犬のQ&A アレルギー 皮膚トラブル

犬の肉球が赤い!やけどや怪我?病気なの?根本的解決には○○をやめることだった!

投稿日:2018年9月16日 更新日:

 

愛犬の肉球が赤いけど、やけどや怪我かな?それとも病気? 

 

最近、我が家の愛犬ゴル(ゴールデンレトリーバー)の肉球が赤いので、怪我や火傷をしたのかと心配になり調べて見ることに。

すると、指間炎という聞き慣れない病名が引っかかりました。 

指間炎と言うのは、指の間(肉球の間)に炎症を起こしてしまう、いわゆる皮膚炎のこと。 

犬が舐めることで口の中のバイ菌が皮下に入り込んでしまい、どんどん悪化してしまうんです。 

 

で、調べてみると

どうやらゴルの指間炎の原因はアレルギーによるものだと判明(>_<) 

 

 しかし、今は指間炎も完治し肉球の赤みや、ペロペロ舐めることもなくなりました。

この記事ではアレルギーの原因を根本から絶つため、私が行なった方法を皆さんにお教えしますね。 

 

 

愛犬の肉球が赤い!やけどや怪我ではなく病気だった!病院に行くのは本当に正しい選択? 

 

皮膚アレルギーを治すために皆さんが真っ先に思い浮かぶのは、病院ですよね。 

確かに、動物病院に受診すれば安心ですが、アレルギーの原因が分からないと何の解決にもなりません。薬を使っているうちは症状が改善されるかもしれませんが、止めたらまた再発します。 

結果、薬漬けになってしまうリスクが高いんです。 

 

愛犬を守るのは飼い主さんです。獣医師さん任せにしないで、まずはキチンと皮膚アレルギーの知識を入れてから治療の検討をしませんか? 

愛犬のために皮膚アレルギーを根本から解決していきましょう。 

 

愛犬の肉球が赤い!やけどや怪我?病気なの?皮膚アレルギーの原因を究明! 

さて、犬が皮膚アレルギーを起こしてしまう原因は大体以下の3パターン! 

 

・ノミ、ダニなどの寄生虫によるもの 

・ストレスによるもの(ストレスの受け方は犬種にもよる。例えばパグはストレスをとても感じやすい) 

 

・食物アレルギー(小麦、トウモロコシ)や動物性油脂、化学合成された添加物 

 

どうですか?思い当たる原因はありますか?それでは①~③の対処法を見ていきましょう! 

 

<対処法> 

・ノミ、ダニの場合 

市販の薬でOK!心配なら動物病院で診て貰いましょう。月に一度のノミダニ駆虫薬をお忘れ無く! 

 

・ストレスの場合 

家の中がうるさかったりしないか、愛犬が落ち着いて寝られる場所はあるか、留守番時間は長くないか、散歩時間が短すぎないかなど、住環境や愛犬との関わり方を見直してみましょう。 

あと、意外と多いのが、食べたくもないエサを無理矢理食べさせられているストレス!思い当たる節があればドッグフードの見直しを検討してみましょう。 

 

・食物アレルギーの場合 

3つの条件を満たしたドッグフードに変える! 

 

では、3つの条件とは何なのか?を、次で詳しくご紹介します! 

 

愛犬の肉球が赤いのはやけどや怪我?病気なの?3つの条件を満たしたドッグフードに変えよう! 

お待たせしました。先ほどお伝えした3つの条件とはズバリこれ! 

 

①グレインフリー(トウモロコシや小麦などの穀物を使わない) 

②○○ミールや動物性油脂が不使用のもの 

③動物の肉がたっぷり使われているもの 

 

これを踏まえて、お手元のドッグフードの材料をチェックしてみて下さい。 

愛犬のドッグフードの材料は大丈夫ですか? 

 

では、なぜ上記3つの条件が必要なのか、簡単にお話させて頂きますね。 

 

実は犬って、小麦やトウモロコシ、大豆などの穀物を消化するのがとっても苦手なんです(>_<) 

犬にとって穀物は、人間がプラスチックを食べているようなものなんですって。 

どうです?明らかに消化に悪そうでしょ? 

で、消化しようと酵素が一点に集中しちゃうから他で使えなくなってしまい、結果、皮膚の免疫力を保つのに必要な酵素が不足してしまうことに。 

腸内環境が悪くなることでさらに皮膚トラブルが起こり易くなるという、まさに負のスパイラル(T_T) 

 

同じく、○○ミール類も消化不良を起こしてしまう大原因!また、動物性油脂は、古い油が使われていることから体に悪く、ワンちゃんの皮膚にも悪影響を及ぼします。 

 

怖いですよね。愛犬のために良かれと思って買っていたドッグフードが実はワンちゃんの体を傷付けていたなんて・・・ 

私もかなり落ち込みました。 

でも、そんなことを言っていられません。 

愛犬を守るために今度こそ良質なドッグフードを選んであげなければいけませんから! 

 

愛犬の肉球が赤いのはやけどや怪我?病気なの?解決の糸口はコレ! 

 

私のおすすめはモグワンドッグフードです! 

なぜおすすめか?それは、皮膚アレルギーの予防にぴったりのドッグフードだからです。 

 

モグワンドッグフードは、
先ほどの3つの条件(グレインフリー、○○ミール、動物性油脂不使用、動物の肉がたっぷり使われている)を満たしている上に、

ヒューマングレードなドッグフードなんです! 

 

※ヒューマングレードとは、人間が食べられる基準を満たしているということ。それだけ高品質な材料が使われているということですね。 

 

もちろん、添加物は一切使われておらず、保存料には天然ハーブを使用!

体に良い上に、メインはお肉で愛犬大喜び!そして、獣医師推奨だからとっても安心! 

 

皮膚アレルギーでお困りの飼い主さん、これを機会にぜひモグワンドッグフードの効果を試してみて下さいね! 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-犬のQ&A, アレルギー, 皮膚トラブル

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2019 AllRights Reserved.