口臭

老犬の口臭が酷すぎる!考えられる3つの原因とニオイ対策とは?

投稿日:2018年9月14日 更新日:

 

 

老犬の口臭がキツ過ぎて、おばあちゃんが・・・

 

僕は、名古屋に住む小学6年生。

今日は静岡のおばあちゃんの家に遊びにきました。

 

「まぁまぁ、よく来たね。」

おばあちゃんは大喜びで僕を出迎えてくれました。

でも、なんだかちょっと元気がないような。。。

 

「おばあちゃん、どうかしたの?」

 

おばあちゃんは、眉毛を八の字にしながら、

「ハナ(老犬)の口臭が酷くてね。年のせいもあるのかねぇ。」

 

ハナは、おばあちゃんが飼ってる13歳の老犬です。

確かに、ハナの口から生ごみみたいなニオイが。。。

 

 

 

■老犬の口臭の主原因はこの3つだった

 

調べてみると、犬の口臭の原因は
大体が下の3つであることが分かりました。

1、口の中に食べ物が残ってる
2、消化不良
3、人工添加物

 

最も多いのが、口の中の汚れが原因で起こる口臭です。

特に、ハナのような老犬は、免疫力の衰えによって口の中のバイキンも繁殖しやすくなります。

歯垢を放置すれば、口臭はどんどん酷くなり、歯石になれば口臭が悪化するばかりか、歯周病で歯が抜けてしまう恐れもあります。

 

そうなってしまう前にハミガキ習慣をつけてあげましょう。

でも、決して無理強いしないで、スプレーなどを使って優しくハミガキしてあげて下さい。動物病院などで老犬にあったハミガキ方法を相談してみるのも良いと思います。

 

 

老犬の口臭の原因はどこ?ハミガキしてるのに治らない(;´・ω・)

「でも、おばあちゃんは毎日ハナのハミガキをしているよ?」

 

確かにハナの口の中はキレイでした。

口の中がキレイなのに口臭が酷い場合は、犬に毎日食べさせている「アレ」を確認した方が良いようです。

そう、ドッグフードです。

 

僕は、いつもハナが食べているドッグフードの原材料名に目をやりました。

 

するとやっぱり書いてあった。

「小麦、とうもろこし」
「動物性油脂、植物性油脂」
「BHA、着色料」

 

実はこれらは全て、口臭の原因を作っているものなんです。

 

老犬って、小麦やトウモロコシなどの穀物を消化することがとっても苦手。

だから、消化されないまま腸で止まって腐り、悪玉菌が大喜びするエサになってしまいます。

 

この腸内環境の悪さが、キツイ口臭や便臭を放つ原因なんですね。

また、悪質な

動物性油脂、植物性油脂(レストラン使用済みの廃棄油など)

人工添加物(BHA)なども

悪玉菌を繁殖させて、腸内環境を悪化させる原因になりますよ。

 

 

・口の中がキレイなのに口臭が気になる。
・穀物や人口添加物入りのドッグフードを食べている
・便の回数が多い(一日平均2~3回以上)

上記に当てはまる場合、
口臭の原因は腸内環境にあるかもしれません。

 

 

 

■老犬の口臭を消すために!じゃあ一体どうしたらいいの?

老犬の口臭は、ドッグフードに原因があることは分かりました。

じゃあ一体どうすれば良いのでしょう?

 

もちろん、
ドッグフードを変えましょう。

ドッグフードが原因なら、ドッグフードを変えないと解決しません。

 

ウェットフードの食べカスの付着が気になるならドライフードに変更しましょう。

穀物が主原料のフードから、グレインフリー(穀物不使用)のフードに変更しましょう。

人工添加物がたくさん入ったフードから、無添加のフードに変更しましょう。

 

口臭を消すサプリメントもありますが、元を絶たないと解決にはなりませんん。

なにより、体に合わないフードを食べさせて良いことなんて一つもありませんよ。

 

 

 

■では、老犬の口臭に最も最適なドッグフードとは?

 

といっても

ドッグフードもたくさん種類があるので、どれを選べば良いのか分かりませんよね。

 

僕が調べた中で、

口臭に最も適したドッグフードはこれ↓

「 ファインペッツ 」

 

なぜ、ファインペッツが
老犬の口臭に最も適しているのかと言いますと、

 

①お肉がメインのドッグフードだから。

②良質な肉と油が摂取できるドッグフードだから。

③人工添加物が一切使われておらず、保存料は天然ハーブを使用しているドッグフードだから。

 

犬が飛びつくおいしさなのに(※一般的に、犬の食いつき重視のドッグフードは添加物がたっぷり入っている)人間が食べられるほど高品質な材料を使っています。

 

口臭の悩みに、そして愛犬がいつまでも元気でいてくれるために作られたファインペッツドッグフードは、獣医師も推奨しており、多くの愛犬家から支持されていますよ。

 

しかも、今ならお試しできちゃいます↓

 

 

僕も早速、おばあちゃんに教えてあげようと思います^^

⇒ファインペッツの公式サイトはこちら

 

 

購入先や最安値の情報はコチラ
⇒ファインペッツは Amazon や 楽天、ドンキで売ってるの? 最安で買えるところ を調べてみました。

 

 

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-口臭

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.