流しません。

犬の場合は、目をほこりや乾燥から守るために出る、生理現象です。

それなのになぜ、涙が顔を汚すほど大量に流れ出てしまうのでしょう。

 

涙は本来、眼球の周辺にある涙腺からでたあとは涙点に吸い込まれ、涙小管→涙嚢→鼻涙管というルートを通って鼻腔に流れます。

このことは、ワンちゃんだけでなく人間の私たちも同じ。

泣いた時には鼻水も出てしまいますよね。

 

「流涙症」はそのルートが何らかの原因で閉ざされ、涙が目の外に流れてしまう症状をさします。

 

犬の流涙症は目の周りが着色するだけで、いっけん病気ではないように思えます。

しかし、目の周りがいつも涙でぬれていることで皮膚炎など他の病気の原因となるので、初期の段階で治すようにしましょう!

 

流涙症になりやすい犬種

 

・トイプードル

・マルチーズ

・パグ

・チワワ

・シーズー

・パピヨン

・ダックスフンド

 

これらの犬種は、涙やけを起こしやすいと言われています。

短頭種であったり、目が大きくて丸い犬種は目の周辺に涙がたまりやすいようですね。

また同じ犬種でも、被毛の色によって涙やけが目立つ・目立たないということが起こってしまいます。

そして犬種に関係なく、アレルギー体質の子も涙やけになるケースが増えています。

 

犬の涙やけの原因

犬が涙やけになる原因は先天的なものから後天的なものまでいろいろあります。

 

鼻涙管の詰まりや病気

 

先ほどお話ししたように、犬の涙やけは、本来は鼻に流れていくべき涙が顔に零れ落ちてしまうことで起こります。

つまり、涙が流れる管(鼻涙管)が詰まっているからなんです。

 

・先天的な問題があるために詰まる

生まれつき、「鼻涙管が狭い」「欠損している」ために詰まっているというワンちゃんも少なくありません。

ご自身のワンちゃんはどうなのか心配な方は、動物病院にて「フローレステスト」という検査方法で鼻涙管が通っているか確認できます。

 

・後天的な問題があるために詰まる

基礎疾患が原因となることもあります。

例えば、逆さまつげ、眼瞼内反症、結膜炎、角膜炎、眼瞼炎……。

これらの基礎疾患が原因で、涙の量が増えたり、腫れがあるために鼻涙管がふさがってしまうのです。

 

毛が入っている

 

目の周辺の毛が角膜を刺激することで、涙が過剰に出てしまい涙やけとなってしまいます。

毛が伸び続ける犬種や眼球が大きく出ている犬種は要注意です。

 

代謝が悪い・水分不足

 

排泄などの代謝が上手くいっていないために、体内の老廃物が排出できないことも涙やけの原因となります。

もしかして、ワンちゃんのおしっこの色が濃いということはありませんか?

 

水分が十分に足りないと、体内の老廃物がおしっことして排出されません。

おしっことして出なかった老廃物は涙や汗に混じるので、ワンちゃんの被毛を汚してしまうのです。

 

散歩などの運動不足も、代謝が悪くなる要因です。

 

花粉や食物のアレルギー

 

犬にも花粉症があり、花粉の季節には涙が止まらなくなり涙やけの原因となります。

また、食物アレルギーで消化吸収ができなかったものが老廃物となり、涙やけの原因となることもあります。

 

涙やけの症状だけでなく、体を痒がったりフケが出ていたら、アレルギーの可能性があるので、一度動物病院で検査を受けてみてください。

 

 

犬の涙やけの対処法

 

まずは、涙やけになってしまった原因を究明してから、それを治すことを先に考えましょう!

 

基礎疾患の治療、涙管線の詰まりを治す

 

涙やけのケアの前に、もし飼い犬に基礎疾患があれば、その治療を優先的に行います。

鼻涙管の詰まりが原因の涙やけは、場合によっては外科手術が必要になります。

軽度なら点眼薬で治るケースもありますし、いずれにしても、涙やけが気になったらまずは動物病院で診てもらいましょう。

 

・外科手術

生まれつき鼻涙管が閉塞している場合は、外科手術で涙のルートを作ります。

 

・鼻涙管の洗浄

鼻涙管が詰まっている場合は、涙点から細い管を通して洗い流す処置を行います。

全身麻酔を使うケースもあるうえ、再発する可能性もあります。

そのため、詰まっているだけでしたら、処置の必要があるかどうか獣医さんとよく相談しましょう。

 

・逆さまつげ

逆さまつげが眼球を刺激して涙が出ている場合は、動物病院でその場で抜いてもらえます。

こちらも再発しやすいので、こまめにチェックする必要があります。

 

・眼角形成不全

最近増えているケースで、まぶたが内側に入り込んでしまう病気です。

人間の美容整形のように、目の形を整えるための外科手術を行います。

 

飼い主さんによるマッサージ

 

犬の鼻涙管周辺をマッサージすることで管を広げることができます。

鼻涙管は目頭にあります。

ホットタオルなどで目を温めた後、目に指が入らないように気を付けながら目頭から鼻にかけて優しくマッサージしましょう。

マッサージのポイントは、爪が入らないように目に水平にし、指の腹を使うことです。

日ごろからこまめに行いましょう。

 

水分を適切に取らせる

 

代謝が悪いワンちゃんには、ドライフードだけでなくウェットフードも与えて、水分をじゅうぶん取らせましょう。

あまり水を飲まない子には、犬用のミルクやヤギミルクがおすすめです。

 

  • 飼い主さんがカンタンにできるケア方法

 

涙やけとなる根本的な治療を行った後は、ご自宅でケアしてあげましょう。

 

トリミング

涙が常に出ていることで涙やけは起こります。

単純に目の周りの毛が目に入って過剰に涙が分泌されている場合は、毛をカットしましょう。

 

毛のケア

残念ながら、すでについてしまった毛の汚れはふき取りでは完全には取れません。

トリミングでカットしたり、生え変わるのを待つしかありません。

 

ですが、しょっちゅう涙を拭いてやることで着色を未然に防ぐことはできます。

皮膚炎も防ぐことになるので、こまめに拭いてあげましょうね。

 

・犬用のふき取り化粧水や精製水で清潔を保つ

ホームセンターやペットショップ、ネットでも、「涙やけ対策用の化粧水」が販売されています。

コットンを使って優しく拭いてあげましょう。

ゴシゴシ力を入れてしまうと、次から嫌がるようになってしまいますので、少しずつ慣らしていきましょう。

 

目やにを取って清潔にするだけでしたら、「精製水」で洗い流すだけでも効果があります。

洗った後は、コットンやタオルで目の周辺を乾燥させてください。

 

・ホウ酸水

ドラッグストアなどで販売されている「ホウ酸」と「精製水」を使えば、ご自宅でもリーズナブルにケアできます。

 

精製水:150ml

ホウ酸:3g

※必ず2パーセント以下の濃度になるように作ってください。

 

電子レンジなどで60℃に温めた精製水に、ホウ酸を混ぜるだけです。

できあがったホウ酸水を冷ましてからコットンにつけて、ふき取ります。

目に入らないように、優しく丁寧に行いましょう。

最後に、乾いたコットンで水分をとることをお忘れなく。

 

ちなみに人間でも、市販の点眼薬が少なかった昔はこのホウ酸水で洗眼したものです。

『ホウ酸』と聞くと、ゴキブリ退治に使うホウ酸を思い浮かべて心配になる方もおられると思います。

ホウ酸は昆虫には毒性がありますが、犬は大量に摂取しない限り大丈夫です。

また、このホウ酸水はホウ酸団子に使う場合と濃度が10倍以上違います。

 

ただし、使用するときには目の周辺に傷口がないかどうかは確認してください。

傷に入り込んでしまうと中毒にかかってしまうおそれがあります。

 

作ったホウ酸水は、清潔な容器に入れて冷蔵庫で保管後、2週間以内に使いきるようにしてくださいね。

 

散歩などの運動

 

適切な量の運動でストレスを解消させることも、涙やけの対処法のひとつです。

 

運動をすることで、排泄を促すこともできます。

お家の中でもたくさん遊んであげてくださいね。

 

犬の生活環境を整える

 

涙が過剰に出てしまうケース

・部屋がほこりっぽい

・家族に喫煙者がいる

・自宅でのシャンプーのときに目に薬剤が入る

・他のペットと遊んでいるときにウッカリ目を引っかかれた

 

普段の生活であり得るケースなので、できるだけワンちゃんにとって良い環境を作っていきましょう。

 

また犬のいる部屋の温度・湿度が高すぎると、細菌が繁殖しやすくなってしまいます。

梅雨時や夏場はクーラーを入れるなどして、温度と湿度を調整してください。

 

犬の涙やけ対策に欠かせない「フードの見直し」

 

実は、フードやジャーキーが原因で涙やけが起こることもあるんです!

ホームセンターやスーパーでよく見かけるドッグフードやジャーキーには、香料や着色料、保存料などの人工添加物がもりだくさん。

これらの人工添加物が老廃物となり涙をドロドロにすることで、鼻涙管などの詰まりの原因となってしまうのです。

 

人工添加物は犬の体内に消化吸収されずに、涙やよだれに混じって体の外に排出されます。

涙やけと同時に、口の周りの着色に悩んでおられる飼い主さんもおられるのではないでしょうか。

 

ですから、人工添加物のはいったフードやジャーキーは避け、良質な食材を使ったフードに切り替えましょう。

 

ではどういったフードがいいのか?というと……

 

・「鶏肉」「ラム肉」などと何の肉かはっきりと表記されている

・「人工添加物無添加」などの表記がある

・グレインフリーである

 

何の肉か明記されていないフードは避けるようにしましょう。

というのも、「肉粉」「肉副産物」「○○ミール」などと書かれている肉は、何から、どこから、どういった経緯で作られた肉か分かりません。

肉そのものの質も悪く、それをごまかすために人工の添加物も大量に使われています。

安価で大量に作られるフードにはよく入っているので、原材料の表記には気をつけて見てくださいね。

 

また、大豆などの植物性のたんぱく質や小麦などの穀類は犬にとって消化が苦手な食べ物です。

もともと肉食動物のワンちゃんには、動物性のたんぱく質がたっぷり使われたフードをあげたいですね。

 

そして、腸内環境を整えてあげることも涙やけ予防につながります。

酵素や乳酸菌などのサプリメントもうまく取り入れていきましょう。

 

馬肉などの生肉を使った手作り食もおすすめです。

我が家では、ドライフードメーカーを使って自宅でジャーキーを作っています。

鶏肉などの生肉を薄くなるまでたたいて、ドライフードメーカーにセットするだけ。

とても簡単にできます。

市販のジャーキーと違い無添加なので、安心してあげられますよ。

 

 

まとめ

 

涙やけじたいは深刻な症状ではありませんが、そこから別の病気になってしまう可能性があるということを分かっていただけたでしょうか。

 

動物病院で診てもらったら、ご自宅でのケアを頑張りましょう。

ご紹介した対処法は、すぐには効果がでませんが、続けていればきっとよくなります。

 

犬の涙やけを、ただ単に見た目の問題として片付けないでください。

日ごろから愛犬の目を観察して、目の病気の早期発見を目指しましょう!

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-犬のQ&A, モグワンの特徴, 結石

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.