腎臓病 犬のQ&A

腎臓病の犬が食べてはいけない物は? リンゴ,ヨーグルト,ささみ,さつまいもは?? 食事レシピを紹介

投稿日:2018年9月16日 更新日:

腎臓病の犬が食べてはいけない物は??

我が家の犬が腎臓病になりました。

腎臓病の犬が食べていい物と
制限しなければいけない物、
わかりにくいですよね。

リンゴは?
ヨーグルトは?
ささみは?
さつまいもは?
本当に判断に迷います。

いろいろ調べた食事レシピを紹介したいと思います。

心配な飼い主さんは是非読んで下さい!

 

怖い! 犬の腎臓病の症状とは?

あなたの愛犬、こんな症状はないですか?

・尿の回数が増えた
・水をたくさん飲むようになった
・嘔吐や下痢を繰り返す、
・食欲がなくなり痩せた、
・被毛がパサパサになったなど…

これは腎臓病のサインなんです。

動物病院に行く時は調子が悪くなってからで、その時はすでに病状が進行していて余命2年程度の場合が多く、完治は望めないのです。

腎臓病って本当に怖い病気なんです。

 

怖い! 犬の腎臓病のメカニズムは?

では、腎臓はどんな働きをしているのでしょうか?

腎臓は2つあり、ソラマメのような形をしています。腎臓は体内の老廃物や余分な水分を外へ出して血液をきれいにする働きがあります。

腎臓に負担がかかると、ろ過機能が低下し、腎臓病となっていきます。

そして、犬の腎臓に大きな負担をかけるのは、有害で毒素の強い食物です。

 

腎臓病の犬の食事。リンゴ、ヨーグルト、サツマイモ。食べた方がいい物は?

腎臓病になってしまった犬の食事、食べてはいけない物、食べたほうがいい物はどんなものがあるのでしょうか?

また、リンゴ、ヨーグルト、ささみ、さつまいもは食べさせていいの?

そんな疑問にお答えします。

 

【リンゴ】

リンゴに含まれるカリウムが余分な塩分を体内から出す効果と利尿作用があるので腎臓病や高血圧の予防になるとか。

他にも腸内を整えてくれたり、若さを保つ、体を元気に保ち、疲労回復効果もあるそうです。

リンゴは与えてもよさそうですが、リンゴの皮をむいた物を少しずつ、新鮮な物を与えればいいそうです。

 

【ヨーグルト】

犬にとって消化しやすい良質のたんぱく質が入った食品の中に、ヨーグルトが含まれているとか。

腎臓病になってたんぱく質制限のある犬は獣医さんと相談してヨーグルトを上げる量を決めていくのがいいみたいです。

 

【ささみ】

同じく、良質なたんぱく源となるささみですが、これも獣医さんと相談しながらあげる量を決めていくと良いと思います。

親戚が犬に与えているドッグフードの裏の成分を見せてもらいました。

そこには恐ろしい内容が書いてありました。

 

【さつまいも】

さつまいもは食物繊維が豊富で、お通じが出やすくなり体内から毒素を出す効果があり、犬も大好き。

しかし、カリウムが多い食材として有名ですが、ゆでこぼせば生の状態より1/5になるから大丈夫。与える量としては1口分くらいが目安となりますよ

 

 

【食事レシピを紹介!】

次に、腎臓病の犬に良い食事レシピを紹介します。


・リンゴとさつまいものはちみつ煮

材料:リンゴ(1/8 いちょう切)さつまいも(30g薄めのいちょう切)

はちみつ 小さじ1/2

作り方:鍋にリンゴとさつまいもを入れ、ひたひたになるまで水を入れ、1度ゆでこぼし、水、はちみつを加えコトコト煮るだけ。

リンゴとさつまいもをゆでこぼす事でカリウムを減らし、はちみつの糖分でカロリーUPしています。

でも、これをずっと作り続けるのはちょっと大変です。どうしたらいいでしょう?

 

腎臓病の原因になる、有害な食物とは!?

突然ですが、あなたが犬に食べさせているドッグフードの成分を見たことはありますか?

・穀類(トウモロコシ、小麦)
・チキンミール、ミール全般
・動物性・植物性油脂、
・人口添加物(BHT等)

あなたが与えているドッグフードに上記の文字は見当たりませんか?

これらの物質は腎臓に負担をかけているのです。

そして、これらの食物は、
ほとんどの国産ドッグフードに多く使われています…

 

粗悪な成分の入っていたドッグフードを食べていたうちの犬。犬の健康を維持したいけど、毎日手作りはちょっと大変。

そこでたどり着いたのが、ドックフードを変える事でした。

どんなドッグフードを選べば良いのでしょうか?

フードを選ぶ際に大事なポイントは次の3つ!

①トウモロコシや小麦などの穀類が入っていない
②〇〇ミール、肉副産物、肉類などの表示がないもの
③良質な油脂を使い、無添加(保存料、着色料、ビタミン類)

 

犬の腎臓病予防や改善におススメのドッグフードは?

モグワンドッグフード!

 

オススメの理由はコレ!!

・手作りレシピを基に
・穀物不使用
・油脂系、ミールも一切不使用
・良質なお肉がメインで

・原料にサツマイモを使用

という、犬の健康と満足を追求し
腎臓病対策にピッタリのドッグフードなんです♪

 

また、販売元の会社には、
犬専門の管理栄養士が常駐し、
ドッグフードに関する疑問に
即座に答えてもらえる徹底ぶり!

 

さらに、今ならWEB限定で
先着1000名に限り、

100円でお試し購入できるんです!

 

どれだけ良いフードでも、
実際に愛犬にマッチするかは
試してみないと分りません!

そこで、先ずはこのお試し購入で
あなたのワンちゃんにモグワンが
合うかをチェックして下さい!!

 

 

詳細はこちらをクリック↓↓↓


 

 

モグワン公式サイトはこちら

 

 

 

 

 

無添加ドッグフードおすすめランキング

無添加ドッグフードおすすめランキング

 

第1位 モグワンドッグフード
★★★★★

《 商品レビュー 》

手作りフードをコンセプトにした新感覚ドッグフード

●とにかく贅沢に、ワンちゃんの幸せと健康に着目した、至高のドッグフード!

●最高品質のチキンとサーモンをふんだんに使った、美味しさNO.1フード

●保存料は天然ハーブのみ
安心・安全な無添加ドッグフード

●犬が消化できない「穀物」を一切つかわない、グレインフリー

●サツマイモ配合で腹持がよく、ダイエットにも最適です!!

●公式サイトなら、最大で20%の値引きあり。
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら

さらに今なら、
100円(送料込み)で、お試し可能です。

キャンペーンが終わる前に
手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

第2位 ファインペッツ・極
★★★★★

 

《 商品レビュー 》

●ファインペッツをリファインした最新のドッグフード!

●お試し品の価格とボリュームはコスパ抜群

●全犬種、幼犬から犬からシニアまで、安心して与えられます

●フランス産の高品質アヒル肉と、オランダ産の天然ニシンをふんだんに使用

全体の「9割」まで肉類原材料で、食いつきと消化が最高です!

●犬が消化しづらい「穀物」を一切使わない、グレインフリー
アレルギー持ちのワンちゃんに圧倒的にオススメ!

●今ならお試し価格:1.5kg ⇒ 1,080円!!

 

 

 

 

第3位 カナガンドッグフード
★★★★


《 商品レビュー 》

●保存料は天然ハーブのみ使用。ワンちゃんの健康をしっかりサポート

●こだわり抜いた良質な鹿肉、鶏肉、サーモンを使用。高たんぱく質なドッグフード

●鹿肉使用でダイエットには特におすすめ!!

●全犬種に対応していて安心・安全

●無添加でヒューマングレードのプレミアムドッグフードを試してみたい方にオススメ

 

 

-腎臓病, 犬のQ&A

Copyright© そこが知りたい!犬との生活 , 2018 AllRights Reserved.