犬のQ&A アレルギー 皮膚トラブル

犬のマラセチアにはステロイドだけってホント??常識を覆す予防法とは!?

投稿日:2018年10月7日 更新日:

 

愛犬がマラセチアを発症し、ステロイド治療が始まりました。。

 

先日、動物病院でステロイド薬を処方されました。
というのも、愛犬のマラセチアによる皮膚炎がひどくなってきたからです。

 

ステロイドって人間でも副作用があるし、小さな体の犬に使うとなると正直抵抗があります。

マラセチアを薬で治すのも悪くはないんでしょうが、もっと根本的なところから治していきたいですよね。

 

では、根本的なところとは何をさすのでしょうか?

今回はその点についてお話しするので、ちょっとの間お付き合いください。

 

 

マラセチアにステロイドを使う前に、まず確認を!アレルギー原因は主に次の3つ

①ノミやダニなどの寄生虫
②犬のストレス
③食物アレルギー

最初から解説していきましょう。

 

①ノミやダニなどの寄生虫

とても小さな虫で、毛におおわれた犬についていても最初は気づかないんですよね。
で、気づいたころには大繁殖していた、なんてことも。

しかも刺された時のかゆみは強烈で、掻きむしってしまうのも仕方がないほどです。
わんちゃんによっては1か所噛まれただけで、アレルギー反応から全身に症状が出てしまう子もいるんですよ。

散歩の際に草むらに近づかないようにしていても、完全に防ぐことは難しいです。
しかもいったん犬の体に寄生してしまったら、飼い主さんの手で駆除するのはほぼ不可能です。

ですので、市販の薬で早め早めに予防することをお忘れなく!

 

 

②ストレス

人間でもストレスがたまると、皮膚トラブルが出ることがありますよね。
犬も同じです。

では、犬にとってのストレスの原因って何でしょう。

〇住環境の変化
犬が一日中過ごす場所は快適でしょうか。
エアコンの真下で、暑すぎたり寒すぎたりすることはないでしょうか。
また、外の音が丸聞こえで落ち着かないなんてことはないですか。

〇人の変化
最近仕事が忙しくなり、一人で留守することが多い。
親戚の子供が遊びに来ていて追いかけまわされた。
こんなことはありませんか?

犬は些細な変化を敏感にキャッチしてしまいます。
つらくても犬には人間に伝える術をもっていません。
ですので、飼い主さんの方が犬の立場でいつもと何か違うことはないか、少し気にかけて生活してみてください。

 

 

③食物アレルギー

犬のアレルギーの主な原因は、
エサの穀物アレルギーなんです!!

 

 

具体的には、トウモロコシ、小麦など

本来犬は肉食動物で、
穀物の消化が苦手な動物なんです

そのため、穀物を多く食べると
消化不良を起こし、身体が穀物に
拒絶反応を起こし始めます。

その結果、穀物アレルギー
になってしまいます…。

 

 

今お使いのフードにこれら穀物類が含まれていませんか?

 

さらに、市販の大ペットフードには

動物性油脂植物性油脂が使われていることがあります。

これは、食品工場で何百枚もトンカツを揚げた廃油などのこと…

食べ物の匂いが移っているためペットフードの香りづけに使用されます…

 

しかし、廃棄物にすぎないこんな油では、当然品質は落ちています。

また、それを日持ちさせるため、強力な人工添加物を使います。

 

これらの物が、体に悪いことは言うまでもありません。

 

これら油を使ったフードを食べると、皮脂となって全身の皮膚に排出されます。

 

犬の皮膚は毛におおわれているため、
全身がべたべたしますし、そこが菌の繫殖場所となってしまうのです。

そのため、皮膚トラブルも起こりやすくなってしまいます。

 

 

ステロイドを使わない犬のマラセチア対策はエサの改善!! 以下の3つの条件は必須です!

ここまで読んでいただければ、犬のマラセチア対策に、ドッグフードが大きく関係していることは理解できましたよね??

 

「ホンマかい!?」と突っ込みを入れたくなるのは分りますが、『ホンマです!!』

 

では、どんなドッグフードならマラセチア対策になるか、分りやすく説明します♪

 

【ドッグフードを選ぶ際のポイントは次の3つ】

①穀物不使用(グレインフリー)
②〇〇ミール、動物性油脂が不使用
③主成分が上質の肉である

この3点をシッカリ守って下さい!!

 

とはいっても、
国産ドッグフードからこれを満たしたモノを見つけるのは困難です…

 

 

マラセチア対策におすすめのドッグフードは??

『 モグワンドッグフード 』

 

こちらのフードは、もちろんグレインフリーで新鮮な動物の肉をメインに作られたドッグフード。

 

消化吸収率が高く、お腹にやさしいんです。

消化酵素の無駄使いがなくなり、皮膚の免疫力も大幅にアップします。

 

油の質も最高級で、マラセチアのワンちゃんには相性バッチリなんですよ^^

食材はすべてヒューマングレードなので美味しく、しかも安心して毎日のフードとしてあげることができます。

人工添加物は一切使用せず、天然のハーブを保存料として使っています。

 

 

多くの獣医師も推奨しているこのドッグフード。

愛犬にとって負担のない形で皮膚トラブルに対処するなら、一度このドッグフードを見直してみてください!

 

 

しかも今なら、
たった100円でお試し品を購入できるキャンペーン中!

まずはこのキャンペーンで、あなたのワンちゃんにモグワンが合うか、試してみてはいかがですか??

 

 

今ならお得な100円キャンペーン中!

詳細はこちらをクリック↓↓↓

 

 

 

モグワンが半額で買える!? 
モグワン最安購入の方法はコチラから

 

 

 

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-犬のQ&A, アレルギー, 皮膚トラブル

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.