口臭

犬の口臭は内蔵が原因?口臭がキツくなってしまうワケと対策をご紹介!

投稿日:2018年9月20日 更新日:

 

 

犬の口臭は内蔵が原因なの?
あまりにも臭いので病気の心配もあります。

 

我が家の犬のことで相談させて頂きます。
実は、うちの犬の口臭がとても酷くて困っています。

ハミガキは毎日欠かさず行っており、歯石などもありません。


なのに口臭がキツイのは何故なんでしょう。
もしかすると、口ではなく内蔵のどこかに問題があるのでしょうか。

 

なるほどなるほど。あなたのお悩み、
この、「犬じい」こと犬山犬男が承りましたぞ!

 

 

犬の口臭は内臓からだけではない。3大原因はこれ!

では突然ですが、犬の口臭の原因と言えば、何が思い浮かびますかな?

まぁ、まず浮かぶのは、口腔内の問題でしょう。

 

ハミガキ習慣がなかったり、磨き残しによる食べカスの付着が原因です。

まっ、口の中の食べカスが原因で口臭が発生するのは人間も同じですな。

 

特にウェットフードなどの柔らかい食事は
食べカスも付きやすくなり、歯石になってしまえば、
ますます口臭は酷くなりますぞ

歯周病は万病の元。しっかりケアしてやって下され。

 

しかし、犬の口臭の原因は
口腔内の汚れだけでないことをご存じですかな?

実は、犬の口臭の原因は、

①口腔内の汚れ
②消化不良
③ケミカルな添加物

と、大体この3パターンであると言われておりましてな。

 

先ほどのお悩み相談のワンちゃんのように、
マウスケアをしっかり行っているにも関わらず口臭が酷いという場合は、

 

ひょっとすると

「消化不良」や「ケミカルな添加物」が原因かもしれませんな。

 

 

では次は、その②③の原因をもう少し掘り下げてみましょう。

 

 

犬の口臭は内臓から?いつものアレを確認しましょう!

 

「でも、うちの犬には人間の食べ物も与えてないし、そんな体に悪い物など食べさせてませんよ?」

 

なるほどなるほど。
確かに、犬に人間の食べ物を与えるのは良くありません。

 

しかし、

犬用に作られている食べ物だからと言って、
良い物だとは限りませんぞ?

 

さてさて、あなたが与えているドッグフードに

「小麦、トウモロコシ」
「動物性油脂、植物性油脂」
「BHA、着色料」

といった文字は見当たりませんかな?

 

文字を見つけてしまったあなたにお伝えする。

それが口臭の原因ですぞ!!!

 

実は、犬が小麦やトウモロコシといった穀物を消化するのが苦手なのはご存じですかな?

 

消化できないものが腸内に留まって腐ってしまい、
結果、悪玉菌の温床になりますな。

これがキツイ口臭や便臭がする原因ですぞ。

 

 

他にも、ドッグフードに含まれる

悪質な動物性油脂や植物性油脂(例えばレストラン使用済みの廃棄油など)

人工添加物(BHAなど)も悪玉菌を増やしてしまう原因となりますな。

 

■マウスケアをしっかり行っているのに口臭が治らない

■ドッグフードの原材料名に穀物や人工添加物が含まれている上に口臭がキツイ

■うんちの回数が多い(一日平均2~3回以上)

 

これらの症状に当てはまったら、
その口臭の原因は胃腸や内蔵にあるかもしれませんな。

 

 

犬の口臭は内臓からだった。原因は分かった、じゃあどうしたらいいの?

 

口臭の原因がドッグフードかもしれないなら、
ドッグフードを変えることをオススメしますぞ!

口臭を防ぐサプリメントなどもありますが、元を絶たんと解決はせんでしょう。

なにより、体に合わないフードをたべさせ続けて良いことなんて何もありませんぞ。

 

したがって、

・穀物たっぷりのドッグフードから、グレインフリー(穀物完全不使用)に変えましょう。

・人工添加物でいっぱいのドッグフードから無添加フードに変えましょう。

・ウェットフードの食べカスが気になるなら、ドライフードに変えましょう。

 

愛犬の健康を守れるのは飼い主さんだけですぞ!

 

では、そんな3つのポイントを押さえたドッグフードは何なのか?

「突然ドッグフードを変更しろと言われても、種類がいっぱいあってどれを選んだら良いのか分からないわ。」

 

なるほどなるほど!

確かに巷にはドッグフードが溢れていて、どれを選べば正解なのか分からなくなりますなぁ。

 

でもご安心を!とっておきをご紹介しますぞ

 

 

愛犬の内臓から口臭対策。オススメはコレ

 

「モグワンドッグフード」

なぜオススメするか?理由をお伝えします

 

それは、この、モグワンドッグフードが、

 

●グレインフリーで、お肉がメインのドッグフードであること

●人工添加物が一切使われていないこと(保存料は天然のハーブ)

●良質な肉と油が使われていること

 

という、まさに口臭対策にピッタリのフードであるから。

 

愛犬が飛びつくほど美味しいフードであるにも関わらず
(一般的に食いつき重視のフードは人工添加物がたっぷり入っている)

完全無添加であり、人間が食べられるほど高品質な素材で作られているのですぞ。

 

口臭のために、なにより愛犬の毎日の健康のために、
多くの愛犬家に選ばれ、獣医師推奨のモグワンドッグフードをオススメしますぞ。

 

愛犬の口臭でお悩みであれば
ぜひ1度試してみてはいかがですかな?

 

今なら、100円のお試しキャンペーン中ですぞ↓

 

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-口臭

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.