犬のQ&A アレルギー 皮膚トラブル

犬の膿皮症はうつる?薬で治らないときはモグワンがお薦め! 身近な原因と具体的な対策とは!?

投稿日:2018年9月21日 更新日:

犬の膿皮症はうつる?薬で治らないときは?原因と対策ってあるの?

 

いつものように愛犬を撫でていたら、身体にポツポツしたものを発見してしまった! ニキビなのか、はたまた何か重要な病気なのか、ちょっと心配になってしまいますよね。

もしポツポツに赤みがあったり、中央部分が黄色かったりしたら膿皮症の可能性が高いです。他にも症状として脱毛、フケ、かゆみ、毛並みが乱れて一部でっぱりがあることがあります。

 

 

ワンちゃんが膿皮症を発症して薬を使ったけれどなかなか治らない!と悩む方は多いのではないでしょうか? 膿皮症ってうつるのだろうか?と疑う人もいるはず 。

 

そこで今回は膿皮症の原因や、薬治らない場合の対策方法を考えていきます!

 

犬の膿皮症ってどんな病気?そもそもの原因は?

犬の膿皮症とは細菌感染が原因で起こる皮膚の感染症になります。

 

この菌は主にブドウ球菌など、ワンちゃん自身がもともと体の中にあるものです。何かの原因で皮膚のバリア機能が低下することで感染してしまいます。

 

そして、体は自分に良くないものをとりのぞこうとする傾向があります。皮膚や毛穴に潜んでいる細菌を排除しようとして、フケや脱毛に繋がってしまうんですね。

 

この膿皮症、シャンプーやブラッシング中に気づく飼い主さんも多いみたいです。あまり酷くないと一カ所だけにできるぐらいですが、重症化すると全身に広がったり皮膚が硬くなったりしてしまいます。放っておくのは厳禁ですよ!

 

 

さて、人や他のワンちゃんに感染するのでは?と心配な方もいると思いますが、そんなことはありません。膿皮症は自分がもともと持っている細菌のバランスが崩れて皮膚が荒れる病気です。誰かからうつったり、誰かにうつしたりする病気ではないので安心しましょう。

 

 

犬の膿皮症はうつる心配なし。原因がわかったあとする対策は?

皮膚の病気で考えられる原因は、だいたい3つに分かれます。

  • ダニ、ノミなど寄生虫
  • ストレス(特にパグはストレスに弱い!)
  • 食べ物アレルギー(小麦•トウモロコシ、動物性油脂、化学合成された添加物など)

 

対策として、まずは動物病院に連れていってあげましょう。ワンちゃんによって症状や重症具合が違うので、個々にあったケアが必要です。病院だと検査もしてくれるので安心ですね。

 

ダニ、ノミには市販で撃退スプレーが買えます。あと、皮膚病はまわりの環境を清潔にすることが大切です。特にワンちゃんが使うベッドやタオルは、こまめに洗ったり取り替えるのがポイント。シャンプーを低刺激性のものに変えてみるのも対策の一つです。

 

そして、膿皮症を治すのには薬(抗生剤)が一般的です。症状がひいた後でも、再発防止のために最低一ヶ月ほど飲むべきです。

 

 

犬の膿皮症。薬で治らない原因は身近なモノだった!?

薬を使ってもなかなか症状が治まらない、ということもありますよね。

そんな時は食べ物が原因かもしれません。

 

ドッグフードのベストな条件は

 

  • グレインフリー (トウモロコシや小麦などの穀物の使用なし)
  • 動物性油脂が不使用のモノ
  • 動物の肉がたくさん使われているモノ

 

です。まずはお手元にあるドッグフードの材料をチェックしてください。上の条件を満たしていますか?

 

犬はトウモロコシや小麦、大豆など穀物の消化が苦手です。体内で異物扱いされるため、小型犬にはとくに負担がかかります。

 

こういった穀物の消化に体中の酵素をつかうため、皮膚の免疫力を保つのに必要な分が不足してしまいます。そのため皮膚トラブルが起きやすくなるんです。

 

また、動物性油脂はレストランや食品工場からでる廃棄油です。 香りづけに使われていますが、とりすぎると皮脂がギトギトになったり菌の繁殖が起きやすくなったりします。ともに使用される人口保存料も毒性が高いです。

 

健康に悪い食べ物をとり続けていると、もちろんワンちゃんの体に良くないですよね。なので、ドッグフードの成分というのは意外と重要なんです。

 

犬の膿皮症対策にオススメのドッグフードは?

私のイチオシは
「モグワンドッグフード」

 

理由は、上記の3つの条件を
全て満たしているのはもちろん

人間が食べられる高品質な原料のみを使用し、
保存料にも天然ハーブのみを使っているため、とにかく犬の体に優しいからです!

 

また、獣医さんも推奨しており、
膿皮症対策にもバッチリなんです!

 

ドッグフードを変えることで
病院に何度も通うより費用を抑えられますし、絶対いいと思います。

 

 

今ならお得な100円キャンペーン中!

 

詳細はこちらをクリック↓↓↓

 

 

 

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-犬のQ&A, アレルギー, 皮膚トラブル

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.