目のトラブル 犬のQ&A アレルギー

犬のものもらい治療は少し待って!アレルギ ーの可能性と○○の変更の重要性

投稿日:2018年10月11日 更新日:

 

犬も「ものもらい」になるんでしょうか??

 

愛犬が目を痒がっていたり、目の周りが赤くなっていたら心配ですよね。

痒くないかな?
痛くないかな? など

結論から言えば
できるだけ早く動物病院で治療を受けてほしいです。が

注意点があります。

 

実はその症状、「ものもらい」とは限りません。

なぜなら、「皮膚アレルギー」でも同じ様な症状が出るからです。

 

というワケで、病院へ行く前に
犬の皮膚アレルギーとはいかなるものか。

判断のポイントを学んでいきましょう

 

根本原因を見直すことで
すっかり回復することも多いんですよ^^

 

 

愛犬がものもらい?と思ったら。チェックしたい皮膚アレルギーの主な原因3つ

犬も人間と同じ様にアレルギーを持ち、引き起こす原因も様々なんです。
犬が皮膚アレルギーを引き起こす原因は大体以下の3パターン!

①ダニ、ノミ等の寄生虫
②ストレス(受けやすさは犬種や性格によって異なる。例えば「パグ」はス
トレスに弱いと言われる)
③食物アレルギー(小麦、トウモロコシ)や、動物性油脂、化学合成された添加物。

他にも、細菌やカビによるもの、遺伝によるもの等、様々な原因が考えられま
すよ。

 

 

それでは次に、①~③の対処法を見ていきましょう。

<対処法>

①ノミ・ダニ
動物病院、または市販の薬で対処して下さい。

 

②ストレス
留守番、散歩時間、音、寝る場所、フードなどの見直し(食べたくなさそうな
エサを無理に食べさせるのもストレスの元)

 

③食物アレルギー
以下の3つの条件を満たしているドッグフードに替える

・グレインフリー(トウモロコシや小麦などの穀物を使わない)
・○○ミールや動物性油脂が不使用のモノ
・動物の肉がたっぷり使われているモノ

 

まずは、お手元にあるドッグフードの材料をチェックして下さい。
上の条件を満たしていますか?

↑画像のような材料が使われている場合は、高確率でアレルギー反応がでます。

 

それでは、この食物アレルギーについてもう少し詳しく説明していきますね。

 

 

毎日のドッグフードがものもらい・皮膚トラブルの原因?この材料が犯人かも!

 

ご存じでしたか?

犬は、トウモロコシや小麦、大豆などの穀物の消化がとっても苦手なんです。

 

犬にとって穀物は、体内で異物扱いされて体に負担がかかります。

人で言うなれば、プラスチックを食べているようなものでしょうか。

 

消化活動で体中の酵素を集中して使ってしまえば、当然他に使えなくなりますね。
それにより、皮膚の免疫を保つ酵素が不足します。

そして、腸内環境もどんどん悪くなり、さらに皮膚トラブルが起こりやすくな
るんですよ。

 

また、ドッグフードに含まれる動物性油脂(植物性油脂)も皮膚トラブルの原因となります。

 

動物性油脂とは、

レストランや食品工場から出る廃棄油のことで、とんかつ500枚揚げた後の油などのこと。ドッグフードの匂い付けのため等に使用されます。

 

しかし、廃棄油が体に良いはずもなく、体内に取り込むことで皮膚は油っぽく
ギトギトになり、菌の繁殖や炎症が起きやすくなります。

 

さらに、古い油を練り込んだフードを長持ちさせるために
強力な人工保存料(BHAなど)をたっぷり使うのですが、この保存料にも毒性があるんですよ。

 

いかがでしょうか?

飼い主さんが与えるドッグフード次第で、犬は健康にもなれば病気にもなるん
です。

 

 

愛犬のものもらい(皮膚アレルギー)にオススメのドッグフードはこちら

モグワンドッグフード 

 

このモグワンの特徴は

  • 穀物は一切不使用
  • ミール系不使用。材料はお肉がメイン
  • ヒューマングレード(人が食べられる材料)
  • 獣医推薦

 

高品質な上に、獣医師も推奨しているので

ものもらい(アレルギー)のワンちゃんにはピッタリなんです!

 

 

しかも

今ならお得なキャンペーン中!お試しパック 100円

 

大袋を購入を検討する前に、
品質や食いつきのチェックなどしてみてはいかがでしょうか?

 

 

⇒モグワン100円キャンペーンサイトはこちら(公式)

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-目のトラブル, 犬のQ&A, アレルギー

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.