犬のQ&A

犬の現代病の原因と特徴

投稿日:2018年9月11日 更新日:

 

 

愛犬が元気な姿で野外を走り回ったり、じゃれついてくる。

そんな健康的なすがたを見るのは飼い主にとってとてもうれしく幸せなことです。

 

しかし、どんなに健康的なイヌでも飼い主の世話や注意が不足していると、病気になってしまうことがあります。

 

・犬小屋がが汚い

・栄養のかたより

・運動不足

・かまってあげない

 

など衛生面やストレス面など原因はさまざまです。

 

 

犬は言葉を話せません。

犬は基本的に我慢強い性格のため、苦しくても痛みがあっても顔や態度に出さず限界まで耐えてしまします。

 

ですので、犬とのふれあいの中で日ごろからよく観察し、愛犬の変化を素早くキャッチするのが、飼い主の大きな役目といえます。

愛犬の健康的なときの状態をよく覚えておき、食欲の波や便・尿のニオイや状態、顔の表情、動作、被毛のつや、体臭など細部にわたってチェックする習慣をつけましょう。

それが病気の早期発見につながります。

 

もし、愛犬の異常に気が付いたら

早急に獣医師に相談しましょう。

早期発見、早期治療が犬にも大切なことです。人間と同じように早ければ早いほど悪化を防ぎやすくなります。

 

最近の犬は人間と同じように、現代病と呼ばれる病気にかかることが増えてきました。

 

 

・肥満

・糖尿病

・ガン

・歯周病、歯周炎

・心の病気

 

などです。

 

これらは飼い主の健康管理しだいで未然に防ぐことができるものばかりです。

 

栄養バランスのとれた規則正しい食事、適度な運動、体のケアなど基本的なことをしっかり整えることが、愛犬の健康維持につながると考えましょう。

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-犬のQ&A

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.